logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ配信開始! まずやるべきこと

【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ配信開始! まずやるべきこと

アイドルマスターシャイニーカラーズ(略称:シャニマス)がついに配信開始されました! デレステ・ミリシタなどのアプリゲームではなく、「ブラウザゲーム」なので、今までと少し違うところもあります。まずは何をすべきか、この記事に随時加筆予定ですので、参考になればうれしいです。

関連記事
シャニマスって何して遊ぶゲーム?【シャニマスの基本】

シャニマスはブラウザゲーム。標準ブラウザでアクセス!

アプリインストールは不要

アプリゲームはまずストアからアプリをインストールするところから始めますが、シャニマスはブラウザゲーム。インストール不要ですぐ始められますよ!

このURLにアクセスしよう

シャニマスを始めるには、まず指定URLにアクセスすることが必要です。公式サイトを経由してもいいですが、下にボタンを置いておきましたので、タップすればすぐにゲーム画面に辿り着けますよ。

アクセスはブラウザから

たとえば、Twitterなどから直接リンクを開くと、Twitter上でゲーム画面が開いてしまうので、ブラウザで開きなおす必要があります。Androidの方は以下の手順を参考にしてください。

▼Twitter上で開いた状態
ト

▼Androidの場合は右上のここをタップ
ト

▼Chromeで開くにチェック
ト

iOSも恐らく似たような手順で標準ブラウザ「Safari」で開きなおすことができると思います。正常な動作のために、必ず標準ブラウザで開くようにしましょう。

もしTwitter上で開いてしまった場合には、下のように丁寧な案内も出ますので、それに従えば間違いありません。

ト

ブラウザを横画面にした方がプレイしやすい

アプリでは起動時に自動的に横画面表示になっていましたが、ブラウザではそうはいきません。

まず、スマホを横向きにし、自動で横画面になるか確認してみましょう。

横画面表示にならない場合は、画面回転のロックがかかっていますので、解除する必要があります。

Androidの場合

1.「通知パネル」を開きます
ト
※画面上部から下にスワイプすると表示されます。

2.「縦画面」を「自動回転」に変更します
ト

3.これでスマホを横向きにすれば画面も回転します
ト

縦画面のままだと非常にプレイしづらいので、ぜひ横向きにしてくださいね。

ゲストアカウントで始めても、あとからenzaと紐づけ可能

ト

最初にゲストアカウントかenza会員としてゲームをスタートさせるか選択できます。この際、ゲストアカウントで始めても、チュートリアル終了後にenzaの会員情報でログインすることが可能です。

ト

が、初回10連ガシャは何度でも引き直し可能なので、特にゲストアカウントで始めるメリットもないと思います。既にenzaに登録してある方はenzaで始めてしまって問題ないのではないかと。

enzaに登録したかどうか覚えのない方は、こちらの記事もご覧ください。このキャンペーンに参加した方は、既にバンダイナムコIDとenzaの紐づけが終わっているはずです。

enzaなんて初めて聞いたし登録していない!という方はまずバンダイナムコIDの取得から

enza? 何それ? という方は、まずバンダイナムコIDを取得しましょう。enzaの会員登録はバンダイナムコIDがないとできません。

下のボタンから、まずはバンダイナムコIDの取得をお願いします。

enza会員としてログイン

バンダイナムコIDが用意できている方は、以下のボタンから「バンダイナムコIDでログイン」を選択してください。

※ソーシャルログインも可能なようですが、ソーシャルログインをすると恐らくそのSNSアカウントが実質バンダイナムコIDとして機能するようになるのではないかと考えられます。未検証の推測です。

ホーム画面にアイコン作成推奨

ゲームを始めると、Androidの場合、以下のような画面が出現します。

ト

こちらはぜひ「作成」を選択し、ホーム画面にアイコンを作っておきましょう。ブラウザゲームなので、ゲームで遊ぶ場合、本来はそのWebページにアクセスしなくてはなりません。いちいちブラウザをひらいて、お気に入りから…というのも面倒ですよね。

ト

ホーム画面にアイコンを作っておけば、そのアイコンをタップするだけでゲーム画面にたどりつけます。アプリゲームを開くのと同じ、ワンタップでゲームを遊べるので便利ですよ♪

初回10連ガシャは引き直し可能! 何が出たら当たり? 注意点は?

アイドルは「プロデュースアイドル」と「サポートアイドル」の2種類がある

プロデュースアイドル

プロデュースアイドルとは…
プロデュース可能なアイドル

すごく何を言っているんだという感じですが、実際にコミュニケーションを取ったり、レッスンをしたり、ユニットの中心として密に育成していけるアイドルのことです。

ゲームの序盤、フェスアイドルを育てるために育成中心で遊んでいるときには、このプロデュースアイドルと主に交流していきます。

プロデュースアイドルのガシャでの獲得演出はこんな感じです(SR・SSRだと演出が派手になり、少し見え方が変わります)

▼R
ト

▼SR
ト
ト

▼SSR
ト
ト
ト

左にキャラクターのSDが現れ、キャラクターのイラストが大きく表示されます。レアリティはSSR・SR・Rの3種です。サポートアイドルに比べて、演出が凝っているのが特徴です。

サポートアイドル

サポートアイドルとは…
ユニットのサポートメンバーとして編成できるアイドル

基本的にサポートアイドルに対してできることは、チケットを使ったトレーニングのみです。プロデュース相手として指名することは出来ません。

サポートアイドルは読んで字のごとくプロデュース上の補助の役割を大きく担っています。プロデュースは課題を達成できないと失敗してしまうので、サポートアイドルに能力の高い子がいると、序盤のプロデュースアイドルのランクアップに貢献してくれるものと考えられます。

サポートアイドルのガシャでの獲得演出はこんな感じです

ト

一枚絵みたいな形で現れます。こちらもプロデュースアイドルと同様レアリティが存在し、SSR・SR・Rがあります。

できれば、プロデュースアイドルもサポートアイドルも両方レアリティが高いものが一度に揃うと嬉しいですね。ただし、サポートアイドルの高レアリティはプロデュースアイドルの高レアリティに比べて若干排出確率が高いです。何度も引きなおせるのであれば、プロデュースアイドルの高レアリティを優先させた方が得策かなぁと私は考えています。

SSR被りは外れ? 引き直した方がいい?

ちなみに私はウソみたいな結果で始めました。SSR真乃ちゃん3枚同時引き……私は事前登録ガシャの確定アイドルを真乃ちゃんにしていたので、できれば複数種のSSRが欲しかったのですが、あまりにレアな結果だったのでつい。

ト

同じイラストのアイドルは、「特訓」に使用することができます。

特訓は最大4回行うことができ、以下のような効果を持ちます。

プロデュースアイドル
…強力なスキルパネルが解放される

サポートアイドル
…強力なスキルパネル&レベル上限が解放される

被りは無意味ではないのですが、序盤はどんどんプロデュースアイドルを育て上げてフェスアイドルにすることが目的だと考えられるため、序盤に有利かどうかはわかりかねます。

恐らく後々とても有利になるとは思うのですが…

SSR確定ガシャチケットが、1人1つまでマニーで購入可能

ショップのラインナップを見ていると、100,000マニーで1人1つまで、SSR確定ガシャチケットが購入できるようです。

ト

まず100,000マニー集めるのがどれくらい大変なのかも分かりませんが、無課金でも後からSSRを入手する方法はありそうだということだけお知らせします。

事前登録ガシャで確定したアイドルと別のアイドルを引いた方がいい??

まず、事前登録ガシャが何のことか分からない方は下の関連記事をご覧ください(※事前登録ガシャは、現在すでに終了しています)

関連記事
【シャニマス】好きなアイドル1人確定+3000フェザージュエル 事前登録ガシャって何?

この際確定したアイドルは、すべて「プロデュースアイドル」のはずです。よって、初回限定ガシャでサポートアイドルをひいた場合は、同じ名前のアイドルであっても別の存在です。その場合は被りではありませんので、そこをまずご確認ください。

事前登録ガシャの確定アイドルと同じイラストのアイドルをひいた方がいいかどうかについては、個人の考えによって変わってきます。

少なくとも言えることは、事前登録の確定アイドルと同じイラストのアイドルがいると「特訓」によって強力なスキルを引き出せるということ。ただし、この特訓で引き出せるスキルがどれくらい強力なのかは今のところ検証できていません。

序盤の目的は、プロデュースアイドルのプロデュースを無事終了して、フェスアイドルにすることです。

そして、フェスには5人のアイドルを編成できます。

ト

そのことを考えると、1人のアイドルを特訓して強くするよりも、異なるイラストの高レアリティアイドルが複数人いたほうが序盤はいいのかなぁと思っています。同じアイドルの異なるイラストのカードを複数人ユニットに編成できるかどうかは未確認です。

現在のSSRは?

プロデュースアイドル

全3種(提供割合2.000%)

アイドル 提供割合
【ほわっとスマイル】櫻木真乃 0.666%
【柔らかな微笑み】風野灯織 0.666%
【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる 0.666%

現在獲得できるSSRのプロデュースアイドルは、イルミネーションスターズの3人だけです。

サポートアイドル

全8種(提供割合3.000%)

アイドル 提供割合
【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘 0.375%
【指先の煌めき】白瀬咲耶 0.375%
【等身大のレイニーデイ】三峰結華 0.375%
【ヒーローインザパーク】小宮果穂 0.375%
【ふれんど日和】杜野凛世 0.375%
【熱血指導!】有栖川夏葉 0.375%
【彩りファッションドール】大崎甜花 0.375%
【先生のお時間】桑山千雪 0.375%

現在獲得できるSSRのサポートアイドルは、アンティーカから恋鐘・咲耶・結華の3人、放課後クライマックスガールズから果穂・凛世・夏葉の3人、アルストロメリアから甜花・千雪の2人の、計8人です。