logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

VTuberになれるアプリが続出!?【パペ文字】と【ホロライブ】を比較してみた。

VTuberになれるアプリが続出!?【パペ文字】と【ホロライブ】を比較してみた。

iPhoneXのフェイストラッキング(表情追跡)を使って表情豊かなバーチャルキャラに変身できるアプリがキテます!「パペ文字」と「ホロライブ」です!!スマホひとつでVTuber活動が出来ちゃうんですから凄いですよねぇ。ということでこの2つのアプリを比較してみたいと思います。

関連記事:「パペ文字」レビュー記事

「VTuberになれる!」って、具体的にはどうなれるの?

どんな風に使えるの?

スマホのインカメラってありますよね? アレが顔を認証して、認証された顔を元にキャラクターが画面に出現するってわけです。

パペ文字のキャラクター
パペ文字

ホロライブのキャラクター
ホロライブ

こんな感じでかわいい美少女になれちゃうんで、YouTubeに投稿云々にかかわらず遊びに使えるアプリですね!

ただ、使えるのはインカメラのみなので、画角にこだわる事は今の所出来ません。

どんな感じで動くわけ?初代バーチャファイターみたいのは嫌よ?

スマホひとつでVTuberになれると言っても、初代バーチャファイター(1993年にアーケード版リリース)みたいな3DCGなんて嫌ですよね。

あ、ちなみに初代バーチャファイターってこんなのです。


出典:VF20th

バーチャファイターは4を1番やり込みましたねぇ…。

……話はそれましたが、技術は日進月歩。めっちゃハイクオリティなんですよ!

表情とか、細かく動くんです!

パペ文字

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

ホロライブ

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

両方ともメッチャ表情豊かですよね!

正直、超かわいいです。表情の元は自分なのに!

どうせiPhoneだけとかなんでしょ?

ホロライブはiOS/Android両OSで使えます!

ですがパペ文字はiPhoneX専用になっています。

でもここで、1つ留意点があります。

VTuberの表情豊かな可愛さはiPhoneXじゃないと出せません!

ホロライブでも、iPhoneX以外のiPhoneだと目の開閉は自動で、口の開閉は音声認識になってしまうようです。Androidでも目の開閉は自動です。

つまりですね、パペ文字ホロライブも、iPhoneXのフェイストラッキングを使って初めて「マジVTuber」になれるというわけです。iPhoneXのインカメラ「TrueDepthカメラ」すげーってことですね。

ここまでのまとめ

アプリ 使用できる端末 アニメの綺麗さ
パペ文字 ・iPhoneXのみ 綺麗
ホロライブ ・iPhone X(目と口、共に表情認識可能)
・iPhone X以外(目の開閉は自動、口の開閉は音声反応)
・Android(目の開閉は自動、口の開閉は表情認識)
綺麗

人数とか背景とかライブ配信とか、使える機能結構違います!

VTuberになれても、編集しなきゃ身バレしちゃう!とか嫌ですよね。
2つのアプリの強みをまとめてみました。

パペ文字の強み

色々つかってみて思ったパペ文字の強みですが、Live2Dや3DCGのモデルを現実世界に召喚できるAR機能が使える事ですね!

パペ文字のキャラクター

顔だけを変える機能もありますし、

パペ文字のバーチャル空間

その場をバーチャル空間に変えることも出来ちゃいます。

キャラクター数も豊富

パペ文字にはLive2Dが2つ、3DCGが1つ、さらにARKitを使用した動物が3つと、Twitterアイコンをマスクにする機能があって、匿名性はありながらも自分だけの個性を出せるところもパペ文字の強みだと思います!

パペ文字のペンギンのようなキャラクター

筆者のお気に入りはこのペンギンみたいなヤツです。スペックを持て余してる感がいいです。

パペ文字のナマケモノのようなキャラクター

こいつはなんなんだ?

アプトピライターのひなこさんが映画「ズートピア」に出てくるナマケモノを見せてくれて、「ナマケモノでしょ!」と言われたら確かにナマケモノ感あるなと思ったので、恐らくはナマケモノです!

ナマケモノ
これはいらすとやのナマケモノです

確かに似てる!

腕を動かせる

パペ文字はLive2Dと3DCGを使用している時に腕を動かせます。

パペ文字は腕を自由に動かせる

筆者が動かし方を把握しきれて無いからなのか、こんな事にもなっちゃいます。

でも腕が動かせるのは表現の幅が広がるので、パペ文字の強みだと思います!

背景もカスタムできる!

パペ文字の強みはAR機能だと言いましたが、好きな画像を背景に使うことも出来ます。

パペ文字の背景

今の所カスタムできるのは、『「パペ文字のロゴマーク」と「任意の画像」を使った市松模様』の背景だけですが、他にもデフォルトの背景に『白バック』と『白黒の市松模様』があるので、周りを映したくない時や部屋が汚い時は背景を設定して使えます!

また、『グリーンバック』の背景も追加されました!

アプリ1つでライブ配信まで行える

パペ文字はアプリからYouTubeやMirrativなどでライブ配信ができるそうです。試していないのでどんな感じになるのかはわからないですが、他のアプリを立ち上げなくていいというのは良いと思います。

また、声の高さを変えることもできるので、より匿名性が高いライブ配信が出来ます!

ホロライブの強み

ホロライブはバーチャルJK「ときのそら」の活動をしているカバー株式会社が運営していて、

ホロライブのキャラクター

あの「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」が使っているアバターでお馴染みのみここちゃんも使えます!

他にも女の子が2人いて、片方の子は髪の色や目の色を変えることが出来ます!

ホロライブの男性キャラクター

あと、男性のキャラも使えますよ!

「ときのそら」のスタジオや編集に便利なグリーンバックの背景

ホロライブのキャラクター

ときのそらちゃんがよく使っているスタジオを使えたり、

ホロライブのキャラクター

ゲームのプレイ画面に溶け込ませやすいグリーンバックでも録画が出来ます!

ただし、ライブ配信は他のアプリと外部連携する必要があったり、AndroidではAR機能が搭載されていないモデルも多いなどの理由でまだAR機能はありませんが、どうやらiOS版ではARカメラアプリを申請しているみたいなので、どんどん機能が増えて行きそうです!



腕や表情を動かす機能も実装されるかもしれないので、気長に待ってみましょう!

ホロライブで専属バーチャルYouTuberになれるかも?

自分の声でYouTuber的活動をしている人向けに、スマートフォンを使って動画やライブ配信ができる支援も行うそうです!詳細はまだ発表されていないですが、専属バーチャルYouTuberオーディションが開催され、バーチャルYouTuberにチャレンジしてみたい人にはチャンスとなるかもしれません!

数体のモデルでオーディションが行われる予定で、もしかしたら新しい男性キャラも誕生するかもです!

パペ文字とホロライブの強みまとめ

それぞれ徐々に機能が増えていくんだと思いますが、現時点での比較をまとめてみたいと思います。

パペ文字 ホロライブ
キャラクターの種類 Live2D:2種
自分のTwitterアイコン:2種
素顔に黒い目線
動物:3種
3DCG:1種(ユニティちゃん)
Live2D:男女1種ずつ
みここ(狐娘)
3DCG:1種(髪と目の色変更可能)
背景 3種+AR機能+グリーンバック 4種(内、グリーンバック1種)
AR機能追加の可能性あり
ライブ配信 アプリ内で可能 外部アプリと連携が必要
キャラの動き 腕を動かせる 腕を動かす機能追加の可能性あり
匿名性 ボイスチェンジャー機能あり
「真っ暗設定」で顔認識がズレても素顔が表示されない
顔認識がズレても素顔が表示されない
画面 縦画面 縦・横画面対応

パペ文字ホロライブにはこの様な違いがあります。それぞれに良さがあり、今後のアップデートで機能が追加されていくと思うのでみなさんもどんどんVTuberに変身しちゃいましょう!

ちなみに、こんなアプリもあります。

Anidoodle

Anidoodleで切り替わった表情

自分で描いた絵が、実際の表情と一致した絵に切り替わる「Anidoodle」も面白いです!
ですが、アプリ自体は無料なのに映像を録画するには360円の課金が必要です。

バーチャルYouTuberを随時募集している「にじさんじ」

バーチャルYouTuber
出典:「にじさんじ」公式サイト

既に18人のバーチャルYouTuberを育成している「にじさんじ」のアプリもリリース予定です!「にじさんじ」ではバーチャルYouTuberオーディションを開催しています。しかもiPhoneXを貸してもらって、地元でYouTuber活動をできるそうです!

ということで、バーチャルYouTuberになれるアプリを比較しつつ、情報もまとめてみました!今なら専属YouTuberになれるチャンスも大いにありますので、興味のある方はチェックしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
アニメ好きな方はみんな思ったと思うんですが、「笑い男みたい!」

攻殻機動隊の世界も目前なのかもしれませんね。

この記事に関するキーワード