logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

連休は 代わりにカエルを 旅に出す【旅かえる】

連休は 代わりにカエルを 旅に出す【旅かえる】

旅かえる、とっても話題になったアプリなので、もうプレイしてるかも? 何せ、あの大ヒットアプリ「ねこあつめ」を作ったところの新作アプリですものね。ねこあつめよりも更にまったり…それでいて哲学的な深さも感じられる【旅かえる】で、自分の代わりに各地を旅するかえるくんから、風情あるお土産を受け取りましょう。

家にいながら、日本の原風景を訪ねまわる……かえるが

せっかくの連休なのに、自宅や、いつもの近場にいる…なんて方もいるかもしれません。せっかくなら遠出したいですよね。今から海外は無理でも、日本国内にだっていいところ&行ったことのないところがたくさんある。

ならば行きましょう!

……いや、間違えました。行かせましょう。かえるに。

旅かえる

【旅かえる】は、非常にやることが少なく、非常にのんびりしたゲームです。

タイトル通り、かえるを旅に出すゲームなんですが、かえるの行き先選べません。風の吹くまま気の向くまま。絶対どこかの名所に行くとも限らない。

旅かえる

しかも、かえるを旅に出した後、やることがほとんどありません。ひたすら待つ。この辺はねこあつめと共通してますね。

そしてかえるが帰ってくる。たまに、旅先で撮った写真や、かくちの「めいぶつ」、運がいいと「いっぴん」をくれます。それを眺める。集める。楽しむ。

旅かえる

帰ってきたかえるはしばらくお家で休憩してから、私たちが用意したお弁当を持ってまた旅に出ます。

旅かえる

どんな写真を撮ってくるのか、「いっぴん」を持ち帰ってくれるのか。そういうところが楽しいんですが、ねこあつめみたいに「キャーかわいい!!!」ってテンションじゃなく、実家の兄弟から手紙がとどいたみたいな…郷愁を感じさせる、その雰囲気が非常に特徴的です。

システム的には、ねこあつめ以上にまったりです(ライターの主観)

軽くシステムについてもご案内しましたが、本当に私たちのやることは少なく、ねこあつめ以上にちょこっと楽しむゲームです。ねこあつめって、なんだかんだ「あの子来てないかな♡」っていうワクワクドキドキのテンションだったじゃないですか。なんか、そういう感じじゃない。

やることその1.庭でクローバーを採取

旅かえる

ススッとなぞるだけなので、3秒で終わります。

やることその2.クローバーでお買い物

旅かえる

商品もめちゃくちゃあるわけじゃないので、適当に買います。クローバーがたくさんないうちは、お弁当さえ買ってれば大丈夫です。無駄に悩まなければ30秒もかかりません。

やることその3.お弁当を準備する

旅かえる

おべんとうをセットします。種類がたくさんあるわけでもないし、適当に。こちらも無駄に悩まなければ一瞬です。気が向いたら、かえるがおべんとうを持って旅に出ます。

やることその4.適当な時間にまたのぞく

旅かえる

いつ帰ってくるかはよく分からないので、思い出したらのぞきに来ましょう。もう帰ってきてるかな?

その他

たまにかえるのお友達のまいまいさんが来てくれて、いいものをくれます。

旅かえる

そして、ふくびき券が集まったらふくびきをひけます。ふくびきでいいのが当たると、ちょっとうれしい。

旅かえる

こんな写真やおみやげをくれるよ

ここはきっとあそこだなぁ…これはどこの風景だろう、かえるは何を見てきたのかな、とじんわり胸に何かが広がります。

旅かえる

「いっぴん」や「めいぶつ」に添えてある一言、ちょっと楽しみです。

旅かえる

外つ国で、日本以上に人気との噂

じつはこの旅かえる、日本以上にアジア圏で人気があるとのうわさを聞いたことがあります。写真にうつされるのは日本の名所も多いし、色遣いやタッチがどことなく水墨画(絵画系の語彙があまりにもない)っぽいというか……海外の人がイメージする「昔ながらの日本」に近いかも。

旅かえる

私たちが見て懐かしさを感じるような日本の原風景は、海外の人からはより新鮮に映るかもしれませんね。

ゲームにありがちな激しい競争や、興奮で何かを駆り立てさせる要素がない旅かえる。テレビもネットもスマホもゲームも、生まれたときから常に刺激に囲まれて育った、若い世代にこそ人気だという報道もありました。

旅かえる

確かに、情報は望んでいなくても向こうから飛び込んでくる時代です。でも、だからって何でも思い通りになるわけじゃない。欲しいと思うものがすぐ近くに見えているのに、絶妙に手が届かない。そんなもどかしさを感じることは、私より若い人たちの方が多いのかも。

旅かえるの世界に触れると、SNS映えとか、流行のスポットにどれだけ行ったことあるかとか、どんな服を着てる、何を持ってる、どんな学校に通ってる、どんな仕事をしている……そんな、普段重要だと思い込んでいる物差しが”せせこまし”く思えてすらきます。

旅かえる

そういうのも好きだし、周囲に誇れる自分にもなりたいけど、なんかちょっと疲れてたのかなぁって。別にかえるは一言もしゃべらないのにそう思っちゃう、不思議なゲームなんです。

ねこあつめは「癒やし」「かわいい」って感じだったんですけど、【旅かえる】は大人がふと足を止め、息をつくゲームだという印象でした。新生活に慣れたころの連休、もしかして疲れてるかも? と思ったら、かえるを旅に出してみてください。そこにあるのはいつも変わらない風景。だからこそ、自分の中の何かが変わるかもしれません。

まさみ

この記事のライター
まさみ
刺激はいらない…ただひたすら安定が欲しい…(金銭的な意味で)

関連サイト

旅かえる公式サイト

この記事に関するキーワード