『かわいい』が生まれる場所。

【シャニマスの基本】何が目的のゲーム? 何をすればいい? プロデュース失敗って何!?【初心者向け攻略】

【シャニマスの基本】何が目的のゲーム? 何をすればいい? プロデュース失敗って何!?【初心者向け攻略】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

シャニマスがリリースされてもう何時間…そろそろ皆さん帰宅してプレイを始めるころかも!? でも、デレステミリシタのようなゲームを想像しているとかなり勝手が違います。結局何をするゲームなの? 俺は今何をしているの? 何を目標にすればいい? まずはゲームの基本をつかんで、効率よく進めていきましょう。

関連記事
シャニマスまず最初にすべきこと

Contents[OPEN]

音ゲーではないです。基本はカードゲームだけど、モバマスともちょっと違う

まず大事なポイントなんですが、シャニマスはリズムゲームではないです。

シャニマスには大きく2つの要素があります。

  • プロデュース
  • フェス


プロデュース中には「オーディション」と呼ばれるバトル要素があるのですが、これは音ゲーではないので、音ゲーが苦手な方も安心してください。

ト

フェスも基本的にはオーディションと同じ仕組みなのですが、対戦相手が他P(ユーザー)です。いわゆるPvP要素ですね。

単純にカードのステータスだけで勝敗が決まるの? と言われると、そうとも言い切れません。従来の多くのアプリ系カードゲームに比べると、割と戦略性の高い仕様になっています。

なので、単純に強いカードゲット=俺TUEEEEとも限らないのです。

「フェスアイドル」「プロデュースアイドル」「サポートアイドル」がややこしい!

シャニマスを最初にプレイするうえで、最高潮にややこしいのがアイドルに3つの種類があること。ここがすっきりすると、シャニマスというゲームの全体像が見えてきます。今私が分かる範囲でご説明しますね。

フェスアイドル

ト

フェスユニットに編成できるアイドル

シャニマスには、「フェス」というPvPの対戦要素があります。これは個人的な予想ですが、今後イベントが開催されるときには、このフェスユニットの強さが大きなカギになるのではないでしょうか。あらかたプロデュースが終わった後は、このフェスアイドルが一番注目される要素になるでしょう。

フェスアイドルは、厳密にいえばガシャから入手することは出来ません。

「プロデュースアイドル」をプロデュースすることで、「フェスアイドル」を生み出す仕組みとなっています。

プロデュースアイドル

ト

プロデュースすることで、フェスアイドルにすることができるアイドル

上述のフェスアイドルになることのできる、いわば「フェスアイドルの卵」ともいえる存在がプロデュースアイドルです。後述の「サポートアイドル」はフェスアイドルにすることができません。

プロデュースアイドルは、その名の通りプロデュースが可能なアイドルです。プロデュースが何なのかというのは説明が難しいのですが、ざっくりと「育成」と考えてください。

でも、よくあるステータスを上げるだけの単純作業ではありません。アイドルと交流したり、アイドルが他のアイドルと交流したり、レッスンしたり、お仕事したり、オーディションをしたり…と、かなり多くの要素があります。

プロデュースの詳しい内容については、また別の記事でご紹介したいと考えています。

プロデュースアイドルはガシャから入手が可能です。ガシャでのプロデュースアイドルの見分け方は、こちらの記事をご覧ください。

サポートアイドル

ト

プロデュースアイドルをプロデュースする際、補助的な役割を担ってくれるアイドル

サポートアイドルの最大の特徴は、フェスには参加できないという点にあります。

育ててもフェスアイドルにはならないし、フェスのサポートとしても使えません。

じゃあ何のための存在なのかというと、「プロデュースアイドルを育てる際のプロデュース」に必要な存在となります。

ト

プロデュース中のオーディション・レッスン・お仕事など、様々な場面でサポートアイドルのサポートを受けて、プロデュースアイドルをより高みへと導くことができるのです。特に序盤はプロデュースで遊ぶことが多いはずなので、とても貴重な戦力。

サポートアイドルは「トレーニング」でチケットを使って強化できます。

サポートアイドルはガシャから入手が可能です。ガシャでのサポートアイドルの見分け方は、こちらの記事をご覧ください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。