logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

春休みにオススメ!子どもの色彩感覚を豊かに育む【せかいパレット】で色探しに出かけよう!

春休みにオススメ!子どもの色彩感覚を豊かに育む【せかいパレット】で色探しに出かけよう!

ポカポカ陽気が続いて、梅花もほころぶ今日この頃。春休みのお出かけシーズンでもありますね。そこで今回は、家ではもちろん外でも楽しく使える『せかいパレット』をご紹介。日常の世界で拾った色をパレットに集めてお絵かきできる、親子にオススメの無料アプリです。

さあ、身近なものから好きな色を拾ってみよう

『せかいパレット』は、生活の中にある色をアプリの中のパレットに拾いあつめ、その色で絵が描けるというユニークなコンセプトを持つアプリです。親子でのお出かけ先など、周りを汚せない環境で重宝するのは、母としては有り難いかぎり。ドラえもんのひみつ道具のようなネーミングもステキ!

さっそく宝探しゲーム気分で、素敵な色を見つけに行きましょう!

カメラを起動

『せかいパレット』の色集めには、iPhone内蔵のカメラを使います。最初にカメラへのアクセスを許可しておきましょう。

デフォルトでパレットにあるのは、この初回起動時にもらえる「えんぴつ」の黒色のみ!早くカラフルなパレットを作りたくてウズウズします♪

カメラ許可

画面右下のカメラアイコンをタップすると、カメラが立ち上がります。

カメラを起動

見つけた色を撮影してみよう

次に、拾いたい色に狙いを定めます。ちょうど、赤をゲットするのにうってつけな郵便ポストを発見!マークの先端に来た色が拾えるので、

郵便ポストが赤いのも、 みんな私のせいなのよ~

なんて言いながら、好みの色調の赤が出るまでマークの位置を微調整します。拾いたい色が出てきたら、右下のブルーの◎ボタンをタップ。指を離した瞬間、その色をゲットできますよ!

色にあわせる

拾った色に名前をつけたら保存します。10色まで拾えるとのこと、続々と集めていきたいと思います~!

ぽすとの色
これぞポスト!な赤が拾えた嬉しさよ

さっそく、すみれ色をゲット!我が子が「さかさまのブドウみたい」と言うムスカリは、ちょうど開花シーズン。道端のプランターで可愛く咲いていました。

ムスカリ

次に、抹茶色をゲット!花壇でひと花咲かせていたクリスマスローズ、パッと見はイエローがかったクリーム色ですが、こんな色も持っているんですね。

クリスマスローズ

ゼッコーチョーに色を集めていると、5個で「とうきょうたわーのいろ」、10個で「ふじさんのいろ」のプレゼントがもらえました。わーい!こういうボーナス要素があると、ママの私も俄然燃えます。

ふじさんの色
なんだかめでたい

10色+ボーナス2色が揃いました

街で見つけた10色は以下の通り。金色の自転車、パンジーの黄色、サイドミラーの銀色などなど。

今回の街角カラーハンティングで感じたのは、赤いポストひとつ取っても、ひとつのものは色んな色で構成されている、ということ。ものに限らず人もそうだよね~、なんて親子でしみじみ話しました。

パレットに集まった色

拾った色で、描いてみた!Tomoko画・いちごさん

いよいよお絵かきタイムです。集めた色でイチゴを描いてみたら郵便ポストの赤がピッタンコ!

ペイントツールは、以下のようなごくごくシンプルなメニュー構成で、子どもでも使いやすいです。


いちごさん

パパママにオススメのデジタルえほんアワード入賞アプリ

キッズ向けのデジタルコンテンツの中から優れた作品を表彰する「デジタルえほんアワード」というのが催されているんですが、この『せかいパレット』は第5回の入選作なんです。家でも外でも、親子で安心して楽しめるやさしい手触りのアプリだから納得の受賞です♪

ぬり絵やお絵かきが大好きなキッズはハマること請け合いのこのアプリ、いつものお散歩にもきっと、ワクワク感をもたらしてくれますよ。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
使い始めるとオトナでも楽しいですね~。最近では食べものや動物の色を撮るのにハマってます。うちにいる三毛猫からたくさん色を取って、ヒョウを描いたり。自画像を描くときに、自分の肌色そのもので塗れるのも面白いです。

この記事に関するキーワード