logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【NEWSに恋して】イベント攻略(「はじめての旅行デート」を例に)

【NEWSに恋して】イベント攻略(「はじめての旅行デート」を例に)

4月17日、小山さんと加藤さんのメインストーリー実装を前に、4人全員とのストーリーが楽しめるイベントが開始されました。初イベントは「はじめての旅行デート」です。チケットなしでも4人全員とのストーリーを読むことができますし、限定アバターゲットのチャンスでもあります。ポイントを押さえて効率よく楽しみましょう。

※随時追記予定

▼困ったときに見て頂きたいFAQ記事もできました
【NEWSに恋して】困ったときには・見落としやすいポイント~初心者向けFAQ~

目次

イベントって何?

期間限定で、今しか読めないor手に入らない

アプリゲームにおいて「イベント」とは、期間限定で行われる特別な催しのことを言います。

そこで報酬とされているアバターやストーリーは、その期間内でしか手に入らないことが多いです。

他のゲームでは「復刻」といって、ある程度時間が経ってから同じ内容のイベントを開催したり、アバターやストーリーが入手出来たりするような機会を設けることがあります。

が、NEWSに恋してでも復刻が行われるかどうかは今のところ分かりません。

他のユーザーとの競争要素があるものが多い

NEWSに恋しての本編では、あまり他のユーザーより優れていることで嬉しい点というのはありませんでした。唯一、ファッションチェックで勝ちやすいことを除いては。

しかし、多くのゲームの「イベント」では、他のユーザーとの競争要素が盛り込まれています。

今回のNEWSに恋してのイベントで言うと「ランキング報酬」がそれに当たりますね。

イベント固有の「モテ度」をどれだけ高められるかで、全てのユーザーにランキングがつきます。そのランキングで上位入賞することでしか手に入らない限定アバターもありますので、その限定アバターが欲しい方は、かなりイベントを頑張らなくてはいけません。

イベントの概要

イベント名

「はじめての旅行デート」

期間

2018年4月17日(火)13:00~4月25日(水)19:59

計8日間
(199時間)

イベントでやるべきこと

・イベント限定ストーリーを読む(チケット不要)
・イベントの開催期間中のみ行える「イベントファッションチェック」でイベント期間のみ有効な「モテ度」を高める
・イベント期間限定の「イベントフレンド」を作ることで「モテ度」を高める
・ストーリーを読んだ数や、モテ度のランキングによって限定特典ゲット

イベントでもらえる特典の一覧

早期全プレミアEND特典

100時間以内に全員のプレミアENDをクリアするともらえる特典

  • 芝桜の咲く丘


通常特典

ストーリークリアの種類や数によってもらえる特典

特典 入手できる条件
ゆるカジュアルな
大人アップヘア
全員の
プレミアENDクリア
オフホワイトの
袖レースブラウス
小山くん
プレミアENDクリア
ラベンダーカラーの
バックパック
増田くん
プレミアENDクリア
レースアップベルトの
デニムスカート
加藤くん
プレミアENDクリア
ネイビーカラーの
おでかけスニーカー
手越くん
プレミアENDクリア
小山くんの
マイページフォト
小山くんの
両方のENDクリア
増田くんの
マイページフォト
増田くんの
両方のENDクリア
加藤くんの
マイページフォト
加藤くんの
両方のENDクリア
手越くんの
マイページフォト
手越くんの
両方のENDクリア
ガチャ券 3種類のENDクリア
リップグロス【サクラ】
(ギフト)
4種類のENDクリア
マカロン(ギフト) 5種類のENDクリア
ルームクローゼット(ギフト) 6種類のENDクリア
カップケーキ(ギフト) 7種類のENDクリア
小山くん/増田くん
加藤くん/手越くんの
ボイス
全種類のENDクリア

ランキング特典

モテ度の累計によって順位付けされるランキングで、特定の順位に入賞するともらえる特典

特典 入手できる順位
白いカジュアルパーカーの
おそろい彼コーデ
(魅力200)
1位~100位入賞
白いカジュアルパーカー
ワンピース
(魅力100)
1位~500位入賞
小花柄
ヘアターバン
(魅力70)
1位~1000位入賞
ガチャ券100枚 1位~10000位入賞

イベントストーリーの読み方

今回のイベントストーリーは、全3話。メインストーリーとは違い、全てチケットなしで読めます。基本的にはどんどん読み進めていって構わないのですが、いくつか確認しておきたい点があります。

初回のお相手選択時にフィーバータイムあり

イベントストーリーを読むには、まず、誰のストーリーを読むか選択します。その際、最初にお相手選択をしてから2時間「フィーバー」が発生します。

フィーバー発生中は、「イベントファッションチェック」でもらえるモテ度とマネーがアップします。とてもお得なので、アイテムを用意したり、体力を十分回復させてからお相手選択をするようにしましょう。

※お相手選択によるフィーバーは、イベント開始後初めてお相手を選択した1回きりか、すべてのメンバーを初めて選択した時に発生して計4回チャンスがあるのか検証できていません

途中、「モテ度」によるミッションも

1話から2話にうつるタイミングと、2話から3話にうつるタイミングで「ミッション」が発生します。

メインストーリーでのミッションは「女子力」で判定されましたが、今回のイベントでは「モテ度」という数値で判定が行われます。「モテ度」については、下の「モテ度を高めるには?」という項目で詳しく説明しています。

1話⇒2話のミッションでは、モテ度が一定値に達しないと次に進むことができません。

2話⇒3話のミッションでは、モテ度の内、「自分モテ度」が一定値に達すると「プレミアEND」に進むことができるようになります。

モテ度が高くて損をすることはないので、モテ度を高められるよう頑張りましょう。下の「モテ度を高めるには?」という項目も参照してみてください。

エンディングは2種類

エンディングには「プレミアEND」と「ノーマルEND」の2種類があります。

プレミアEND

…ノーマルENDよりも甘い展開を楽しめる
…クリアで特典アバターがもらえる

プレミアENDの方がノーマルENDよりもお得なことが多いのですが、プレミアENDに進むには、一定のモテ度が必要です。

プレミアエンドを選択するには

イベントファッションチェックを行い、エンディング選択までにモテ度を一定値にしておく(※モテ度はイベントファッションチェックに勝利することなどで上がる)

または、エンディング選択を保留し、プレミアENDに必要な値が貯まるまでイベントファッションチェックを行う

お相手を変更すると自分モテ度がリセットされるので注意

今回のイベントストーリーの中では、「モテ度」の中でも「自分モテ度」が特に重要です。

モテ度と自分モテ度の違いについては、「モテ度を高めるには?」の項目の中で説明しています。

ただし、その「自分モテ度」は、お相手を変更するとリセットされ、0になってしまいます。

なので、一度選んだ相手は、ノーマルENDもプレミアENDも回収してから他のお相手にうつることをオススメします。

【4月19日修正】
何らかのエンディングを迎えた時点で、次にイベントに参加するときに強制的にお相手変更画面になります。加藤さんのプレミアENDを繰り返し、ノーマルEND狙いで再び加藤さんを選んでも、自分モテ度はリセットされてしまうようです。

誤解に基づいた記述をしてしまい申し訳ありませんでした。

モテ度を高めるには?

今回のイベントでは、イベントの期間のみ通用する「モテ度」という数値があります。この数値によってランキングが決まったり、ストーリーの中で選べるエンディングが変わったりする、重要な要素です。

モテ度とは

モテ度には2種類あります。

  • 自分モテ度
  • フレンドからのモテ度


自分モテ度

…イベントファッションチェックに勝利することで高めていく数値。

フレンドからのモテ度

…イベント期間のみフレンド関係になる「イベントフレンド」が持つモテ度の内、一部が自分のモテ度に加算される。イベントフレンドの持つモテ度が多いほど、加算される数値が高くなるものと考えられる。

自分モテ度とフレンドからのモテ度の違い

自分モテ度は、ファッションチェックを行い、勝利することで自力で高めることができます。また、ランキングは「自分モテ度の累計」によって順位付けされるので、ランキング上位入賞を狙う方には特に重要です。プレミアENDに進む際のミッションは、自分モテ度が一定数値以上でなくてはなりません。

フレンドからのモテ度は、自分のモテ度に加算される「イベントフレンドのモテ度」です。イベントフレンドからのモテ度は、イベントフレンドの持つ「自分モテ度」の内、一部が自分に加算されます。現在のところ加算される割合は、恐らく2割と考えられます。1話⇒2話のミッションは、フレンドからのモテ度が高ければすぐにクリアできると思います。

イベントフレンドは通常のフレンドとは違い、イベント期間中新たに探してフレンド関係になります。そして、イベントが終わったらフレンド関係は終了になります。さらに、イベントフレンドは一度フレンドになると、その期間中フレンドを解消することは出来ません。

フレンドからのモテ度は、イベントフレンドがどれだけ自分のモテ度を高めるかによってもらえる数値が全然変わってしまいます。しかも、イベントフレンドになれる人数には上限があり、関係を解消することは出来ません。よって、身近に確実にイベントを頑張るよ! という人がいれば、その人とフレンドになるのが一番良いと思います。

イベントファッションチェックの方法

イベントファッションチェックを行うことで、自分モテ度を高めることができます。

イベントファッションチェックは、基本的には通常のファッションチェックと同じです。自分の持つ魅力と相手の持つ魅力で勝敗が決まります。

イベントファッションチェックで競うのは「魅力」であり、「モテ度」ではありませんのでご注意ください。モテ度は勝利の結果もらえるものです。

また、いつものマイページから行なえるファッションチェックではモテ度は貯まりません。必ずイベントページの「イベントファッションチェック」を行うようにしてください。

効率よくモテ度を高める方法

Excellentで勝利する

同じ勝利でも、Goodでの勝利とExcellentでの勝利ではもらえるポイントが違います。

私が試した例だとこんな感じでした。

GOOD 50
EXCELLENT 100

同じ体力消費でもらえるモテ度が倍になります。できるだけ相手を厳選して、確実にExcellentで勝てるようにしましょう。

Excellentを連続5回達成する

通常のファッションチェックと同様に、Excellentを5回連続で達成するとボーナスがつきます。

私が試した例だと、もらえるモテ度が1.5倍になりました。

フィーバーを活用する

フィーバーの発生条件は詳しく分かっていませんが、イベントヘルプによると以下の2種類があるようです。

  • イベント参加直後に発生する「エントリーフィーバー」
  • 不定期に開催される通常のフィーバー


どちらも発生条件は確認していません。

通常のフィーバーは、もしかしてゲリラ的に全員同時に開催されるフィーバータイムなのかな? それとも、イベントに参加しているとランダムで個別に発生? 今のところよく分かっていません。フィーバーが起こるタイミングがあらかじめわかっているのであれば、そのタイミングに向けて体力が貯まるよう調整しましょう。

2種類のフィーバーが同時に発生した場合には、エントリーフィーバーの効果が優先されます。両方の効果でさらに倍に…! とはならないみたいですね。

ランキングモテ度は何から算出される?

自分モテ度はお相手変更をするとリセットされてしまいます。では、ランキングの順位も最下位に下がってしまうのでしょうか?

いえ、ランキングで評価される「自分モテ度」は、今まで貯めた累計のモテ度に基づいています。たとえば加藤さんでモテ度を3000貯めて、手越さんにお相手を変更したら、自分モテ度は0になってしまうんですが、ランキングは3000あるものとして評価されるんです。

加藤さんで3000、手越さんで4000貯めて、小山さんにお相手を変更した場合も同様です。一旦自分モテ度は0になってしまいますが、累計自分モテ度は7000になります。

ランキングは下がらず、継続して自分モテ度を貯めていけるので安心してください。

自分モテ度がリセットされると、フレンドの人が困っちゃう??

フレンドへのお助けモテ度は、累計自分モテ度をもとに計算されているものと考えられます。お相手を変更して自分モテ度が0になってしまっても、今までの累計でお助けできているはずなのでご安心ください。

イベントでもらえる各種特典を入手するためのポイント

今回のイベントでは、色々な条件を達成することで限定のアバターやボイスがもらえます。このイベントが終わると入手しづらくなると思うので、狙いのものは頑張ってゲットしておきましょう。

早期全プレミアEND特典

4人分のすべてのプレミアENDを、イベント開始後100時間以内(4月21日17時まで)にクリアすることでもらえます。

ここで注意したいのは、相手を変更すると自分モテ度が0にリセットされてしまうことです。これをきちんと計算に入れたうえで、余裕をもってクリアできるよう、イベント開始直後から体力を漏らさないようイベントファッションチェックを行うようにしてください。

イベントフレンドがそろって、フレンドからのモテ度がたくさん入るようになるとリセットされても楽になるとは思いますが、まだイベントフレンドが揃わない最初の内は結構大変だと思います。エントリーフィーバーの間にマカロンやカップケーキなどのアイテムを使って体力を回復するのも1つの手ですね。

通常特典

通常特典は、異なる種類のストーリーをクリアした数でもらえます。

こちらはイベント期間中であればいつクリアしてももらえる特典です。期間中、できるだけ多くの特典をもらえるよう頑張りましょう。

ランキング特典

ランキング特典は、特定の順位以内に入賞することでもらえます。

彼コーデは100位以内、ワンピースは500位以内、ターバンは1000位以内です。いずれもこのイベントの限定になると思いますので、どうしても欲しいならランキング上位入賞する必要があります。

18日夕方段階での私の感覚でしかないのですが、正直無課金では1000位以内入賞すら難しそうだなと感じています。今後、ログインボーナスなどで配布される体力回復アイテムを貯めて一度に使えば入賞の可能性もあるかもしれません。しかし、現段階で無課金の人が持っているアイテム数ではとても間に合わないんじゃないかなぁと、現段階では考えています。

ランキング上位の特典が欲しければ、今回は課金必須かもしれません。

イベントフレンドの作り方

イベントフレンドは、今回のイベントではとても重要な要素です。まずポイントを押さえて、戦略的にフレンドを作っていきましょう。

イベントフレンドは、イベント時のみのフレンド

イベント以外で、いつでもあいさつに行けるフレンドとは違い、イベントフレンドは【イベント期間中のみ】のフレンドです。なので、申請してもイベントの終了と同時に解散されます。イベントのみなので気楽な関係とも言えますが、次項と次々項を見ると、通常のフレンドよりも厳選する必要があるかもしれません。

イベントフレンドは上限あり

イベントフレンドは無限に作れるわけではありません。そのイベント期間中に作れる上限数が決まっています。

初期は5人ですが、イベントストーリーのエンディングをクリアするごとに増えていくようです。できるだけ早くストーリーをクリアして、上限数を増やしたいですね。

イベントフレンドはイベント期間中解除できない

イベントフレンドは、一度承認する(or承認される)と解除できません。

最初は頑張ってたのに途中から忙しくなったみたい…他の人が熱心に参加しているみたいだから、その人とイベントフレンドになりたい…と思っても、入れ替えることができないんです。

上限があり、解除ができない点に注意して、できるだけお互いに最大限メリットを与えられる人とイベントフレンドになれるようにしましょう。

自分モテ度を上げて、相手に意欲をアピールしよう

イベントフレンドの仕組みを考えると、当然「自分モテ度」が高い人とフレンドになりたいですよね?

それは相手も同じです。自分モテ度が高い人とイベントフレンドになるには、自分にもある程度の自分モテ度があった方が有利だと考えられます。

フィーバーも活用しながらこまめにファッションチェックを行い、自分モテ度を高くしておけば、それだけ相手からも承認される確率が高まると思います。

もったいぶると逆にイベントが進まないかも…

イベントフレンドを厳選しよう! と、あまり作らないまま時間が経つと、自分モテ度だけに頼ってストーリーを進めなくてはならなくなります。

確かにイベントを有利に進めるにはイベントフレンドの助けは重要なんですが、あまりに厳選しすぎてなかなかイベントフレンドができないと、それはそれで進みが遅くなってしまいます。イベントフレンドの助けが役に立つのは、主に各お相手の1話⇒2話に進む際のミッションなので、そのためだけなら…と、現実的な範囲で手を打つことも必要です。

イベント限定アイテムに注意

今手に入るアイテムの中には、今回のイベント開催期間中にしか使えない期間限定のアイテムもあります。使わないままイベント期間が終了してしまうと、そのアイテムは消滅してしまいます。勿体ないのでイベント期間中に消費するようにしましょう。

今確認できる限定アイテム

  • マカロン(イベント専用)
  • ⇒体力を50回復・イベント開始後24時間以内にプレイで1つもらえる


リップグロス【サクラ】も名前からするとイベント限定でも不思議はないかなーと思うのですが、まだ入手出来ておらず確認できていません。

その他イベントページ>応援セットから購入できるリップグロス【パープル】【コーラル】は、ヘルプを参照すると「ストーリーイベントの期間中のみ使用できます」との記述があります。確実なことは言えませんが、次の同形式のイベントに使いまわせる可能性があります。

イベントで特に注意したい点をおさらい

お相手を変更すると自分モテ度はリセットされる

ストーリーのお相手を変更すると、自分モテ度は一旦0にリセットされてしまいます。

・一度お相手を選択したらノーマルもプレミアも両方回収

効率よく進めるために、無計画に相手を変更せず、一度相手を決めたらなるべく全エンド回収したほうがいいと思います。

【4月19日修正】
何らかのエンディングを迎えた時点で、次にイベントに参加するときに強制的にお相手変更画面になります。加藤さんのプレミアENDを繰り返し、ノーマルEND狙いで再び加藤さんを選んでも、自分モテ度はリセットされてしまうようです。

誤解に基づいた記述をしてしまい申し訳ありませんでした。

24時間以内に開始しよう

今回のイベントでは、18日の13時イベント開始後、24時間以内にイベントを遊んだ人に、イベント限定のマカロンが配布されました。マカロンは体力を50回復するアイテムです。最初にお相手を選ぶと「エントリーフィーバー」が発生するので、マカロンのプレゼントはありがたいですね。

24時間以内に開始して、マカロンも有効活用してスタートダッシュを決めましょう。

早く始めるほど有利

どんなゲームのイベントでも同じですが、そのイベントが期間限定である以上、スタートが遅くなることは不利でしかありません。

特に、今回のイベントで重要な「自分モテ度」はイベントファッションチェックに何度も勝利することで上げていくものです。イベントファッションチェックには体力が必要です。体力は3分に1回復します。スタートが24時間遅れると、単純に24×60÷3=480の体力が無駄になります。体力が480あれば24回イベントファッションチェックができますよね…。

イベントフレンドは、普通のフレンドとは違う

上のイベントフレンドの作り方でも書きましたが、通常のフレンドとイベントフレンドは色々異なる点があります。ご注意ください。

フィーバーを活用

この形式のイベントで、特にランキング上位を狙う方には「フィーバー」はとても大きなチャンスなので絶対に活用してもらいたいです。

発生条件などはまだ分かっていませんが、とにかくフィーバー中にはアイテムを使って体力を回復しまくって、一気に自分モテ度を稼ぎましょう。

イベントファッションチェックは必ずExcellentを狙う

自分モテ度はイベントファッションチェックで上げていきます。その際、Goodで勝利するかExcellentで勝利するかでは、効率が大きく変わります。

さらに、フィーバー発生中にはぐんと効率アップ。また、5回連続Excellentをとることでボーナスもつきます。多少手間でも勝負する相手を厳選して、Excellentで勝てるようにしてください。

アイテムの使い方

イベント専用と書いてあるアイテムは期間中に使い切らないと消えてしまうので、どんどん使いましょう。体力回復アイテムは、できるだけフィーバー発生中につかえるといいですね。

それ以外のいつでも使えるアイテム(今回だと体力回復アイテムであるカップケーキやマカロン)ですが、使い方は少し考えたほうがいいかもしれません。

今後も似たようなイベントは開催されていくと思います。ログインボーナスやおみくじなどでコツコツアイテムを貯めても、イベントの度に全て使ってしまって所持数が0になったらまた貯め直しですね。

今後「これだ!」と思うイベントが来たときに備えて貯めておく…というのも1つの手です。

ただし、今回は初回イベントです。特に女性向けの初回イベントでは、走り方が分からなくて戸惑う人も多く、その後のイベントに比べて競争が緩やかになることが多いです。初回はチャンスというパターンも想定できます。

色んな可能性を視野に入れながら、アイテムをここで惜しみなく使うのか、それとも今後のイベントに備えるのかによって、アイテムの使い方は変えていきましょう。

イベントの参加方針を考えよう

イベントもいつものNEWSに恋してと同様、全力で楽しめばそれでOKです。けれど、期間限定であとから入手できない要素があるとなると、やっぱり後悔はしたくないですよね。欲しいものやどれくらい頑張れるかで、参加の仕方が少し変わってきます。

無課金でなるべく多くの特典とストーリーを回収したい方向け

課金をしなくても、4人全員のストーリーを回収することは可能なはずです。ストーリーをたくさん読めば読むほどもらえる特典も多くなりますし、無課金だから楽しめないということは全くありません。

狙えそうな特典

-早期全プレミアEND特典
-通常特典

これらは、できるだけ体力を無駄にしないようイベントファッションチェックを行っていれば何とか手が届きそうです。

やるべきことは、なるべくスマホをこまめにして体力を漏らさないこと。体力は3分に1回復で、上限の100まで貯まるには300分かかります。5時間に1回スマホを見ることができれば無駄にならないですね。

課金してもランキング上位に入りたい方向け

ランキング報酬を狙うとなると、もうほとんどラブコインを購入してアイテムを使わないと難しいと思います。

やるべきことは以下の通りです。

フィーバー発生のタイミングでアイテム(マカロン・カップケーキ)を使用し、体力回復⇒イベントファッションチェック勝利を重ねて自分モテ度を高める

現在フィーバーの発生条件が分かっていないので、狙っている順位によっては、フィーバーが発生していなくてもプレイできる時間があるときにはずっとイベントファッションチェックを行うような状況になるかもしれません。

常に自分の今のランキングを確認しながら、狙っている順位より上の位置をキープできるよう心掛けてください。

こうしたイベントごとの最終日には、ランキング目当てで多くの人が追い上げを狙うことが多いです。少なくとも前日までに狙いより上の順位にいないと、最終日に抜かされてしまう可能性が高くなります。

彼アバターが500位以内と少人数にしか配られないので、特に彼アバターを目指す方は、早めにアイテムを購入しておくこともおすすめします。

この記事に関するキーワード