logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ミリシタ】名刺作成からパフェコン演出まで! 2018/5/17のアプデ情報

【ミリシタ】名刺作成からパフェコン演出まで! 2018/5/17のアプデ情報

2018年5月18日、ミリシタに名刺機能や、パフェコン(パーフェクトコンボ・PERFECT COMBO)を目指す励みになる演出追加や取得率表示機能などが加わりましたよ~。また、その他にも「Princess Be Ambitious!!」が13人ライブに対応など、様々な動きがあります。アプデ情報と共に、直近の大きな動きも確認しましょう☆

「名刺」作成機能を追加

アイドルマスターと言えばプロデューサー、プロデューサーと言えば本業のお仕事、お仕事に必須のものと言えば…そう、名刺です!! ついにミリシタでもゲーム上で名刺が作れるようになりました!

シンプルデザインなら、たとえばこんな感じ
ミリシタ名刺

SSR以外のお気に入りカードなら、たとえばこんな感じ
ミリシタ名刺

SSRカードであれば、たとえばこんなふうに、全面をイラストにすることができます!
ミリシタ名刺

詳しい作り方を見ていきましょう。

名刺作成画面はどこにある?

ナビ>プロフィールから、この名刺っぽいマークをタップしましょう!
ミリシタ名刺

作成の実際の手順

実は、名刺を作る際にプロデューサーができることは、「デザインを選ぶ」ことだけです。

あとは既に「プロフィール」にある情報から自動で名刺が作成されます。文字サイズや位置の微調整などの機能は、現在のところありません。

名刺に入れる文字はどこから編集する?

名刺に入る文字は基本的に「プロフィール」に書いてあることがそのまま流用されます。情報を変えたければ、プロフィールを編集することになります。

名刺に入る情報

  • 称号
  • プロデューサーランク
  • プロデューサーレベル
  • 知名度
  • 劇場ファン数
  • ゲームID
  • プロデューサー名
  • コメント
  • ゲームID

名刺にはプロデューサーネームやゲームIDなど、ゲーム上での個人に関する情報も表示されます。SNSなどに名刺の画像を使う時には、知られたくない情報が入っていないかよく確認してくださいね。

デザインを選ぼう!

名刺のデザインは、大きく2つのベースデザインがあります。

  • シンプル
  • お気に入りカード

ベースデザイン「シンプル」には、男性でも気兼ねなく使えるシンプル&スタイリッシュで、ミリシタっぽいデザインが充実の5種類が揃っています。

ベースデザイン「お気に入りカード」では、あなたが「お気に入り」アイドルに指定しているカードのイラストを取り入れた名刺を作ることができます。お気に入りのカードにSSRを指定していた場合に限り、イラストを前面に指定できる「ワイドデザイン」も選べますよ♡

デザインの種類については、次項で詳しく説明しますね♪

名刺のデザインはとっても豊富!

先ほど少しお伝えした名刺のデザインですが、ここが名刺作成のハイライト! フォーマットは一見少ないように見えるかもしれませんが、どの色をメインカラーにするのか、どのカードデザインを作るのかなど、自分のプロデューサーとしての個性を十分に発揮できますよ。

むしろここでどう差をつけるかでプロデューサー力が試される!?

「シンプル」ベースデザインは全部で5種類

ミリシタ名刺

▼ロゴ①
ミリシタ名刺

▼ロゴ②
ミリシタ名刺

▼ストライプ
ミリシタ名刺

▼プレーンホワイト
ミリシタ名刺

▼プレーンブラック
ミリシタ名刺

個人的には、ロゴ②がメリハリがあって好きですね~。でも、それぞれ、シンプルで万人に受け入れられる素敵なデザインです♪ もしかしたら色によっても、これがいい!って思えるデザインが違ってくるかもです。シンプルデザインのメインカラーを変える方法は次で説明しています。

「シンプル」ベースデザインの色を変えるには?

「シンプル」デザインを使う場合には、メインカラーが設定され、主にその色が使用されます。この色は「お気に入りカード」に設定しているアイドルのメインカラーが採用されますので、色を変えたい場合にはお気に入りカードに別のアイドルを設定しましょう。

▼如月千早を設定した場合
ミリシタ名刺

▼福田のり子を設定した場合
ミリシタ名刺

▼篠宮可憐を設定した場合
ミリシタ名刺

(´-`).。oO(実はまだミリシタアイドルの個別カラーをきちんと認識できていないので、この機会にいろいろなアイドルの色を確認しておきます)

「お気に入りカード」デザインはSSR以外だとカラー選択の2種類

ミリシタ名刺

「お気に入りカード」を名刺デザインに入れる場合には、SSRカードかそれ以外でえらべるデザインの種類数がかなり変わります。

カラー

  • ホワイト
  • ブラック

カードデザインによって、カラーの選択が変わりそうですね~。私はちょっとセンスが足りない…分からない…

ミリシタ名刺

ミリシタ名刺

SSRの「お気に入りカード」で作成する場合は、タイプ2種類×カラー2種類×情報表示位置3種類の12種類

SSRカードだけは特別にデザイン「ワイドタイプ」を選択することで、名刺の全面にカードイラストを使用することができます。カードタイプを選択すると、SSR以外の項目で説明したものと同じデザインになります。

ミリシタ名刺

それ以外にも、SSRカードだと、カラーが「ホワイト・ブラック」情報の表示位置が「左・右・下」から選べます。

ミリシタ名刺

私も所持しているSSRで色々と作ってみました♪

ミリシタ名刺

ミリシタ名刺

ミリシタ名刺

でも、やっぱり全面にイラストを使用した名刺はインパクトがありますよねー。単純に担当も大きく映りますし、私は頑張って高槻やよいSSRを早くゲットしなくてはなりません。しかしあれだけあったミリオンジュエルが……(苦悩)

まもなくSSAでライブもありますし、知り合いのPはもちろん、新しく増えた同僚とも名刺の見せ合いっことかしてみたいです。

ライブ結果に「Perfect取得率表示」追加

今までのライブ結果に、「Perfect取得率」が表示されるようになりました。

ミリシタの判定には「PERFECT/GREAT/GOOD/FAST/SLOW/MISS」の6種類があります。このうち、一番良い評価である「PERFECT」が、全ノーツに対してどれくらいの割合で取れているかが表示されるようになりました。

PERFECT取得率

これは何のための新機能かというと…恐らく「プロデューサー、頑張ってパフェコン目指してね」という運営側の環境整備の一環ではないかと予想しています。パフェコンとは、パーフェクトコンボの略として使われることが多い言葉です。

ただのフルコンボよりも難易度の高いパフェコン……より高みを目指す熱いプロデューサーへのサポートではないでしょうか。

ライブ結果画面にALL PERFECTを達成した際の演出を追加

パフェコン

こちらもパフェコン支援の一環なのではないでしょうか。私は2MIXが限界ですが、いつかはMMでこの画面を見てみたいですねぇ…

13人ライブでグループ衣装を一括で設定する機能を追加

後程お伝えしますが、ついにPrincess・Fairy・Angelのすべてのタイプで13人ライブが実装されました! 13人ライブをプレイする際には、全員バラバラの衣装や、センターだけ違う衣装、もちろん全員そろいの衣装など、着せる衣装にもこだわりたいものです…が、13人それぞれ設定するのはなかなか骨が折れますよね。

今回のアプデで、グループ衣装を一括で設定する機能が追加されました。

早速、先日無償ミリオンジュエルで購入した衣装でAngelic Parade♪のMVをプレイ。

ミリシタ13人ライブ

ミリシタ13人ライブ

一括選択!

ミリシタ13人ライブ

おお!! 全員に一度に着せられた!

ミリシタ13人ライブ

少し気になって、全員分揃っていないプロローグ・ルージュも一括設定してみたんですが、その衣装を所持していない子は、元の衣装が保持されるようです。

ミリシタ13人ライブ
(´-`).。oO(あと環ちゃんだけ…プロル…)

今回初めてシャイニートリニティ+を使ってみたんですが、もうまさしくAngelがParadeしていて、控えめに言ってこの会場に天に召されるPが30人は存在すると思います。元々すごくかわいい曲でしたが、こんなに破壊力高かっただろうか…。

ミリシタ13人ライブ

ミリシタ13人ライブ

3Dライブのポーズ中にUIを非表示にする機能を追加

以前は3Dライブのポーズ中には、リズムアイコンなどがどうしても映り込んでしまいましたが、それを非表示にする機能が追加されました。

▼非表示機能を使わない場合
ミリシタ3Dライブ

▼非表示機能を使った場合
ミリシタ3Dライブ

ライブプレイでしか見られない「スペシャルアピール」時には、そもそもリズムアイコンなどのUIは表示されていませんし、これは何のための機能なのか私はまだ分かっていません…修行が足りない。プレイ中にふと「ここかわいい! スクショしたい!」と思った時用でしょうか…?

UIの非表示は、以下の手順で行います。

▼3Dライブ中に、右上のボタンで一時停止する。
ミリシタ3Dライブ

▼非表示を選択
ミリシタ3Dライブ

▼この状態で、もう一度画面をタップ
ミリシタ3Dライブ

▼UI非表示状態になります
ミリシタ3Dライブ

アプリアイコン変更

さて、今までは翼→静香とアプリアイコンのアイドルが変わってきたのですが、今回は…!?

やっぱり未来でした!! 今までの流れから行くと当然ですよね♪

ミリシタアイコン

ところで私のスマホではまだきちんと未来ちゃんが表示されていません…なぜでしょうか…。

編成できるユニット数を9から18に拡張

ユニットが18個作成できるようになりました!

ミリシタユニット選択

編成できるユニット数が多くて困ることは全くないので、個人的にとても嬉しい拡張です。

ユニット編成画面・ユニット選択画面のUIを変更

▼変更前
ユニット編成画面

▼変更後
ユニット編成画面

正直、ステータスや効果などの名称がアイコン化された以外、大きく変わった場所はないか「ウォーリーを探せ」状態だったのですが、恐らく編成可能ユニットが拡張されたのに伴い、ここが変更されたのではと思います。

ユニット編成画面

ユニット編成画面

ユニットを縦に一覧で見られるので、編成ユニット数が増えても手間は減った感じがします♪

プロフィールのイベント実績に、各イベントの上位100名までのユーザーを表示する機能を追加

プロフィール画面の2番目、「活動履歴」から、各イベントの「イベントptランキング」「ハイスコアランキング」のTOP100ユーザーが見られるようになりました。

ミリシタぷろふぃーる

私が過去一番ポイントを稼いだのは、瑞希がランキング報酬&最終日がSideMのLVで触れないこと確定だったので、必死に走ったMelty Fantasiaです。なんと45,000ptも稼ぎました!! エヘン。

meityfantasa

これなら少しは比べられる結果に……
▼ポイントランキング上位4名
meityfantasa

さ、さすがに1位とかと比べるのは無謀だったかなぁ…100位なら何とか!

▼ポイントランキング100位付近
meityfantasa

あっはっは、桁が2つも違うじゃないか!

……皆さん本当にすごいですねorz とても愛と強い意志と根性を感じます。皆さん尊敬すべき先輩&同僚Pです。

コミュの「スペシャル」に「連続再生」機能を追加

ついにスペシャルコミュも連続で再生できるようになりました!

このボタンを活用すると、同じイベント内の複数コミュを連続して再生できますよ♪

ミリシタスペシャルコミュ連続再生

美咲ちゃんかわいい。

13人ライブ、ついに全3タイプに対応♪

4月13日の記事で、まずはFairyの「Fairy Taleじゃいられない」に13人ライブモードが実装されたことは既にお伝えしました。

その後、先ほど13人ライブの衣装一括設定で紹介したAngelの「Angelic Parade♪」が4月28日に、そして5月16日にPrincessの「Princess Be Ambitious!!」が13人ライブモードに対応したことで、ついに3タイプ全て13人ライブモードに対応した楽曲が登場しました!

Princess Be Ambitious!!

Princess Be Ambitious!!

こうなったら765PRO ALLSTARSの13人ライブも期待しちゃいますよねぇ。

無償ミリオンジュエルで購入できる衣装、10連チケットもついてくるので是非!

今まで衣装購入に登場した衣装のほとんどは「有償」のミリオンジュエルでしか購入できませんでしたが、基本衣装である「シャイニートリニティ」の色違い「シャイニートリニティ+」の各色(2018年5月18日現在は、ANGEL STARSとFAIRY STARSの2種)は、無償のミリオンジュエルでも購入できます!

衣装に10連分の石を使うのはなぁ…と思う方にも是非お勧めしたいのは、衣装を購入すると「プラチナガシャ10回チケット」もついてくる点!(有効期限は入手から99日)

ミリシタがしゃちけ

99日以内に10連ガシャを回す予定があるのであれば、同じ価格でガシャをひいたら衣装もついてくるみたいな感覚です。ぜひご購入をご検討ください。

ちなみに、上の13人ライブの衣装一括設定の説明で載せたAngelic Parade♪のMVに使ったのもシャイニートリニティ+です。色が変わるだけで結構印象も変わりますよねぇ。

6月にはSSA、6月末にはミリシタリリース1周年を迎えます。この1年だけでもミリシタは多くの進化を遂げてきました。これからもますます目が離せませんね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
(これは大声では言えないんですが、パフェコンを取るために、ユニット2MIXを1回、ソロ2MIXを3回プレイしています)(下手にもほどがある)