『かわいい』が生まれる場所。

あのKeyの新作【Summer Pockets】と、預けたものをデータで管理できる【サマリーポケット】が「サマポケ」の名をかけて真剣(?)勝負

あのKeyの新作【Summer Pockets】と、預けたものをデータで管理できる【サマリーポケット】が「サマポケ」の名をかけて真剣(?)勝負

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

泣きゲーといえばKeyですよ。AIRやCLANNADなど数々の感動を届けてくれて6月29日に新作「Summer Pockets(サマポケ)」を発売するKey。

そして、モノのSNS「サマリー」と倉庫業の老舗「寺田倉庫」による1箱250円の格安価格で荷物を預ける事ができるお手軽収納サービスといえば?もちろんサマリーポケットですよ!

そんな2つの会社がサマポケの名をかけて真剣勝負!!

関連:「サマリーポケット」レビュー記事

2つのサマポケについて

サマリーポケット

サマリーポケットは、2015年9月1日にサービスを開始した株式会社サマリーの収納サービスです。
ダンボールが届き、送ると、

預けた荷物をわかりやすく写真データ化してくれて、PCやスマホで確認・取り出しが出来る便利なサービスです。
最短翌日に家に届くという事で、超使い勝手の良いサービスになっています。

Summer Pockets

2018年6月29日にゲーム会社Keyから発売予定のPC用シミュレーションゲームです。


ストーリーは、

亡くなった祖母の遺品整理のために夏休みを利用して、鳥白島にやってきた主人公の鷹原羽依里。
祖母の思い出の品の片付けを手伝いながら、初めて触れる「島の生活」に戸惑いつつも、順応していく。

海を見つめる少女と出会った。
不思議な蝶を探す少女と出会った。
思い出と海賊船を探す少女と出会った。
静かな灯台で暮らす少女と出会った。

島で新しい仲間が出来た──

この夏休みが終わらなければいいのに、そう思った。

というものになっています。

「サマポケ」の栄冠を手に入れるのはどっちだ…!?

戦いの経緯

Keyといえば、KanonAIRCLANNADリトルバスターズ!Rewriteなど、アニメ化もされている人気ゲーム会社です。

Keyの人気シナリオライター麻枝准さんによる人気アニメAngel Beats!Charlotteなども有名ですね。

そんなKeyが新作「Summer Pockets」を発売します。これが問題となりました。略称のサマポケが被っているためTwitterハッシュタグ「#サマポケ」でサマリーポケットのツイートが混じるから困る。


とツイートしたのです。それに対して、格安で預けられて、PC・スマホで管理が出来る収納サービスサマリーポケットは……



サマポケは譲らないと宣言。

その後、Summer Pocketsサマリーポケットも今後のツイート数はこちらが多くなるからそっちが身を引け、といった主旨のツイートをします。

そこでサマリーポケットは会心の一撃



そう! Keyはゲーム発売をよく延期します!!Rewriteも劇場アニメ化も決定したクドわふたーPSP移植版も、Angel Beats!-1st beat-も延期しました待ちました!!
まぁ、色んな事があったし、クオリティのために待つのは全然苦じゃないのでいいんですが、このツイートは痛い一撃です!


そして引くに引けなくなった両者は



勝負をすることに!!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。