logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

3周年を機に誕生日機能がまたリニューアル! ケーキを作ってアイドルたちとお祝い【あんスタ】

3周年を機に誕生日機能がまたリニューアル! ケーキを作ってアイドルたちとお祝い【あんスタ】

2018年4月30日、3回目の遊木真の誕生日から、またあんスタの誕生日機能がリニューアルされました! ベースは前回の変更のままで、ますます豪華にパワーアップ☆ 誕生日アイドルと、そのアイドルを祝いに来たアイドルたちのコメントが見られるので、ますます誕生日が楽しみになっちゃいます…♡

関連
あんさんぶるスターズ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

ざっくり、今までの誕生日お祝い方法との違い

プロデュースコースで集めるものは「ケーキの材料」

2年目までのプロデュースコースではプレゼントがドロップしましたが、3年目からは「ケーキの材料」がドロップします。

ケーキの材料

ケーキを作って渡すと、あのアイドルたちがお祝いコメントを…!?

ドロップした「ケーキの材料」でケーキを作って渡すと、今日誕生日のアイドルにゆかりの深いアイドルたちがコメントをくれます。

お祝いコメント

ケーキを渡したら、限定ボイスと誕生日限定衣装ゲット

ケーキは最大8つ作って渡すことができます。ケーキ1つにつきダイヤ1個がもらえるほか、1つ目と8つ目では、限定ボイスと衣装をもらうことができます。

誕生日限定衣装

誕生日限定あいさつも

2017年末に新搭載された機能「あいさつ」も、アイドルの誕生日限定のものがあります。

誕生日あいさつ

ここから下では、今までと同じ仕様のものも含めて、あんさんぶるスターズ!におけるキャラクターの誕生日祝いを徹底的に解説します☆

誕生日の特設ページは、ちょっと見にくいところにあるかも…?

誕生日の特設ページですが、真の誕生日(2018年4月30日)みたいなイベントがたくさん重なっている日は、見つけるのに苦労するかもしれません。

真の場合ここでした。

真の誕生日画面

下の小さい方のバナーを、かなりスクロールしないと出てきません。でも絶対にあるはずなので、諦めずに見つけてください!

誕生日ログインボーナス

誕生日にアプリ内のマイルームにアクセスすると、それだけでダイヤが15個もらえます!

あんスタ 誕生日ログインボーナス

更に限定ボイスも聞けちゃう。

誕生日祝いに来たはずなのに、まずダイヤをもらってしまうなんて、何だか悪いですねぇ(嬉しい)

誕生日限定あいさつ

誕生日の特設ページからは、その日誕生日のアイドルと「誕生日限定のあいさつ」をすることができます。

▼誕生日画面の吹き出しをタップ
あんスタ 誕生日画面

▼真の誕生日限定あいさつはこんな感じ
あんスタ 誕生日あいさつ

通常のあいさつ同様、誕生日限定あいさつも1日2回まで

誕生日限定あいさつも、通常のあいさつと同様。午前午後に1回ずつ、1日2回までしか行えません(マイルームから行う挨拶とは別でカウントされます)

・0時~12時の間
・12時~24時の間

誕生日の日は、できるだけ午前中にあんスタをひらくようにしましょう!

誕生日限定プロデュースコース

誕生日当日には、プロデュース実習>期間限定イベントから、誕生日限定プロデュースコースでプロデュースを行うことができます(誕生日の特設ページからも移動可能)

▼プロデュース実習からアクセスする場合
プロデュース実習

誕生日限定プロデュースコース

▼誕生日の特設ページからアクセスする場合
誕生日限定プロデュースコース

誕生日限定プロデュースコース

プロデュースコースにはミッション・イベントあり

通常のプロデュースコースと同様、誕生日限定プロデュースコースにもミッションとイベントがあります。

誕生日限定プロデュースコース

ただし、ミッション・イベントは2年目の誕生日限定コースと共通です。つまり、去年ミッションもイベントも回収した方は、新たにダイヤをもらうことは出来ません。もちろん、限定コース内で何度でもイベントを起こすことは可能ですよ。

イベント

通常のプロデュースコースと違い、イベントは「ノーマル」1種類のみです。「スペシャル」は存在しません。

限定コースでは「ケーキ材料」がドロップ

昨年はプロデュース中にドロップするものは「プレゼント」でした。が、3回目の誕生日からはケーキ材料がドロップします。

あんスタ ケーキ材料

ケーキ材料を集めると、誕生日特設ページ>ケーキ部屋へ>ケーキを作る からケーキを作ることができるようになります。

▼誕生日特設ページから「ケーキ部屋へ」
ケーキ部屋へ

▼ケーキ部屋で「ケーキを作る」
ケーキを作る

▼ケーキを作る
誕生日ケーキを作る

ケーキはアイドルによって好みが様々

作れるケーキは「ショートケーキ」「フルーツタルト」「チョコレートケーキ」の3種類です。

あんスタケーキ3種類

ケーキの名前の下に「好物度」が書いてあります。本日誕生日の真の場合だと、ショートケーキが一番好きでその次がフルーツタルト、一番好みでないのがチョコレートケーキですね。

もちろん、どのケーキを作ってもアイドルは喜んでくれます。では、この好みの違いは何に影響するかというと、「ケーキを渡した際に上がる親愛度」に影響するのです。

ケーキ 親愛度
スクショが下手で本当に申し訳ありません…

できるだけ好みのケーキを渡してあげたいんですが、材料をそろえるのに何度もコースを走らなくてはならないので、なかなか難しいですね…

ケーキは最大8個渡せる

ケーキは、最大8個渡すことができます。1個目のケーキでは限定ボイスが、8個目のケーキでは、限定衣装をもらうことができます。

ケーキの数 プレゼント
1個 ダイヤ1個
誕生日ボイス
2個 ダイヤ1個
3個 ダイヤ1個
4個 ダイヤ1個
5個 ダイヤ1個
6個 ダイヤ1個
7個 ダイヤ1個
8個 ダイヤ1個
誕生日衣装(王冠)

9個目以降のケーキは作ることができません。8個渡したら一旦終了ですね♪

ケーキを渡すとき、最大8人のアイドルからのお祝いコメントが…!

ケーキは最大8個まで渡すことができます。ケーキを渡す際には、そのアイドルにゆかりのあるキャラクターからお祝いメッセージが…! つまり最大8人のキャラクターのお祝いメッセージが見られるんですね。

あんスタ ケーキ

これが、結構意外な人選なんですよ。真の初っ端は桃李でした。テニス部つながりとはいえ、まさか最初に桃李から来るとは…

あんスタ 桃李と真誕生日

今日誕生日のアイドルには、誰からお祝いのコメントが来るんでしょうか!? ぜひ確認したいですよね。

誕生日ケーキを8つ作るのに、私は大体スタミナ180程度使いました。つまり9回コースを走ったのかな? 割と大変なので、推しの誕生日はスケジュールを調整して待ちましょう。

ダイヤスカウト当選割合アップ

真誕生日スカウト」

誕生日当日は、誕生日アイドルの当選割合がアップします。もう少しきちんと言うと、同じレアリティの他のアイドルに比べて当選割合が5倍になります。5倍すごい…! 詳細は誕生日当日に、スカウト画面からご確認ください。

さらに、ダイヤスカウト10連なら誕生日アイドル5枚以上確定!

誕生日にダイヤスカウト10連を行うと、必ず5枚以上誕生日アイドルが出現します!

それがどの程度の破壊力か、実際に(自腹で)検証してみました。ドーン!

あんスタスカウト結果

あんスタスカウト結果

ほとんど☆3だけど、真が6枚も出ました~(そして珍しく泉さんが追いかけてこなかった)

私の狙いはこれだったんですが、まぁ仕方ないです。

欲しかった真の☆5

ちなみに、4月30日現在3周年キャンペーンで、ダイヤスカウト30連目(無料10連含む)で☆5が1枚確定です。ということで、☆5が1枚確定×真5枚以上確定=真の☆5ゲットの大チャンス…!!?

次回☆5確定

回しました(*’ω’*)

あんスタスカウト結果

あんスタスカウト結果

ト

う、うそぉ……

でも光かわいいので無問題です♡

アイドルロードのジュエルコスト割引

いつもより少ないジュエルでアイドルロードを解放できます。特に高レアリティのカードは、中ジュエルや大ジュエルがすぐに枯渇してしまいがち…

誕生日スカウトで入手した高レアリティはその日のうちにアイドルロードを解放してしまいましょう。

アイドルロード

即戦力ではないカードの中にも、アイドルロードにストーリーがついているものがあります。未解放のストーリーがないか確認してみましょうね。

親愛度ボーナス

誕生日当日は親愛度が上がりやすくなっています。

公式のヘルプには「レッスンをして親愛イベントが発生した場合、2倍親愛度がもらえる」とあるので、親愛イベントが発生するプロデュースコースがいいのかな…? でもケーキ材料を集めるために限定コースも走らなきゃいけないし、結構大変ですね。

親愛度ボーナス

以上が3年目を迎えて、また新たにパワーアップした、あんスタのキャラ誕生日です。年に1回のあの子のお誕生日、しっかりお祝いしてあげましょう♡

関連
あんさんぶるスターズ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)
まさみ

この記事のライター
まさみ
真の☆5が手に入らない問題を抱える一方で、割と泉さんの☆5は手に入っている私です。まさか、真が警戒している…? うちにはお医者さんの泉さんもスケーターの泉さんもいます。

この記事に関するキーワード