logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【デレステ】営業活用で「シンデレラロード」の効率はどう変わる? 第3回SRは古澤頼子と三好紗南

【デレステ】営業活用で「シンデレラロード」の効率はどう変わる? 第3回SRは古澤頼子と三好紗南

3回目のシンデレラロードからは、先日新規実装された「営業」が活用できるようになりました! SANA QUESTと写生を頑張りながら、営業も活用してどんどんマップを進めちゃいましょう。SRは古澤頼子さんと三好紗南ちゃんです!

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

まずは今回の「ススメ!シンデレラロード」の概要から

期間

2018年5月10日15:00~5月17日20:59まで

イベント限定報酬

・SR[未来の風向き]古澤頼子

古澤頼子

・SR[ミッション☆コンプリート]三好紗南

三好紗南

イベント形式

ススメ!シンデレラロード

詳細やプレイ方法についてはこちらの記事をご覧ください。

ススメ!シンデレラロードの解説・攻略

基本の流れ

楽曲をプレイ→プレイ結果やボーナス条件によってマップ進行数が決定。ゴールマスに到達すると、課題が提示され、それをクリアするとマップクリアとなる。マップの途中や課題クリア時、ルート全クリア時に報酬が得られる。

今回からの変更点

営業で「ススメチケット」が獲得可能に

その他注意事項

特になし

私、普通に忘れてました。属性合わせ&編成に注意

3回目の開催となる「シンデレラロード」ですが、MAPを有利に進めるには右上で確認できる「MAP進行ボーナス」の条件を満たす必要があります。

MAP進行ボーナス

主にかかわってくるのは楽曲タイプと編成です。最初の調整を忘れずに! 私はもう3回目の開催だというのにまたもったいないことをしてしまいました…。

ススメ!シンデレラロードでの「営業」の活用法

ススメチケットが稼げる「営業」はタイトルに【イベント】の文字がつくもののみ

今回のススメシンデレラロードから、営業で「ススメチケット」が稼げるようになりました。

ススメチケットとは?

マップ上で使用すると、LIVEクリアなしで使った枚数分マスを進めることができるものです。

ススメチケット

営業の他には、ゴール到着時に余った進行マス数分もらうことができます。最大所持数は999で、それ以降は破棄されるのでご注意ください。なお、イベントをまたいで持ち越すことは出来ません。今回稼いだススメチケットは今回中に使い切りましょう。

ススメチケットを使ってマップを進行した際には「進行2倍ボーナス」は発生しません。

タイトルに【イベント】の文字がついているかしっかり確認!

営業なら何を回してもいいのではありませんのでご注意ください。

タイトルに【イベント】とついた営業のみが対象となります。

デレステイベント限定営業

5月10日のイベント開始時点では、【イベント】のついた営業は「南」エリアの「スペシャル」にのみ存在します。今までの例で言うと、少なくともこのイベント期間中は南エリアで固定だと思います。

エリア名を覚えていなくても、ぱっと見スペシャルの数が飛びぬけて多いところを探せば見つかります。

デレステイベント営業

短縮しなければ、営業はノーコストで回せる

詳しくはこの記事もご覧頂きたいのですが、営業は基本的にノーコストで回せるものです。

そして一定時間放置で勝手に終了するので、手間がかかるのはセッティングのみ。それも大した手間ではありません。

デレステ営業セッティング

忙しくてなかなか音ゲーをプレイしている時間がないときも、ノーコスト&放置でススメチケットが稼げるようになったのは嬉しいですね。

ただし、すぐに営業を終わらせるために「短縮」を活用すると、スタミナを消費することになります。

デレステ営業短縮

スタミナ1当たり15分短縮できます。6時間の営業はスタミナ24消費ですぐに終わらせられるので、イベント終了間際、音ゲーをプレイする時間すら惜しいときに期待できそうです。

【イベント】営業には、1日の残り回数あり

イベントの営業だけでなく、すべてのスペシャル営業に共通しているのですが、1日にできる回数に制限があります。なので、イベント終了間際に駆け込みで営業をしまくろうと思っても、上限があることは頭に入れておいてください。

デレステ営業残り回数

「時間」と「ポイント」の関係

イベントの営業は、基本的に時間が長いほどススメチケットがたくさん稼げます。

こちらは3回営業をまわしてみた結果です。

営業時間 重視する
ステータス
結果 獲得枚数
4時間 アクティブ 大成功 1枚
6時間 スマート 大成功 3枚
10時間 ユニーク 超成功 5枚

恐らく以下の条件がポイント効率に関わってくるのではないかと考えられます。

  • 時間が長いほど基本的にチケットがたくさんもらえる
  • 大成功と超成功では超成功の方がチケット枚数が多い

営業でのチケット稼ぎは驚くほど効率がいいという感じではありませんが、ノーコストで少しでもマップが進められるならやらない理由はありません。営業も活用して、マップをどんどん進めちゃいましょう!

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
古澤頼子さんはかわいくてとても好きです。メガネ好きPの血が騒ぎます。そして紗南ちゃんの編成したパーティーが好みすぎてストーリーが早く読みたくて仕方ありません。SANA QUESTいいなぁ…楽しそう…戦力むっちゃ偏ってる気もするけど……。