logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

デモトレードでFX取引を安全にプチ体験!初心者OKのFXアプリ【FXなび】
PR

デモトレードでFX取引を安全にプチ体験!初心者OKのFXアプリ【FXなび】

財テクの1つとして昨今何かと話題になっている「FX」。以前アプトピでも「FXまるまる」をご紹介しました。本記事でご紹介するのは「FXなび」と呼ばれるアプリ。初心者の方にとって不安がいっぱいな実際の取引を、ゲームで安全に疑似体験できる「デモトレード」がとっても魅力的でした。早速どんなアプリか見てみましょう!

※アイキャッチ出典:FXなび

デモトレードでFXを安全にプチ体験!

FXナビ」は、「FXって何?」そんな初心者の方でもFX取引のことが丁寧で分かりやすいコンテンツによって学べるアプリです。

「FX基礎入門」や「FX口座比較」といった、初心者がFXのアレコレについて知る&学ぶことができるコンテンツを複数収録しています。

中でも筆者が感じた、本アプリ一番の魅力はコレ、レバレッジ(自己の保有資産額以上の取引が行える仕組み)も使える「デモトレード」。

ここで、FX取引を疑似体験できるのです。

FXナビ

つまり実際に、自分の資金を投入することなく、通貨取引を行う感覚を味わうことができちゃいます。

デモトレードでは、通貨ペア(売買を行う通貨の組み合わせ)を選択し、レバレッジをどの程度掛けるか設定しましょう。あとは為替レートから、これからの値動きを予測し、通貨の「売り」「買い」を選択していきます。

自分の行った「売り」「買い」の選択時点での為替レートと現在の為替レートとの比較から、いくらの含み損益が発生しているかリアルタイムで表示されます。「ココだ!」というところで「決済」を行い損益を確定させましょう。

基本的には、以上のサイクルを繰り返していきます。

あくまでこれは”デモ”。いくら利益や損失を出してもあなたの現実のお金には一切影響ありません!

安心しながらFXの取引がどんなものなのか体感できて、FX初心者にとてもオススメですよ。

「FXナビ」の役立つ3つのコンテンツ

「デモトレード」以外にも、FX初心者にとって役立つコンテンツが複数収録。主要な3つのコンテンツをご紹介しましょう。

「FX基礎入門」

FXを基礎の基礎から始めたい場合、まずは「FX基礎入門」を見てみるのがオススメです。

ここでは大きく「FXって何?」「FXを始めてみよう」「FXでの注意点」「よくある質問」など4つに分けられた解説コンテンツが収録されています。

FXナビ

いずれもイラストやグラフと共に分かりやすく解説されています。専門用語だらけで、開いた瞬間にそっと画面を閉じる…なんて心配もありません。比較的サクサクっと読めちゃいますよ。

さらに、画面左下には習得レベルの%が表示されており、ドッグイアのように自分の進捗状況を確認可能。「どこまで読んでたっけ?」といった心配もなさそうですね。

「FX口座比較」

実際にFX取引を行おうとする場合、FX取引を扱う会社に、口座を開設して行うこととなります。

FX口座比較」では、FX取引を扱う会社をランキング別に掲載。また、単に順位だけでなく各会社の特長やオススメポイントも簡潔にリストアップされているため、それぞれの良し悪しが分かりやすいです。

他に「投資の専門家が選んだFX会社3選」や「5000円でスタートできるFX会社」など、独自の切り口からオススメのFX会社を知ることもできちゃいます。

FXナビ

「ランキングよりも自分に合うFX会社を教えてほしい!」といった場合には、画面右下に出ている「チャットで相談」がオススメ。

キャラクターとLINE風のチャット型SNSを通して、普段友達と会話している感覚でオススメのFX会社を教えて貰えます。

「ニュース」

FXの為替レートは、様々な要因が影響して変動します。そのため、金融系のニュースを素早くキャッチし、それが為替レートにどう影響するか分析することもFX取引の大切な要素と言えますよね。

本アプリの「ニュース」では、FX取引に関連する金融系のニュースを知ることができます。

FXナビ

特筆すべきは、ニュース提供メディアを個別にフィルター設定できるところ。

一様に金融系ニュースといっても、メディア各社によって得意とする領域は様々です。また同じニュースであったとしても基本的な情報だけを知りたい場合と、より深い情報込みで知りたい場合など使う側の志向も様々。

そこで、提供メディアをフィルター設定することで、より自分の知りたい情報だけに特化させましょう。

これで、FX取引に役立てそうなニュースを知る環境は、準備OK!

FXのメリットとデメリットをアプリで体感しよう

FXナビ」は、FXの仕組みや危険性は一応習得した、でも実際に自己資金で取引をするのは、さすがにまだまだ怖いし敷居が高い…。そんな人にオススメのアプリでした。

FXナビ

まずは本アプリのデモトレードで試行錯誤。トレードが自分の考えていた戦略通りに上手く運んだら、ゆくゆくは実戦へ!

※くれぐれも実際のFX取引に使うお金は、余剰資金で行いましょう。最悪消失しても大丈夫なお金でですよ。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
FXは、投資でありギャンブルではありません。損益が発生する仕組みとリスクを把握したうえで行えば、そこまで怖いものではないですよ。

 

この記事に関するキーワード