
反射神経で世界を獲れ!!ついでに頭も柔らかくできるよ!【THE WORLD 世界反射神経決定戦】
「反射神経」に関するアプリを探していたら見つけたゲームアプリ「THE WORLD 世界反射神経決定戦」。一気に表示された1~25までの数字を、1から順にタップしていくというよく見かけるゲームですが、このアプリではリアルタイムで世界ランクが格付けされます。一緒に世界の壁に挑戦しましょう!
THE WORLD – 世界反射神経決定戦

開発:James Watson
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.3 / Android 1.1
Contents[OPEN]
視野の広さ、暗記力、思考力が試される…そんなゲーム!
ゲーム画面は上の画像のように、1~25までの数字が不規則に並んでいます。これを1から順番に押していき、全てを押すスピードを世界中の挑戦者と競うゲームです。
やることは単純すぎますが、いざやってみると結構難しい!
最初のチャレンジ、結果は16.9637秒で世界ランキング101584位という、最下位が何位なのかわからないのでなんとも言えない順位に。
2017年に国際連合が発表した世界人口予測は約76億人。無理矢理、その中での10万位と考えればかなり高い位置にいる、という誤算で自尊心を保ちつつ、再チャレンジしまくりました。
……なんか、世界ランキングが出るから何回もやっちゃう!!
ちなみにこれがプレイ画面です。動画見てるともっと早く出来たなぁ…って気がするんですけど、やってると焦っちゃってダメなんですよねぇ。
始まってから1を見つけるまでに時間を取られるとやる気なくしちゃうのでご注意ください。
今の所、筆者の最高位は世界ランキング42531位です。どうしても13秒から先にいけません……。
上位の人何秒くらいなんだろう……。
頭を柔らかくする「中毒パズル」本当に中毒になりそう…
チートで興が削がれてしまいましたが、このアプリには、もう一つのゲームが内包されています。
ホーム画面で「START」を押すと先程の数字タッチゲームがスタート、「中毒パズル」をタップすると中毒パズルをプレイすることが出来ます。
中毒パズルマジハマる
プレイ画面はこんな感じです。
4×4のマス目に数字が配置されていて、同じ数字のボックスを2つくっつけると足し合わされた1つのボックスになります。動かす度に新しいボックスが追加されていくので、うまく動かしてボックスの数を減らさないと、パズルを動かせなくなってゲームオーバー。
数字は最小が2で、足し合わされていくので2の累乗のボックスが出来上がっていきます。目標は2^11=2048のボックスを作ることです。
実際に見てもらったほうが分かりやすいので、プレイ動画を御覧ください。
見ていただいたらわかると思うのですが、パズルの解き方が、重力を右に寄せたり、上に寄せたりすることでボックスを動かして同じ数字のボックスをくっつける、というゲーム。
64を作ろうとすれば、32が2つ必要です。32を2つ作るには、16が4つ必要です。16を4つ作るには…………って感じで数字が上がるほど難易度も高いです。
2048を作るなんて無理ゲーやんけ!!
って思ってたら、これ、「2048」っていう有名なゲームなんですって!類似アプリはいくつか知ってますけど、そんな有名だなんて知らんかった……。
アプトピライターのひなこさんに「え?2048知らないの?」って言われて、
(´-`).。oO(2の11乗……)
ってなる位知らなかったです。恥ずかしいです。
という事で、2つのゲームが遊べるアプリ「THE WORLD 世界反射神経決定戦」で遊んでみてください!
THE WORLD – 世界反射神経決定戦

開発:James Watson
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.3 / Android 1.1