logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

待望のリリース!今夜はスマホでドン勝だ!【PUBG MOBILE】

待望のリリース!今夜はスマホでドン勝だ!【PUBG MOBILE】

いつ日本でリリースされるか気になっていた人も多いバトロワゲー人気の火付け役「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称:PUBG)」。そのスマホ版「PUBG MOBILE」がついにリリースされました! バトロワを一躍有名にした「PUBG」は、モバイルでどのような変貌を遂げたのか? さっそく中身を確認してみましょう。

スマホで手に汗握るドキドキのバトロワ体験!

PUBG MOBILE」は、シューティングゲームです。

PUBG MOBILE

本作が他のシューティングゲームと一線を画すのは、そのゲームルールにあります。広大な1つのフィールドを舞台に、最大100人規模の大人数で戦い合うのです。勝利条件は極めてシンプル、最後まで生き残ること。

簡単に戦いの流れを見てみましょう。

初めてゲームを遊ぶと、キャラクターのクリエイトから始まります。

PUBG MOBILE

クリエイトでは、顔や髪型など、プレイヤーにとって親近感がわくようにキャラクターを作ることができちゃうのです。

このキャラクターはプレイヤーそのもの。気に入る見た目を吟味して納得いくまで作成していきましょう。

作成が完了したら、いざバトルへ出陣!

規定のプレイヤー人数が集まると、輸送機でバトルフィールドへ輸送されていきます。

輸送中に目を見張るのは、眼下に広がるバトルフィールドの圧倒的な広さ。じっくり眺めていると、森林や市街地といった様々なバリエーションのエリアで構成されていることが分かります。

PUBG MOBILE

降下ポイントへ近づくと、各々の好きなタイミングで降下開始!

100人いたプレイヤー達が、散り散りに降りていきます。

無事に降下できたら、次は戦いに備えて銃火器や装備を調達しましょう。実はこのゲーム、初期状態だとほぼ丸腰なので、かなり危険なんです。

そのため目下の目標は、敵プレイヤーと戦闘状態になっても戦えるよう武装を整えること。

フィールド内には複数の装備が点在しています。また、倒した敵プレイヤーの装備を奪取することも可能なのです。

PUBG MOBILE

なんだかんだでフィールド内を探索していると一応戦うのに過不足のない装備が手に入ります。マップを参考に敵プレイヤーがいそうな場所へ向けて進行していきましょう。

フィールド内では、空襲が起きたり、安全地帯と呼ばれるエリアが設定されたりと状況が常に変化していきます。この要素がなかなかバトルを盛り上げてくれるのです。

例えば、残り人数が少なくなってくると、互いに牽制し合い銃撃戦が起こりにくくなっていきます。その際に、強制的に移動しなければならない安全地帯の要素によって、戦わざるを得ない状況が発生するのです。

筆者が遊んだ際にも、最後の4人の状態から、一時、膠着状態へ突入。

しかし、安全地帯の縮小によって4人が同じ場所へ集まらざるを得ず、最終的には4人の乱戦へとなだれ込みましたが…

PUBG MOBILE

なんと筆者、ビギナーズラックでドン勝しちゃいました(やった!)

その後SNSなどでみんなのドン勝の様子を見ていたら、もしかして序盤は比較的易しいBOT戦かも?という噂が…。真偽は確認できていませんが、仮にBOTでもドン勝はドン勝…ですよね?(5月16日18:47追記)

本作、とにかくドキドキと達成感の波がすごいんです。いつ遭遇するか分からない敵プレイヤーを、常に警戒しながらのフィールド探索は、もう、緊張感がずっと続きます。そしてドキドキした分だけ、敵プレイヤーを倒せた時の達成感はとてつもなく大きいのです。

この緊張と緩和の波が大きくて、ドン勝したなんて時には、ガッツリ系のゲームを全クリしたような多幸感に包まれますよ!

「PUBG MOBILE」の気になる2つのポイント

綺麗なグラフィック

筆者が本作で一番気になっていたポイントは「スマホ版になってゲームのグラフィックはどうなったのか?」です。

グラフィック関連を一通りMAX設定にした状態が、下記画面となります。

PUBG MOBILE

草の生い茂り方や遠くの景色まではっきりと見えている辺り、丁寧に描き込まれているのが確認できますね。スマホのバトロワゲーの中でもかなりクオリティの高いグラフィックだと言えそうです。

(PC版PUBGと遜色のない体験を約束するとの触れ込みも伊達じゃないですね)

PUBG MOBILE

また、プレイヤーの持っているスマホ端末に合わせて、グラフィックを自動的に設定してくれるのもなかなかポイント高しですね!

ドン勝してレベルアップしていこう

本作は、一回限りのバトルロイヤルをただただ繰り返すだけではありません。

戦績によって与えられる経験値によってキャラクターレベルがアップしたり、ショップで購入したアイテムを装着して見た目をより自分の理想のキャラへ変化させたりと、何度もバトルロイヤルを遊びたくなる成長やカスタマイズ要素が搭載されています。

PUBG MOBILE

筆者も事前登録キャンペーンでプレゼントされた服を着てみました。まぁ、下を着けていない分、逆に変態度は増してしまったんですけどね…(笑)

「スマホでPUBGできる」これが一番の魅力!

100人の中から生き残るというゲームルールの特性上、一般的なスマホゲームと比べて1回あたりのプレイ時間は長めになってしまいます。

でも、それ以上に「PUBG」がいつでも気軽に遊べるようになった本作は、とても魅力的です。今までゲーム実況などでPC版PUBGを見ている側だった人に、ぜひオススメしたいゲームでした。

PUBG MOBILE

今日からドン勝目指して、頑張りましょう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

ついに、ついにリリースされましたねスマホ版「PUBG」。PC版「PUBG」は、手持ちのパソコンスペック的に実況動画を眺める事しかできなかった筆者も、いよいよPUBGへ進出です。やった!

 

この記事に関するキーワード