logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

安室や赤井も登場!パズルで事件の謎を解け【名探偵コナン ~盤上の連鎖~】

安室や赤井も登場!パズルで事件の謎を解け【名探偵コナン ~盤上の連鎖~】

事前登録の際に、アプトピでもご紹介した人気推理マンガ「名探偵コナン」のパズルゲーム「名探偵コナンパズル ~盤上の連鎖~(クロスチェイン)」。いよいよ配信開始されました。事前登録者数10万人を突破した期待のコナンゲーとは一体どんなモノなのか? さっそく見ていきましょう!

関連記事:名探偵コナン ~盤上の連鎖~ 事前予約記事

名探偵コナンの3マッチパズルが登場

名探偵コナンパズル ~盤上の連鎖~(クロスチェイン)」は、3マッチパズルゲームです。

基本は同じ色のピースを3つ揃えるだけの簡単ルールで、パズルを攻略していきます。

下記盤面を見て頂くとお分かりのように、ピースが鍵穴のデザインになっているのが、コナンっぽいですよね?

他にも、ピースの揃え方によって出現するサッカーボールピースやスケボーピースなど、コナンならではな要素が随所にちりばめられています。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

画面左上に注目! 「COUNT」の文字と共に数字が表示されていますよね。そう、実はピースを動かせるターン数には制限があるのです。そのため、闇雲に動かすのは注意が必要。まずは盤面じっくり見て連鎖が狙える消し方をよ~く見極めていきましょう。

さらに面白いのが、ステージをクリアするための条件がそれぞれ異なっているところです。

例えば「スコア〇〇〇〇以上」という条件があれば「特定のピースを〇個以上消す」といった条件もあったりします。「ただただハイスコアを狙えばクリアできるんでしょ」じゃない点が、筆者はとても印象的でした。

「コナンパズル」の魅力的な3つのポイント

コナンのオリジナルストーリーを体験

CASEごとに展開されるストーリー。こちらは完全オリジナルとなっています。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

例えば、ゲームのチュートリアルを兼ねたプロローグ(ステージ1~5)では、夕飯の時間を過ぎても一向に帰ってこないコナンの身を心配した毛利蘭が、探しに行くエピソードが繰り広げられます。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

ゲーム中では、江戸川コナンや灰原哀といった名探偵コナンお馴染みの面々はもちろんのこと、安室透や赤井秀一といった大勢の人気キャラクターたちが物語を彩ります。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

しかも、登場キャラの外見がとってもキュート。原作やアニメとは異なって、みんながみんな小さく&可愛いくSD化されているのです。不思議と、コナンと哀の2人に関しては違和感が全くなしですが…(笑)

原作やアニメのストーリーを追体験するタイプのゲームも面白いですが、やっぱりオリジナルストーリーだと新鮮味が増して楽しいですよね!

スキルでパズルをサクッと攻略

パズルをプレイする際にプレイヤーキャラとして使用するカードたち。

それらは、それぞれ固有のスキルを持っており、ゲーム中に発動することでパズル攻略を有利にすることができます。

例えば「江戸川コナン」のスキルは「バーロ…」(笑) 効果は「青ピースを消す」です。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

盤面上にある青ピースがみるみるうちに消えていく…(驚)

さらにスキルは、パズルクリア時にゲットできる親愛度を溜めてレベルアップしていくことで、より強力なものになるみたいですよ。

筆者的には、それぞれのカードが持つスキルを早いとこ全部見てみたい!

コナン好きほどハマるコレクション要素

一度体験したCASEの物語は、いつでも「ストーリー」で読み返すことが可能です。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

さらに、ストーリーの種類の中にはイベントストーリーなる項目も確認できます。後々期間限定イベントなども開催されるのかな?(ワクワク)

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

「アルバム」では、アニメの名シーンをコンプリートできる「名シーン」やキャラクターの特別なセリフが聞けちゃう「スペシャルボイス」など、コンプリートしたい欲に駆られる様々なやり込み要素を収録しています。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

どうやらこちらは、前述のカードを育てていくことで解放されていくようです。

コナンファンだったら、もちろん全名シーンと全スペシャルボイスをコンプリートしたいですよね?

コナンファンのためのご褒美ゲーム!

名探偵コナンパズル」は、簡単なルールとコナンならではの要素で構築されたパズルを解いて楽しめるカジュアルゲームでした。

名探偵コナンパズル 盤上の連鎖

キャラクターボイスやアニメ名シーンの解放など、とりわけアニメコナン好きな人にオススメだと思います。

まさに、名探偵コナンファンのためのご褒美ゲームですね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
劇場版名探偵コナン ゼロの執行人。いよいよ4月13日に公開です! 毎年劇場版だけは欠かさず映画館で見ている筆者なので、今年はどんな事件が起きるのか今からワクワクです。何気に、エンドロール後に流れる翌年公開予定の次回作予告も楽しみだったり…。