logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニマス】4倍速機能&ストーリー振り返りモード実装

【シャニマス】4倍速機能&ストーリー振り返りモード実装

5月10日のメンテナンス終了後より、ますますプロデュースが捗る「シナリオ4倍速再生機能」と「アイドルのイベントおよびサポートイベント再生機能の実装」が行われました。シャニマスは1回のプロデュースに割と時間がかかりますが、これでよりサクサク&うっかりシナリオを読み飛ばしてしまった時も安心ですね。

関連記事
シャニマスまず最初にすべきこと

「シナリオ4倍速再生機能」とは?

その名の通り、シナリオ部分を4倍速で再生できる機能です。

以前までは、このようにセリフの横に「早送り」ボタンが1つあり、1回タップすると2倍速・2回タップすると3倍速、3回タップすると倍速オフに戻る仕様でした。

シャニマス

メンテナンス後からは、このように「2倍」のボタンの隣に「4倍」ボタンが出現しています。

シャニマス

こちらは体感めちゃくちゃ速いです。確かに4倍って感じする。でも本当に4倍なのか、疑り深い私は2倍モードと4倍モードで実際に時間を計測してみました。

2倍速と4倍速の比較

イベント名 2倍 4倍
アイドルとの出会い(仮) 17秒5 6秒
姉妹の自主レッスン 10秒56 3秒19
きみのためなら 19秒 5秒74
特訓の成果 16秒67 4秒90

当たり前ですが…はやい!!!

BBAの手で計測しているので正確とは言えませんが、それでも圧倒的に早い。かなり長いなーと感じるイベントも、4倍速なら大体6秒で終わります。こうなってくると、よりローディングの時間が気になってしまいますね…。

一部測り方が悪かったせいか4倍ってレベルじゃない速さになっているものもありますが、プレイのサクサク度合いは急上昇です。

倍速再生時のボイスがオフに?

以前は、2倍速・3倍速再生の際にも、効果音や一部音声が聞こえる仕様だったと思います。

しかし、今回手のメンテナンス以降、4倍再生時はもちろん、2倍・3倍の時にもボイスが聞こえなくなりました。

アイドルのイベントおよびサポートイベント再生機能の実装

シャニマスには「ストーリー」という独立項目がないので、どこからストーリーを振り返れるのか戸惑った人も多いはず…私もそうです。私は以下の方法でイベントが再生できることを確認しました。

▼アイドルをタップ
シャニマス

▼アイドル一覧をタップ
シャニマス

▼プロデュースorサポートアイドルを選択し、任意のアイドルを選択
シャニマス

▼発生イベントを選択
シャニマス

▼任意のイベントを再生
シャニマス

残念ながら私には、イベントのストーリー振り返り機能は見つけられませんでした…実装はまだ先なんですかね? どんどん遊びやすくなっていくシャニマスに要注目ですよ!

この記事に関するキーワード