『かわいい』が生まれる場所。

連休は 代わりにカエルを 旅に出す【旅かえる】

連休は 代わりにカエルを 旅に出す【旅かえる】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

旅かえる、とっても話題になったアプリなので、もうプレイしてるかも? 何せ、あの大ヒットアプリ「ねこあつめ」を作ったところの新作アプリですものね。ねこあつめよりも更にまったり…それでいて哲学的な深さも感じられる【旅かえる】で、自分の代わりに各地を旅するかえるくんから、風情あるお土産を受け取りましょう。

家にいながら、日本の原風景を訪ねまわる……かえるが

せっかくの連休なのに、自宅や、いつもの近場にいる…なんて方もいるかもしれません。せっかくなら遠出したいですよね。今から海外は無理でも、日本国内にだっていいところ&行ったことのないところがたくさんある。

ならば行きましょう!

……いや、間違えました。行かせましょう。かえるに。

旅かえる

【旅かえる】は、非常にやることが少なく、非常にのんびりしたゲームです。

タイトル通り、かえるを旅に出すゲームなんですが、かえるの行き先選べません。風の吹くまま気の向くまま。絶対どこかの名所に行くとも限らない。

旅かえる

しかも、かえるを旅に出した後、やることがほとんどありません。ひたすら待つ。この辺はねこあつめと共通してますね。

そしてかえるが帰ってくる。たまに、旅先で撮った写真や、かくちの「めいぶつ」、運がいいと「いっぴん」をくれます。それを眺める。集める。楽しむ。

旅かえる

帰ってきたかえるはしばらくお家で休憩してから、私たちが用意したお弁当を持ってまた旅に出ます。

旅かえる

どんな写真を撮ってくるのか、「いっぴん」を持ち帰ってくれるのか。そういうところが楽しいんですが、ねこあつめみたいに「キャーかわいい!!!」ってテンションじゃなく、実家の兄弟から手紙がとどいたみたいな…郷愁を感じさせる、その雰囲気が非常に特徴的です。

システム的には、ねこあつめ以上にまったりです(ライターの主観)

軽くシステムについてもご案内しましたが、本当に私たちのやることは少なく、ねこあつめ以上にちょこっと楽しむゲームです。ねこあつめって、なんだかんだ「あの子来てないかな♡」っていうワクワクドキドキのテンションだったじゃないですか。なんか、そういう感じじゃない。

やることその1.庭でクローバーを採取

旅かえる

ススッとなぞるだけなので、3秒で終わります。

やることその2.クローバーでお買い物

旅かえる

商品もめちゃくちゃあるわけじゃないので、適当に買います。クローバーがたくさんないうちは、お弁当さえ買ってれば大丈夫です。無駄に悩まなければ30秒もかかりません。

やることその3.お弁当を準備する

旅かえる

おべんとうをセットします。種類がたくさんあるわけでもないし、適当に。こちらも無駄に悩まなければ一瞬です。気が向いたら、かえるがおべんとうを持って旅に出ます。

関連サイト

旅かえる公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。