『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ】メニューのUI変更など、細かいところにも気配りのアップデート♪(2018.3.29)

【ミリシタ】メニューのUI変更など、細かいところにも気配りのアップデート♪(2018.3.29)

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

3月29日、ミリシタでまたまた嬉しいアップデートが行われました。今回のアプデは新機能実装! とかいう派手な変化があったわけではないんですけど、もっとストレスなくプレイできるよう、細かなところに手が入れられています。便利機能をうっかり見逃さないよう、チェックしていきましょう♪


劇場のメニューバーのUIが変更

劇場のメニューバーとは、一番下や横に並んでいるボタンのことですね。

▼変更前
ト

▼変更後
ト

さて、あなたはどこが変わったか気が付きましたか?

正解はここです!!

ト

▼変更前のメニューを引き出した状態

ト

▼変更後のメニューを引き出した状態

ト

この部分、たくさんの要素が詰まっているので、地味に何度も改善が図られていますねー。個人的にはフラスタもミッションで必要なので、飛び出していていい気もしますが、確かに重要度は下がるかも…。

モバイルがまた出てきてくれたのはとても嬉しいです! あれがしまってあると、アイドルからのメールを平気で放置してしまうので…「どう思いますか、プロデューサー?」って1ヶ月以上前に聞かれてたりするとすごく心が痛みます。

「プレゼント」機能のUIの変更

こちらもより使いやすく変更されています。

▼変更前
ト

▼変更後
ト

まず履歴ボタンがタブとしての配置に変更され、分かりやすくなりましたね。履歴ボタンを押すとこんな感じ。

ト

ガシャ履歴は、この「プレゼント」のボタンをタップすると見られる仕様に変更になりましたー。

ト

やだ、ミリオンフェスでSSR雪歩引いたことがバレちゃう♡ 雪歩だけじゃないけど♡

こちら、プレゼントもガシャも履歴は500件まで表示されますが、ガシャの履歴は「プラチナガシャ」の結果のみが表示されます。メダルガシャや、ミリコレのコインガシャの結果などは表示されません。

プレゼント受け取り画面の「絞り込み」や「表示順」も少し見た目が変わりましたが、機能そのものは大きく変わっていません。

ト

ト

ただ、「表示順」に「受取期限順」は以前のバージョンではなかったような気がするのですが…しっかり確認できていません。すみません。

プレゼントボックスの中身は、以前は縦に3つまでしか見えなかったのですが、アイコンサイズが文字の配置などが変更され、ギリギリ4つ見えるようになりました。あとは期限が目立つようになったので、うっかり期限切れを迎えてしまう危険性が少し低くなった気がします。

私が気が付いたプレゼントに関する変更点はこれくらいですね。

ライブ設定で「ターゲット位置」の高さを設定する機能を追加

ナビ>ライブ設定>詳細から、ターゲット位置を変更できるようになりました!

横画面(ユニットライブ)と縦画面(ソロライブ)でそれぞれ調整できますよ♪

横画面

横画面では、標準より上げることが可能になりました。

標準

ト

上げる

ト

縦画面

縦画面では、標準より下げることが可能になりました。

標準

ト

下げる

ト

最初は、リズムアイコン(ノーツ)がターゲットまでたどり着く時間を延ばしたり減らしたりするための変更かな、と思ったんですが、それならターゲットの位置を上げるのはおかしいし、実際プレイしてみたらアイコンが出てくる位置も変更に伴って上下したように見えるので、そうではないんだろうな、と考えています。

3Dで見たときにアイドルを邪魔しないように上下できるのかな、とも思ったのですが、それもなさそう…

色々考えた結果、端末の持ち方や、指の長さや手の大きさの個人差によって使い分ける機能なのかな、と思っています。

縦画面で端末を縦持ちした場合ターゲット位置は下にあった方がやりやすい人も多いでしょうし、横画面で両手持ちしているとターゲット位置が真ん中くらいにある方がいいかもしれません。実は私は置きプレイ派なので、よく分かっていませんが…。

持ちプレイでプレイしづらさを感じている人は、ぜひ試してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。