logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

シュールなおかずシリーズに新作登場!選手を腐らせずに育てよう【おかずサッカー】

シュールなおかずシリーズに新作登場!選手を腐らせずに育てよう【おかずサッカー】

「昆布」に「ししゃも」や「すきやき」たちが、擬人化で大活躍!!【おかずサッカー】はおかずたちを集めて育てる、シュールな育成シミュレーションゲームです。腐らせないように注意しながら、立派なチームに育てあげましょう!

関連記事:おかず甲子園 レビュー記事

おかずたちを束ねて、リーグ優勝を目指せ!

以前桃花はアプトピで、おかず高校生たちの青春野球ゲーム【おかず甲子園】をご紹介しました。野球はまったくわからない私ですが、おかずたちと甲子園を目指しつつ、腐る腐らないでわちゃわちゃしながらチーム育成を楽しみました。

今回の【おかずサッカー】でも、その名の通り、おかずたちが元気にサッカーします!

あ、ちなみに桃花はサッカーもほぼ分かりません(*´ω`*)でも、そんな感じの人でもなんだかおもしろいと思える、それがおかずスポーツの魅力のひとつだと思います☆

選手をトレーニングしたり、スポンサーと契約してお金をもらったり…シュールなだけじゃない☆

【おかずサッカー】は一見するとシュールゲーなんですが、サッカーチーム育成シミュレーションとしてもしっかり遊べるようになっています。

おかずサッカー

チームの戦力になりそうな選手を吟味してスカウトしたり、マネーをやりくりしながらトレーニングの施設を拡充したりと、作戦を立てながらじっくり遊ぶこともできそうです。

どうやらこやつ、シュールなだけじゃないみたいですよ(*´ω`*)

念を押しておくと、私はサッカーについてはマジでなんにも分からないので、勘とフィーリングで遊んでいます♡

ボールをリズムよくタップして練習をこなそう!

チームを作ったら、試合に備えて練習をしましょう。日々の鍛錬は大事ですね(*´∀`*)

おかずサッカーでの練習メニュー

ボールが飛んでくるので、丸いアイコンに重なったら「TAP!」ボタンを押します。

パス・シュート・キーパー練習で1セットです。

おかずサッカーの練習結果

タイミングよくタップできると、スコアが良くなります。

あとは選手の練習した内容が文字でばーーーっと出て、

おかずサッカーの選手の日常

選手の日常を垣間見られたり、あとは運が良いとマネーがちょこっともらえたりします。

……練習はこれだけ。めっちゃゆるいです(笑)

レアなおかずはやっぱり強い!でも変な選手を集めるのも楽しい(笑)

選手は「スカウト」や「マーケットで発掘」からゲットできます。

おかずサッカーの選手「イセエビ」

獲得できる最高レアリティは星7つなんですが、レアな選手ほどやっぱり能力値が高いです。

そしてレア選手はイセエビやフカヒレスープなど、高級なおかずたちです。

我が家ではフカヒレスープなんておかずに出たこと無いですが…(´・ω・`)フカヒレの姿煮とか食べてみたい。

おかずサッカーの選手「レタス」

このレタス選手は☆1の低レアリティなんですが、妙に気になったのでチームに引き入れました。

うーん、どうみてもウサギ。擬人化ってなんだっけ…??

なんやかんやで試合開始!!

練習を何回かこなしていくと、試合の日がやってきます。

おかずサッカーの試合

試合が始まったら、試合の模様がまた文字でばーーっと出ます(笑)

相性の良い食材同士がチームにいると、コンビネーション技が発動したりします…が、オール文字での進行なので、何が起こっているかは各自で脳内保管して楽しみましょう☆

試合の模様はまるっとスキップもできます。

(´-`).。oO(あれ?試合って…ゲームの肝じゃないのかな……???)

おかずサッカーの試合結果

試合の内容によって、獲得できるマネーは変わるようです。良い試合にはボーナスがつくんですね。とても現実的です。

そういえば余談ですが、桃花が現実のサッカーについて知っている中で一番高度な知識は、「どうやらオフサイドトラップっていう技がある。なんか敵にやられると嫌な気持ちになるらしい」です。

おかずスポーツ界では、「選手を腐らせない」のがなにより大事!!

選手たちはみんなおかずなので、いつかは腐ります。気をつけて見てあげないと、ベンチの片隅でひっそりと選手が腐っている可能性も…?

くさってしまった選手は能力が大幅に下がり、成長も止まってしまいます。しかも2度と治らないので大変です。

レアな選手などは高いマネーを払って契約しているので、腐られたらとても困るわけです。

今回は、ししゃも選手がくさりかけになってしまったようです。ああ、魚は足が早いものですからね(´・ω・`)

おかずサッカーの選手はくさってしまう

まだ「くさりかけ」の選手は、マネーを消費して回復させることができます。しかし治しても治しても、いつかは腐るのです、だっておかずだもの。

くさらせたくない選手には、あらかじめ「防腐剤」を使用しておくと、一定期間は腐らないようにできますよ☆

こんな感じで、ときどきくさりかけて手のかかる選手とうまく付き合いながら、自分だけのおいしくて強いチームを作っていきましょう!

シュールゲーとしても育成シミュレーションとしても、おなかいっぱい楽しめるおいしいゲームですよ(*´ω`*)おかずだけにね♡

桃花

この記事のライター
桃花
桃花的に、サッカーは野球よりも分かりません。でもバスケはもっと分かりません。さらにバレーも全然分かりません。スポーツ全般苦手です。でも、スポーツマンのマッスルがかっこいいのだけは分かります(*´ω`*)

この記事に関するキーワード