logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

超初心者も大丈夫!FXのことマンガで丸わかりアプリ【FXまるまる】
PR

超初心者も大丈夫!FXのことマンガで丸わかりアプリ【FXまるまる】

最近、仮想通貨の騒動が続き、いわゆる「財テク」にマイナスイメージが付いてしまっていますよね。でも、きちんと知ればプラスの面が見えてきて、興味が湧いてくるなんてこともあるかも? 情報に流されてむやみに避けるんじゃなく、まずは知ることから。「FXまるまる」は、知識0の初心者でもFXの仕組みを理解できちゃうアプリです。

「FX?」をマンガで丁寧に解説

「FX」とは、ザックリ説明すると海外の通貨を売買して、その差額で利益を獲得する財テクの一種。「FXまるまる」は、そんなFXのことが丸っと分かるアプリです。本アプリ、特にオススメなのが「FX入門」にある初心者向けのHowToコンテンツたち。

例えば「そもそもFXって何?」という疑問。そんな「FX投資」に関するいろはを知るには、初心者簡単ガイドまんが「FX太郎」を読んでみましょう。

「FXまるまる」の「初心者簡単ガイドまんが FX太郎」

タイトルからご想像の通り、コチラ、昔話の「桃太郎」がベースとなっております。どうやら桃太郎、鬼退治をして以来、目標を失ったようで、燃え尽き症候群となってしまったようです。

さらに桃太郎たちが鬼ヶ島から持ち帰った財宝も、残りわずかとなり、犬と猿はその使い道でもめています。そんなところに「そこはFXでしょ!」と現れたのが、敏腕FXトレーダーに成りあがったキジ…といった話が展開されていきます(笑)

誰もが知っている昔話かつマンガで表現されているため、とにかく分かりやすさがありますね。まずは、このマンガを読むことが初めの一歩としてオススメです!

他にも「FXチャット診断」では、LINEのようなチャット型SNS画面を通し、登場するキャラクターと会話することで、自分に適したFX口座を知ることができます。

「FXまるまる」の「FX入門」と「FXチャット診断」

しかも進め方は、提示される2つの選択肢から選んでいくだけ。まるで、〇✕クイズや雑談の感覚でいつの間にか自分に合ったものを教えてくれるので、とっても気軽に試せちゃいますよ。

さらに「よくある質問」では、例えば「学生でもFXってできるの?」や「FXってギャンブル?」などFXに関する数々の疑問をパパっと解決してくれます。

「儲かる!」や「簡単!」といった耳心地の良い情報だけでなく、失敗した際に抱えるリスクに関してもQ&A方式で知れちゃうので、丁寧に作られたアプリって感じですね。

「FXまるまる」の役に立つコンテンツ!

筆者が推したいコンテンツは断然に前述の「FX入門」ですが、本アプリには、他にも初心者にとって役立つコンテンツが多数あります。その中でも魅力的な2つをご紹介!

最適なFX会社が見つかる徹底検索

FX取引を行うために必要なのが、取引を仲介してくれるFX会社。有名どころでは、DMMFXやGMOクリック証券などなど…。

筆者のような初心者からすると、どこの会社を選んでも同じような感じだと思いがちですが、どうやら違うみたいですよ。

例えば「スプレッド」と呼ばれる通貨売買の際に発生する要素。これ、簡単に言ってしまうと取引手数料みたいなものです。実はFX会社によってこのスプレッドも異なるため、できる限りスプレッドが狭い(安い)会社の方が、結果的にこちらの利益はより大きくなります。

「FXまるまる」のFX会社検索条件設定画面

このように、FX取引における条件を指定して、自分にあったFX会社を検索できちゃうのが、本アプリの「徹底検索」なのです。上記のスプレッド以外にも、取り扱っている通貨ペアや注文方法など、各種条件を指定できるので、色々試して、自分に合ったFX会社を探ってみましょう。

ニュースで最新情報をゲット

FXで重要な要素は為替レート。なぜならレートの変動によって損益が異なってくるからです。レートが変動する要因には、実に様々なものがあります。そんな為替レートの変動に関係しそうな金融系ニュースを瞬時に確認できるコンテンツ、それが「ニュース」です。

「FXまるまる」のニュース

こちら金融系に特化したニュースのため、とにかく情報収集に使いやすいです。ニュースの更新ボタンや検索ボックスなど、最新かつ知りたいものだけ選別することも可能なので、自分が対象としている通貨ペアに関連したニュースだけを取捨選択して知ることができちゃいます。

投資するしないは、しっかり勉強してから!

ここまで「FXまるまる」の良さをお伝えしてきましたが、最後に注意喚起を。

「FX? よく分かんないけど、とりあえず儲かりそうだからやってみる!」は、絶対に危険なのでやめましょう。

注意

まずは、ちゃんと基本知識やリスクを把握し、その上で投資するしないを判断するのが良いと思います。また、投資する際は、余剰資金で行いましょう。生活費とかでやってはダメですよ。あくまで最悪消失しても大丈夫な資金で行いましょう。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
「FX」もちゃんと知識を持ち、リスクを知っていれば恐くないですよ。また、投資であって決してギャンブルではありません(笑)

 

この記事に関するキーワード