logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【あんスタ】メインストーリー第二部ついに公開! あのキセキシリーズをフルボイス化☆

【あんスタ】メインストーリー第二部ついに公開! あのキセキシリーズをフルボイス化☆

爽やかでキラキラなアイドルたちの、闇も光も濃密に、そして繊細に描く日日日先生のストーリーが評判のあんスタ。3周年を迎え、ついに第二部が公開されました! といっても、新規ストーリーではなく、「キセキシリーズ」がフルボイス化して正式にメインストーリーとして公開された形です。

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

今だけ! 全員にメインストーリーを最後まで開放☆

大体のアプリゲームってそうなんですけど、メインストーリーの開放にはユーザーレベルアップが必要なんですよ。あんスタで言うとこの「RANK」ですね。

あんスタRANK

私は3年間の積み重ねでRANKがもうじき4桁なので、とっくに第二部全話開放に必要なユーザーRANKを満たしてしまっていますが、始めたばかりだと必要なRANKに到達して初めて次のストーリーが開放されるんです。

待つ楽しみ、焦らされる期待というのももちろんあるんですが、ちょっとじれった~い、じれったいな少女Aの気持ち(昭和ネタ)になることもありますよね。

それがなんと、今ならフルボイス化&二部公開を記念して、誰でも第一部第一章第一話~第二部第三章エピローグまで…つまり、メインストーリーの全話を読むことができちゃうんです! 太っ腹!

次の「メインストーリー第二部フルボイス化キャンペーン」という項目で、少し詳しくお伝えしますね。

メインストーリー第二部フルボイス化キャンペーン

期間

2018年5月23日12:00~8月末

簡単な概要

全てのユーザーに、第一部も含むすべてのメインストーリーを条件なしで開放
※通常必要なユーザーRANK条件を満たす必要がない

「既読」にしておけば、後からでも読み返せる!

このキャンペーンで一度ストーリーを読んでおくと、期間が終了した後もいつでも読み返すことができます。ぜひ期間中に全話既読状態にしておきましょう!

章の最後まで「連続オート」でフルボイスストーリーを快適に

せっかくフルボイスのメインストーリー、できるだけ快適な環境でストーリーに浸りたいですよね…そんな時にオススメなのが「章の最後まで連続オート」機能の活用です。

ストーリーを再生する際には、「ボイスあり」か「ボイスなし」を選択できます。
あんスタボイス選択

この際、ボイスありを選択することでフルボイスストーリーが再生されます。ぜひボイスありを選んでください。

ストーリーが始まった状態で右上のメニューを引き出し、オートを選択すると…
あんスタストーリーメニュー

こんな選択肢が出ます
あんスタストーリーメニュー

「章の最後まで読む」を選択すると、その章が終わるまで連続再生となり、ノータップで次のストーリーに進めます!

たとえば、あんスタメインストーリーの第一部は、第一章だけでも全部で17話あります。

あんスタ

連続再生でなくても続けて読めるよう、1話終わるごとに確認画面も出ますが、タップする手間や、一瞬現実に帰っちゃうのが嫌だなーと思う方はぜひ活用してみてくださいね。

▼(参考)最後まで読むを選択しなかった場合、1話終わるごとにこのような画面が出ます
あんスタストーリー再生

「スキップ」も使えるかも

ただ既読にするだけなら、ストーリーを再生しなくても「スキップ」で一瞬にして既読状態にすることは可能です。ただし、連続スキップはできないので、一話ごとに操作を行う必要があります。

あんスタストーリー再生

※「スキップ」でも既読扱いになることは分かっていますが、キャンペーン期間終了後にきちんとフルボイスで再生できる状態になるのかは未確認です。恐らくスキップでも、既読状態にすればあとからフルボイスで再生できるとは思うのですが…現時点では検証が不可能なので、どうしても気になる方はボイスありでスキップせずに再生しておくことをおすすめします。

参考:フルボイスで第一部第一章第一話を読了するのにかかった時間

6分12秒

1話でこのボリューム…そしてその間勿論ずっとキャラクターがしゃべってます、声を聞けます! 豪華ですね☆

せっかく楽しみたいフルボイス、一度に通して読むのはなかなか難しそうですが、こんなにたくさん収録してもらっているので堪能したいものです♡

日日日先生の描く、濃密なアイドルストーリーを今こそ!

あんスタのメインストーリーは、日日日先生の描くアイドルたちの魅力がたっぷり詰まった、唯一無二のものです。他では絶対に読めないような、光も闇もすべてを浮かび上がらせる濃密ストーリー……読み始めるとハマっちゃうのは間違いないんですが、その分ボリュームが大きいので、一度に全話読むのはかなり時間が必要です。なにより、しっかり味わわないと勿体ないストーリーですからね!

あんスタストーリー

でも、今既読にしてしまえばあとからでもゆっくり読み返せる…! 少しずつでも読み進めてみてください。

もちろん、既に読んだ方も、ボイスがつくことで違う印象になる場面が出てくると思います。私もまだ数話しかボイスを聞いてないんですが「へぇ、ここってこんなテンションだったんだなー」と思う場面がありました。そういうのも楽しみ方の一つですよね。

第二部は「キセキシリーズ」のフルボイス化らしいけど、キセキシリーズって何だっけ?

キセキシリーズ

今回、メインストーリー第一部の続きとして正式に公開された「第二部」は、実は完全新規ストーリーではなく、2017年~18年に3回に分けて開催されたキセキシリーズのイベントストーリーをまとめたものです。

キセキシリーズとは

メインストーリーはDDDにおいて、夢ノ咲学院からどのユニットがアイドルの頂点を決めるドリームフェスティバル―――SSに出場するのかが決まるところまで描かれました。キセキシリーズは、そのさらに先、夢ノ咲学院代表ユニットと、他校のユニットとのストーリーが描かれていきます。

他校のユニットって?

今までに登場したユニットは以下の通りです。

イベント名 ユニット
サマーライブ(第1弾) Eve(巴日和・漣ジュン)
オータムライブ(第2弾) Adam(乱凪砂・七種茨)

このEveとAdamに所属する計4人の合同ユニットが「Eden」です。Edenは、トリスタに対峙する最大の強敵として描かれています。

キセキシリーズは通常のイベントとは異なり、一連の流れを持つ全3回の特別なイベントとして位置づけられていたので、私も全力で追いかけていました。ストーリーはフルボイスとなり、メインストーリー第二部で読むことができますが、登場した時の空気感などが記事に残っているので、もし気になったらぜひ。

キャラストーリーのネタバレ記事

Eveのキャラストーリー
Adamのキャラストーリー

4人のキャラプロフィール発表時の記事

Eve発表時
Adam発表時

第1回イベント「サマーライブ」の記事

サマーライブ予告
サマーライブ開始
サマーライブボーダー

第2回イベント「オータムライブ」の記事

オータムライブ予告
オータムライブ開始
オータムライブボーダー

第3回イベント「ウィンターライブ」の記事

ウィンターライブ予告
ウィンターライブ開始
ウィンターライブボーダー

さて、第二部として収録されたキセキシリーズのその先、第三部は一体どうなるんでしょうか? あるんですかね? 期待していいですよね……?? まずは改めて公開された第二部のストーリーを楽しみましょう!

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)
まさみ

この記事のライター
まさみ
Edenのみんなもフルボイスでいい日和……☆ ファン感謝祭を運よく現地で見ることができたんですが、アニメ化が実際に動いていることも分かりましたし、リリースから3年経って第二部も改めて公開されましたし、まだまだこれから先続いていくんだろうなって言うことが実感できてうれしい毎日です☆