logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【実録】夫婦やパートナーでスケジュールをいっしょに管理してみよう〜桃川さんちの場合〜【ふたりの】
PR

【実録】夫婦やパートナーでスケジュールをいっしょに管理してみよう〜桃川さんちの場合〜【ふたりの】

「今日飲み会なのに夕飯いらないって言い忘れた!」とか、「この日は空けておいてねって言っといたのにー!」なんて、夫婦やパートナーの間で起こりがちなスケジュールのすれちがい。我が家でもあるあるです…(´;ω;`)そんな時はパートナーと予定を共有・管理できるアプリ【ふたりの】を使えば、ストレスとオサラバできますよ♡今回も桃川さんちをモデルに、便利な使い方をご紹介していきたいと思います!

夫婦でスケジュールをいっしょに管理!〜桃川家で実際に使ってみました〜

今回のモデル:桃川家

以前ご紹介した【Yieto】【楽天スーパーポイントスクリーン】に引き続き、今回も桃花とその家族・桃川家をモデルにしてお話ししていきます。

桃花さんと家族

桃川 桃花
妻。よく日付や時間を間違える主婦兼アプトピライター。何月が30日までで何月が31日までなのかがあやふや。

めり
桃川家の愛犬。わがままマルチーズ。最近はよくかぶりものを被されて写真を撮られているが、ちやほやされてまんざらでもない様子。

桃川 一郎
夫。ちろさん。桃川家を背負い、日々仕事に追われるサラリーマン。青いお髭とメガネがチャームポイント。

関連:「桃川家」の記事一覧

それでは【ふたりの】を実際に使ってみましょう♪

桃花ちろさん、桃花も最近は前よりお仕事が忙しくなってきたし、桃花とちろさんのスケジュールの共有をもっとしっかりできるようにしたいと思わない?

ちろそうだね。今までみたいにカレンダーに手書き方式だと面倒だし、いずれ書き忘れや見落としも起こるだろうし。何か他に良いやり方があるといいよね。

桃花じゃーーん!!桃花、スケジュールを共同管理できるアプリを見つけたんですよ!こちら、【ふたりの】さんです!!

ふたりの

ちろ「予定共有・管理アプリ」かあ。でも…こういうのってお高いんでしょ?

桃花無料だよ。桃花の大好きなタダだよ!!

ちろ(タダって2回言った)

基本登録画面

桃花さっそく登録しよう〜♪
あっ、ふたりで使わないと意味がないから、ちろさんもこのアプリをダウンロードしておいてね。

ちろ了解。

パートナーと紐付けしたら、準備完了

ちろさんが桃花のスマホの画面からQRコードを読み取りました。

紐付け

桃花これで招待完了!桃花とちろさんが紐付けできたよー。

めりクーン(めりもやるー)

予定登録

ちろこれであとは、ふつうのカレンダーみたいに予定を書き込んでいけばいいのかな?

新規作成
ジャンルによってカードの色が変わります

桃花もちろん基本はそうだけど、もっと楽しい使い方もできるみたいですよ♪

ちろ???

「いつか」叶えたいことや、「おねがい」も共有できちゃう

桃花ふんふ〜〜ん♪

ちろ(何かを楽しげに入力している…)そんなに楽しい予定が?

新規作成

桃花「いつかは」って項目があったから、今すぐじゃないけどいつか叶えたい旅行の予定を登録してるんだよ♪

編集

ちろなになに…。結婚10年記念にハワイ旅行か、いいね。だいぶ先のことだけど、これはたしかに楽しいね。

桃花でしょ!これで新しいカードができたから、ちろさんの方からも見られるよ。

結婚10年記念旅行

桃花このカードについての専用チャットもできるようになってるから、話題が流れなくて良いよね。

ちろへえ、スタンプもある。
(ビーチでウエディングフォト……?前行った時にやったからもうよくない?)

チャット
ペンギンさんスタンプがかわいいです

桃花ねえちろさん…このチャットは、叶うまで桃花がちゃんと取っておくからね。後で「そんなこと言ったかなぁ〜??」ってとぼけるのはナシですよ☆これで契約は成立しちゃいましたからね♡

ちろ!!(これは今後迂闊なことを言えない…)

もちろん日頃の予定や思い出の共有にも!

桃花そういえば、めりの次のトリミングは4/28に予約したよ。

ちろ了解。あっ、アイコンが二人になってる。

トリミングの予定
なぜか潰れてしまったちろさんの顔…

桃花家族の予定だから、ちろさんのアイコンも追加してみました。

お、桃花いいこと思いついた!これからめりがトリミングした日は、写真を撮ってここに残していこうっと☆

めり

ちろおお、いいね。アルバムみたいにも使えるんだね。

相手がカードを更新したら分かるチェック機能も便利!

桃花予定の話に戻るけど、カレンダーに手書きだと、書いておいても見落としたりしちゃうのが困るよね。

【ふたりの】は、どちらかがカードを追加したら、チェック機能でアプリを開いたときにすぐ分かるようになってるんだよ!

予定更新通知

ちろなるほど、これは便利だね。設定すれば通知が来るようにもできるのか。

これならうっかり予定を見落としたりしないで済むね。

桃花それでも桃花は日付とか曜日を間違えたりするけどね。ふふん。

ちろ分かってるなら気をつけなさい。

ふたりにとって便利な使い方をいっしょに見つけていこう♪

ふたり分のスケジュールを登録していったら、たくさんカードができました。

ちろこうやってカードを一覧で見られるのはいいね。アイコンでどっちの予定かも分かるし。

桃花「おでかけ」とか「いつかは」とか、項目ごとにも見られるようになってるよ。

項目別予定
Ayamiさんのお別れ会が…ありました…(´;ω;`)

桃花カレンダーからカードを開くこともできるし、便利だよね。

カレンダー

ちろそういえばカレンダーだと「おでかけ」とかのジャンルは色で分かるけど、どっちの予定か分からないのだけはちょっと不便かもしれないなぁ。

桃花そうね。じゃあうちでは、桃花の予定はカードがピンクになる「家族」・ちろさんは青になる「おでかけ」で統一して使っていこうよ。めりの予定はオレンジの「生活」にしよう。

めりわう!(めりおれんじすきだよ!たべる!)

桃花こうやって自分たちで使いやすいやり方を見つけていくのも楽しいよね。アプリ自体も、これからもっと使いやすいように改良もされていくはずだし。

ちろそうだね。これから予定ができたら、忘れずにここに書き込んでちゃんと共有していくことにするよ。

桃花うん、そうしよう。家族でも報連相は大事だねー。

めりわんわん!(「めりにごはんあげる」っていっぱいかいといてね!)

使い方は夫婦やパートナーの数だけあるのです

こんなかんじで、桃川家では【ふたりの】をお互いのスケジュールの把握や、未来の予定の相談(兼・契約書)として使うことになりました。これからとっても活躍してくれそうで、新しい使い方を見つけるのも楽しみです(*´∀`*)

この他にも、アイディア次第で使い方はきっと無限大。実際に使ってみて、桃花は本当に便利なアプリだと思いました。ぜひみなさまも、パートナーと相談しながら楽しく活用してみてくださいね☆

桃花

この記事のライター
桃花
予定や約束を「言った、言ってない」とかの理由でケンカするのは嫌ですからね。これを見れば一目瞭然なの、とっても良いと思います。みなさん、ちろさんは今回「結婚10年記念にハワイ旅行でウェディングフォト」計画を了承してくれましたよね?これは揺るぎない契約です(笑)

この記事に関するキーワード