logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

今度はスター声優を育成だ! 声優が声優のたまごを演じる【オンエア!】事前登録受付中♡

今度はスター声優を育成だ! 声優が声優のたまごを演じる【オンエア!】事前登録受付中♡

最近のゲームと切っても切り離せない存在、それは素敵な歌とその歌を歌う声優さん。でも歌を歌うには理由が必要。だから女性向けもアイドルゲームがしのぎを削っているんだと思います。でも待って、もっと足元を振り返ってみよう……ぶっちゃけ「声優さん」そのものに焦点を当ててゲームを作ったらどうなるの!? その答えが「オンエア!」になるはずです。

オンエア!ってどんなゲーム?

オンエア!というタイトルを初めて耳にした方もいるかも。今明らかになっている基本的な事項を、少しだけ確認していきましょう。

表記は公式サイトのタイトルを参照しており、間に「・」を入れていません

声優を「育てる」ゲーム

アイドルを育てるゲームは今や星の数ほど存在する時代ですが、一風変わってこちらのゲーム、「声優の卵」たちを育てていきます。ジャンル名は「スター声優育成アプリ」です。

舞台は全寮制の名門「宝石が丘学園」です。以前生放送のアーカイブを見たんですが、たしか倍率がものすごい人気校だって言ってたはず…。

ト
出典:オンエア!公式サイト

そこに集う30人の声優の卵を、いろんな理由からあなたが立派に輝くスター声優へと導いていくのです。

一人ひとりにモチーフとなる宝石あり。輝く彼らをもっと輝かせる!

学校の名前からピンときた方もいると思いますが、このゲームでは登場人物一人ひとりにモチーフとなる宝石があります。

たとえば、輝崎千紘の宝石はダイヤモンド。宝石の王様みたいなイメージがあります。モチーフとなっている宝石からも彼の人となりがイメージできそうなのが面白いところですね。

声優育成ゲームなんだから当然!? フルボイスストーリー

声優の声優による声優好きのためのゲーム!? …なのかどうかは知らないんですが、ストーリーは豪華フルボイスとのこと。

ストーリーにどれだけボリュームがあるのかは分かりませんが、ゲームジャンルが「スター声優育成アプリ」なんですから、喋ってなんぼ!! 期待して良さそうです♡

詳しいゲームシステムは(公式サイトでは)まだ明らかになってません

さて、ゲームシステムですが、公式サイトではまだ明らかになっていません。

以前放送された生放送のアーカイブを視聴した際には、確か、パラメータの数値によって勝敗が決まるバトル的な要素があった気がします。といっても、プレイヤーには複雑な操作は必要なし。誰でも簡単に遊べる感じでした。

実際「リズムゲーム」とも書いてないので音ゲーではないと思いますし、育成が主眼に置かれたゲームかな、と想像しています。

どんなゲームなのか、今から楽しみですね♪

配信時期は2018年春! 事前登録へ急げ!!

気になる配信時期なのですが…2018年春ということで、もう間もなくであることが予想されます!

ト
出典:オンエア!公式サイト

少しでも気になったなら、とにかく事前登録ですよ!

最近の事前登録ってめちゃくちゃ楽で、メールアドレス以外にも、公式Twitterをフォローとか、LINE@で友達になるとか、SNSでも気軽に登録できるんです。もちろん、事前登録したからって必ずプレイしなきゃいけないわけでもありません。

特にTwitterやLINE@を登録しておくと、気になる情報が手に入ったりするので便利ですよ~。

LINE@で話しかけると何やら面白いこともあるらしい…

※ツイート中にある「生放送」は過去のものです。

声優の卵に声を吹き込む声優さんたち。ユニット別キャラ名・CV・モチーフ宝石の一覧表

宝石が丘学園には、個性的な6つのユニットと、そこに所属するキャラクターたちがいます。

声優の卵を声優さんが演じるって、なんだかややこしくてちょっと面白いですよね。そんなちょっと複雑(?)な役どころを担当する声優さんたちを、ユニット別にまとめてみました。

※順番は公式ツイッターでの発表順です
※モチーフ宝石の一部は英字表記からの推測です

Prid’s(プライズ)

ユニットのモチーフ宝石:ダイヤ

名前 モチーフ宝石 声優
輝崎千紘
(きさきちひろ)
ダイヤモンド 佐藤拓也
輝崎 蛍
(きさき ほたる)
キュービック・ジルコニア 豊永利行
吉條 七緒
(きちじょう ななお)
イエローダイヤモンド 石井マーク
一色 葵
(いっしき あおい)
ブルーダイヤモンド 益山武明
櫻井 百瀬
(さくらい ももせ)
ピンクダイヤモンド 木村良平

Hot-Blood(ホットブラッド)

ユニットのモチーフ宝石:ルビー

名前 モチーフ宝石 声優
雅野椿
(みやびのつばき)
ルビー 永塚拓馬
加賀谷 蓮
(かがや れん)
ガーネット 小野友樹
鳥羽 霞
(とば かすみ)
トパーズ 松岡禎丞
藤間 鈴
(とうま りん)
トルマリン 三浦祥朗
橘 央太
(たちばな おうた)
キャッツアイ 小野賢章

Re:Fly(リフライ)

ユニットのモチーフ宝石:サファイア

名前 モチーフ宝石 声優
青柳帝
(あおやぎみかど)
サファイア 石谷春貴
天橋 幸弥
(あまはし ゆきや)
クリスタル 深町寿成
辺見 宙
(へんみ そら)
ムーンストーン 逢坂良太
浮間 志朗
(うきま しろう)
フローライト 千葉翔也
夜来 立夏
(やらい りっか)
ラピスラズリ 石川界人

エメ☆カレ(エメカレ)

ユニットのモチーフ宝石:エメラルド

名前 モチーフ宝石 声優
雛瀬碧鳥
(ひなせみどり)
エメラルド 古川慎
小野屋 あずき
(おのや あずき)
レッドベリル 堀江瞬
天神 陽人
(てんじん はると)
ヘリオドール 仲村宗悟
冠 嵐真
(かんむり らんま)
ペリドット 廣瀬大介
見明 佐和
(みあけ さわ)
アクアマリン 興津和幸

MAISY(メイシー)

ユニットのモチーフ宝石:オパール

名前 モチーフ宝石 声優
光城 新多
(こうじょう あらた)
テクタイト 榎木淳弥
森重 優那
(もりしげ ゆうな)
オパール 畠中祐
愛澤 心
(あいざわ しん)
ロードクロサイト 赤羽根健治
黒曜 護
(こくよう まもる)
黒曜石 広瀬裕也
神谷 祈
(かみや いのり)
モルダバイト 濱野大輝

drop(ドロップ)

ユニットのモチーフ宝石:パール

名前 モチーフ宝石 声優
橋倉杏
(はしくらあん)
こはく 代永翼
白雪 零
(しらゆき れい)
パール 平川大輔
美和 巴
(みわ ともえ)
コーラル 上村祐翔
雨知 祭利
(あまち さいり)
ユーファストーン 阿部敦

教師

名前 モチーフ宝石 声優
荒木 冴
(あれき さえ)
アレキサンドライト 新垣樽助

実はすでに公式Twitterで【全員集合の身長差イラスト】なんていうものも出ていたり…!

これだけ見ていてもしばらく楽しめそうです。

声優なのにしゃべらないという個性をぶつけてきた小野屋くん150cm…中等部だもんね、かわいい。

ボリュームゾーンは170cmと175cm~178cm。等身大パネルでも首は痛くならなさそう。高3組は全員176cm以上なんですね。成長期恐ろしい。

冠くんが意外と大きかった(170cm)…!

生放送で見かけた気になるあいつ♡

当日は見られなかったのですが、1週間限定でアーカイブ視聴することのできた動画がすごく面白かったです。

特に、出演していた声優さんが演じるキャラについては、色々な企画でちょっとだけ分かった気がします。ちょっとご紹介しますね。

【Prid’s櫻井百瀬】CV:木村良平さん

なんか女の子好きってことは分かりました! でもチャラいのかどうかはよく分かりませんでした…。たぶん頼りになるほうの3年生だと思います。

【MAISY光城新多】CV:榎木淳弥さん

恐らくこのゲームの中心的なキャラクターだと思います。朝ドラヒロインのような…という嘘のような爽やかさを前面に押し出していましたが、アテレコの企画中では、無邪気に人を刺すような発言もあった気が…? 純粋なだけで実は…??

上の一覧表を作るために検索して知ったんですが、テクタイトって天然硝子のことのようです。ガラスという名前だけど、宝石として扱われることが多いようで…勉強になるなぁ。

【Hot-Blood藤間鈴】CV:三浦祥朗さん

今どきこんなドストレートな中二病、2次元にもいねーぞ! あ、いたわ。って感じの子でした。たぶん初対面が一番灰汁が強いだけの、素直でかわいい子だと思います。私はかなり気になっています。

【Re:Fly天橋幸弥】CV:深町寿成さん

一番よく分からなかったのが、この「コスモさん」です。深すぎる……。これ、ハマったら深い沼ですよ。演じている深町さんは生放送出演中マスクをされていたんですが、天橋くんの個性をアピールしたものだったようです(*’ω’*)

【エメ☆カレ冠嵐真】CV:廣瀬大介さん

オタクということでこの子も強烈なのかと思いきや、個人的にはすごく取っつきやすそうな感じがしました。セリフに顔文字がついているところがかわいいですよねー。猫っぽい口もかわいいけど、彼がつけてるキャラクターはハムスター。

【drop美和巴】CV:上村祐翔さん

唯一の女の子キャラ? いえ違います。彼も男子です。甘くてフワフワ~な感じにも映りますが、生放送を見た感じしっかりしてそうだったかも。仕切る人がいない時はきちんと仕切ってくれそうな印象でした。

他にも魅力的なキャラクターが勢ぞろいです。

公式でモーメントもまとめてくれていますし、ぜひぜひオンエア! の世界をもっと楽しんでくださいね。

ちなみに、モーメントは今や個人でも作れる時代です。アプトピでも密かな人気記事だったりするので、気になる方はどうぞ(ΦωΦ)

関連記事
【Twitter】意外と知らない!?モーメントの使い方まとめ

正直私、めっちゃ期待しています

ぶっちゃけて言いますが、女性向けゲームでリリース前からこれだけ(過剰な)期待をかけているのは、最近では「A3!」その前は「あんスタ」以来ですね。

「これは絶対流行る!」ではなく、「他の人がどう思うかは知らんが私はこれが大好き!!」枠です。こんなに期待しちゃってがっかりしないかな…って心配するレベル。

でも、きっと楽しい声優育成ストーリーが楽しめると思っています。

最近は声優さんの魅力ってすごく複雑化してきていますよね。声優さんって、声のお芝居をするプロの方で、俳優さんです。けれど、今はお芝居はもちろん、歌唱力や、見た目のかっこよさやかわいさ、ダンス、トーク力など、あらゆる角度から魅力を見出されている存在だと思うんです。

一口では語り切れない「声優」という存在について、私は興味を持っています。このゲームも、新たな角度から声優さんを知る一要素として、そしてその道のプロを目指す青春ストーリーとして、今からとても楽しみです!!

まさみ

この記事のライター
まさみ
オンエア!を制作している「coly」の「スタンドマイヒーローズ(スタマイ)」はずっと気になっているけれどプレイできていないゲームの1つです。なんかちょっと大人っぽい印象…? どちらかというと大人っぽいより青春キラキラストーリーが好きなので、オンエア!は絶対プレイしたいんですが、スタマイもいつかは…!

この記事に関するキーワード