『かわいい』が生まれる場所。

今度はスター声優を育成だ! 声優が声優のたまごを演じる【オンエア!】事前登録受付中♡

今度はスター声優を育成だ! 声優が声優のたまごを演じる【オンエア!】事前登録受付中♡

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

最近のゲームと切っても切り離せない存在、それは素敵な歌とその歌を歌う声優さん。でも歌を歌うには理由が必要。だから女性向けもアイドルゲームがしのぎを削っているんだと思います。でも待って、もっと足元を振り返ってみよう……ぶっちゃけ「声優さん」そのものに焦点を当ててゲームを作ったらどうなるの!? その答えが「オンエア!」になるはずです。

オンエア!ってどんなゲーム?

オンエア!というタイトルを初めて耳にした方もいるかも。今明らかになっている基本的な事項を、少しだけ確認していきましょう。

表記は公式サイトのタイトルを参照しており、間に「・」を入れていません

声優を「育てる」ゲーム

アイドルを育てるゲームは今や星の数ほど存在する時代ですが、一風変わってこちらのゲーム、「声優の卵」たちを育てていきます。ジャンル名は「スター声優育成アプリ」です。

舞台は全寮制の名門「宝石が丘学園」です。以前生放送のアーカイブを見たんですが、たしか倍率がものすごい人気校だって言ってたはず…。

ト
出典:オンエア!公式サイト

そこに集う30人の声優の卵を、いろんな理由からあなたが立派に輝くスター声優へと導いていくのです。

一人ひとりにモチーフとなる宝石あり。輝く彼らをもっと輝かせる!

学校の名前からピンときた方もいると思いますが、このゲームでは登場人物一人ひとりにモチーフとなる宝石があります。

たとえば、輝崎千紘の宝石はダイヤモンド。宝石の王様みたいなイメージがあります。モチーフとなっている宝石からも彼の人となりがイメージできそうなのが面白いところですね。

声優育成ゲームなんだから当然!? フルボイスストーリー

声優の声優による声優好きのためのゲーム!? …なのかどうかは知らないんですが、ストーリーは豪華フルボイスとのこと。

ストーリーにどれだけボリュームがあるのかは分かりませんが、ゲームジャンルが「スター声優育成アプリ」なんですから、喋ってなんぼ!! 期待して良さそうです♡

詳しいゲームシステムは(公式サイトでは)まだ明らかになってません

さて、ゲームシステムですが、公式サイトではまだ明らかになっていません。

以前放送された生放送のアーカイブを視聴した際には、確か、パラメータの数値によって勝敗が決まるバトル的な要素があった気がします。といっても、プレイヤーには複雑な操作は必要なし。誰でも簡単に遊べる感じでした。

実際「リズムゲーム」とも書いてないので音ゲーではないと思いますし、育成が主眼に置かれたゲームかな、と想像しています。

どんなゲームなのか、今から楽しみですね♪

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。