logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アプリで成功体験しよう!幼児期に向けた知育ドリルがアプリ化! 【ぜんぶできちゃうシリーズ】

アプリで成功体験しよう!幼児期に向けた知育ドリルがアプリ化! 【ぜんぶできちゃうシリーズ】

幼い時の成功体験というのは、後の人生に大きな影響を与えうる。成功体験は新しい物事を実行しようというモチベーションにも繋がる。”成功”は何かを”実行”しなければ体験出来ない。そのため、幼少期に沢山の成功体験を積むことは、思春期の成功体験を呼び込むキーポイントになるのである。

そのような事がネットに書いてあったので、子供に自信を付ける知育ドリル「ぜんぶできちゃうシリーズ」のアプリ版をご紹介します。

ポプラ社の「ぜんぶできちゃうシリーズ」がアプリでぜんぶできちゃう!

ポプラ社と聞いて筆者が最初に思い浮かべるのは原ゆたか先生の「かいけつゾロリ」でした。ああいう子供向けのマンガを出してるくらいだから、もっと小さい子供に向けた本もいっぱいあるんだろうと思って調べたら、


出典:「ポプラ社」公式サイト

0歳に向けた本!
すげぇ……昔話や童謡の絵本も沢山あるし、知育の本ってレパートリー豊富ですね。

そんなポプラ社が人気シリーズ「ぜんぶできちゃう」の10タイトルをアプリ化!

今、幼児である子どもたちは、デジタルネイティブ世代を更に超えた世代ですから、スマートフォンやタブレット、PCなんて当たり前に操れる能力を求められますよね。「ぜんぶできちゃうシリーズ」は知育アプリで勉強しながら、スマートフォンやタブレットも操れるようになる、一石二鳥なアプリですね!是非子供と一緒に遊んでみてください!

「かたち」や「ひらがな」「すうじ」が学べる!

ぜんぶできちゃうシリーズ」のラインナップは全10種類。


出典:「ぜんぶできちゃうシリーズ」アプリ特設サイト

この10タイトルにはそれぞれ問題が32問あって、そのうちの3問は無料で遊べます。つまり、全部のアプリをインストールすれば、合計30問無料で遊ぶことが出来ます!

ただ、この「ぜんぶできちゃうシリーズ」は、正解するとスタンプが貰える機能があります。

「問題を解けた!」というだけでなく「スタンプを全部集めた!」という成功体験が子供が自信を持つキッカケになると思うので、他の問題も購入して全部遊べるようにするのが良いと思います!値段は250円なのでお手頃です!

追加コンテンツ購入の仕方

右上の「せってい」タップして、

「追加コンテンツ購入」をタップします。

購入するには掛け算の問題を解かなければならないので、子供が勝手に購入してしまうという事は防ぐことが出来ます。

「ぜんぶできちゃうシリーズ」にはどんな問題があるのか

かたち

「かたち」では図形の認識能力を学ぶことが出来ます。

単純に図形を描く問題だけじゃなくて、

同じ形のものを当てはめたり、

半分になったらどういう形になるか、という事を学ぶことも出来ます。

どのアプリもそうですが、問題を正解すると、こんな楽しげな絵が出てきて「よくできました」と褒めてもらえます。めっちゃ賑やかで良いですね!

すうじ

「すうじ」では、数字を楽しく覚える事が出来ます。

こんな風になぞる事で数字を覚えたり、

物の数と数字を直感的に理解出来るような問題が多いです。

ひらがな

「ひらがな」も、「すうじ」と同じ様になぞる問題があります。

画数が多いと、画数ごとに正解が出て、書き順も学ぶことが出来ます。

絵とひらがなを連想させる問題もあって、考える力も身につくんじゃないかと思います。

クレヨン

「クレヨン」は他のシリーズより少し自由で、

好きな綿菓子を描いてみよう!といった問題が出題されます。

中でも「面白いな!」と思ったのがこの「海に好きな色を塗ろう」という問題。これ、回答が終わると背景に夕陽が現れるんです。子供が自由に色を塗った後に、


雑でごめんなさい

こんな感じで海に映る夕陽を描いてみせたり、何か+α足した回答を見せてあげたりすれば、子供はもっと考える力を身につけるんじゃないかと思います。

小さい子の知育にピッタリなアプリ、「ぜんぶできちゃうシリーズ」を是非、子供と一緒に遊んであげてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
20歳中盤の筆者も回答するのにちょっと考えたので、大人もちょっと楽しめると思います。