『かわいい』が生まれる場所。

VTuberになれるアプリが続出!?【パペ文字】と【ホロライブ】を比較してみた。

VTuberになれるアプリが続出!?【パペ文字】と【ホロライブ】を比較してみた。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

iPhoneXのフェイストラッキング(表情追跡)を使って表情豊かなバーチャルキャラに変身できるアプリがキテます!「パペ文字」と「ホロライブ」です!!スマホひとつでVTuber活動が出来ちゃうんですから凄いですよねぇ。ということでこの2つのアプリを比較してみたいと思います。

関連記事:「パペ文字」レビュー記事

「VTuberになれる!」って、具体的にはどうなれるの?

どんな風に使えるの?

スマホのインカメラってありますよね? アレが顔を認証して、認証された顔を元にキャラクターが画面に出現するってわけです。

パペ文字のキャラクター
パペ文字

ホロライブのキャラクター
ホロライブ

こんな感じでかわいい美少女になれちゃうんで、YouTubeに投稿云々にかかわらず遊びに使えるアプリですね!

ただ、使えるのはインカメラのみなので、画角にこだわる事は今の所出来ません。

どんな感じで動くわけ?初代バーチャファイターみたいのは嫌よ?

スマホひとつでVTuberになれると言っても、初代バーチャファイター(1993年にアーケード版リリース)みたいな3DCGなんて嫌ですよね。

あ、ちなみに初代バーチャファイターってこんなのです。


出典:VF20th

バーチャファイターは4を1番やり込みましたねぇ…。

……話はそれましたが、技術は日進月歩。めっちゃハイクオリティなんですよ!

表情とか、細かく動くんです!

パペ文字

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

ホロライブ

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

両方ともメッチャ表情豊かですよね!

正直、超かわいいです。表情の元は自分なのに!

どうせiPhoneだけとかなんでしょ?

ホロライブはiOS/Android両OSで使えます!

ですがパペ文字はiPhoneX専用になっています。

でもここで、1つ留意点があります。

VTuberの表情豊かな可愛さはiPhoneXじゃないと出せません!

ホロライブでも、iPhoneX以外のiPhoneだと目の開閉は自動で、口の開閉は音声認識になってしまうようです。Androidでも目の開閉は自動です。

つまりですね、パペ文字ホロライブも、iPhoneXのフェイストラッキングを使って初めて「マジVTuber」になれるというわけです。iPhoneXのインカメラ「TrueDepthカメラ」すげーってことですね。

ここまでのまとめ

アプリ 使用できる端末 アニメの綺麗さ
パペ文字 ・iPhoneXのみ 綺麗
ホロライブ ・iPhone X(目と口、共に表情認識可能)
・iPhone X以外(目の開閉は自動、口の開閉は音声反応)
・Android(目の開閉は自動、口の開閉は表情認識)
綺麗

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。