logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【あんスタ】新機能「マネージメント機能」ついに公開! 使い方や効果は?

【あんスタ】新機能「マネージメント機能」ついに公開! 使い方や効果は?

2018年6月1日、あんスタの新機能「マネージメント機能」が公開されました! どのような機能で、どんなメリットがあるのか。どうしたら効率よく活用できるのか、詳しい遊び方を見ていきましょう。同時に、ストーリーもさらに読みやすくパワーアップしています! そちらも一緒にお伝えしますね。

※この記事の公開直後にアプリ内のお知らせで、ジュエルのドロップ率修正のお知らせがありました。活動時間の短いものについては、ドロップ率が下方修正されている可能性が高いです。ご注意ください

関連
あんさんぶるスターズ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

マネージメント機能とは?

任意のカードを指定し、任意の活動を行うことで、経験値やアイテムなどを手に入れることができる機能です。

活動によって異なる「活動時間」経過することで活動が終了します。活動にはAPが必要で、必要APも活動内容によって異なります。

あんスタ

平たく言えば、一定時間放置でプロデューサー経験値・カード経験値・親愛ポイント・アイテムが手に入る新機能です。基本的に放置機能なので、それを目当てにプレイするというよりは、プレイのついでに、補助的に運用していく機能になると言えそうです。

あんスタ

補助的な存在ではありますが、どうしても余りがちになっていたAPを有効活用できるので、どんどん遊んでいきましょう! ジュエルも想像以上にたくさん落ちるので、とてもお得です。

あんスタ

活動した回数によって新しい活動が解放されたり、同時に別のアイドルもマネージメントできるようになるなど、遊ぶほど幅が広がりますよ。

また、活動終了後に、確率で発生する会話イベントでは、アイドルたちによる新たな掛け合いも見られます♡

あんスタ

マネージメントの遊び方

アップデートをすると、マイページに大きく「マネージメント」というボタンが表示されるようになりましたね。マネージメントの詳しい方法を見ていきましょう。

マイページからマネージメントボタンをタップ

あんスタ

マネージメントするカードを指定

あんスタ

あんスタ

【注意すべきポイント】
●活動終了時にカード経験値が手に入るので、まだレベルマックスでないカードを選ぶとレベルアップも狙える
(親愛ポイントについては、カードのMAXまで親愛ポイントがたまっている場合どうなるのかは未検証・結果画面を見る限りカードの親愛度がMAXだともらえない可能性が高い)

活動内容を指定

あんスタ

【注意すべきポイント】
●活動内容ごとに放置の時間が異なる
●活動内容ごとに必要APが異なる
●活動内容は現在20種が確認されているが、この画面では指定された5つの中から選ばなくてはならない(選出基準は不明)

アイドルが指示した活動を開始

あんスタ

【注意すべきポイント】
●活動を開始した時間から必要時間のカウントダウンが開始される
●その画面を離れたり、アプリを閉じたりしても時間経過に影響なし
●時間を短縮する手段は今のところ確認できていない

指定時間経過でマネージメント完了

あんスタ

あんスタ

【注意すべきポイント】
●時間経過によって自動で報酬が得られるのではなく、一定時間経過後、マネージメント画面にアクセスして、アイドルをタップすることで報酬がもらえる

活動内容に応じてアイテムなどがもらえる

あんスタ

あんスタ

▼一定条件を満たすと新規の活動内容が解放されることも
あんスタ

【注意すべきポイント】
●報酬内容や量が何に依存しているかは不明
●確率要素あり
●活動完了時に会話が発生すると報酬が全体的に豪華になる

完了時に、確率で会話が発生

あんスタ
「おや……?」という表記が出たときに会話が発生します

あんスタ

【注意すべきポイント】
●会話イベントが発生した場合、ジュエルやアイテム数などが通常よりもアップする
●一度発生した会話イベントは「会話イベント一覧」から何度も読み返し可能

マネージメントでもらえるもののまとめ

  • カード経験値
  • プロデューサー経験値
  • ジュエル(各色・各サイズ)
  • 親愛ポイント
  • プロデュースポイント
  • 夢コイン

※2018年6月1日現在確認できているもののみ

他に、特定の活動を一定回数行うことで、新たな活動が解放される。
あんスタ

また、マネージメントを5回行うと、同時にもう一人マネージメントを行えるようになる。
あんスタ

マネージメントアイテム

マネージメント機能公開時に、プレゼントボックスに新たなアイテム「スケジュール帳」がプレゼントされています。

あんスタ スケジュール帳

これはマネージメントの際に使用できる新アイテムです。使い方はサイリウムに少し似ていますね。実際に活動を開始する前にアイテムをセットする必要があります。

活動開始前の画面の、ここからスケジュール帳をセットしてください。

あんすた スケジュール帳

スケジュール帳の効果

活動で手に入るジュエルやアイテム数などが通常よりもアップし、会話イベントの発生率も大幅に上がる。

今のところ、それほど重要性の高いアイテムには思いませんが…マネージメント機能を活用した新形式イベントなどが開始されたら超重要アイテムになるかもしれませんね。

マネージメント機能のポイント

短い活動でもジュエルがたくさんもらえる!

絵柄が変化する「開花」や、カードをもっと強くするために、アイドルロードを進めたい…けれど、中ジュエルや大ジュエルが足りない…そういった悩みから解放されそうです。

30分の活動を終えただけで、ジュエルがこんなにもらえました!

12 2 2
10 6 2
8 6 0

今まではジュエル稼ぎ目的なら「曜日コース」を回るのが一番効率のいい方法だったんですが、マネージメントなら放置で大量ゲットできるので、曜日コースの出番がかなり減りそうです。ただし、日曜日の経験値アップだけは、無課金勢の強い味方なので、変わらず活用していきたいと思います。

最終的には8時間という長時間の活動内容も

活動内容は、最初に用意されている30分のものだけでなく、少なくとも20種あることが現時点で確認できます。

あんスタ

あんスタ

30分のものが5つ、1時間のものが4つ、2時間のものが3つ、4時間のものが4つ、8時間のものが4つです。

30分だとちょうどLP1回復するタイミング、1時間だとLP2…と、イベントを走るうえでも計算しやすいですね。

とはいえ、現実には30分おきや1時間おきにあんスタをプレイすることは難しいので、ある程度マネージメント要素を解放したら長時間主体で回すことになるかもしれません。

マネージメントでしか見られないアイドル同士の会話

マネージメントでの活動が終了すると、確率で会話が発生することがあります。

あんスタ

この会話が発生すると、もらえるアイテムなどがアップするのも嬉しいのですが、マネージメントでしか見られないアイドル同士の新規の掛け合いが何よりうれしいですね。

しかもこの会話は、「会話イベント一覧」から何度も読み返せます。

▼「会話イベント一覧」はマネージメント画面のこのアイコンから見ることができます
あんスタ

あんスタ

あんスタ

アイドル一人につき、発生する会話イベントは2種類あるようです。私は、アドニス1話より先に2話が解放されたので、順番に発生するとも限らないようですね。

あんスタ

その他のアップデートによる変更点

イベント・スカウトストーリー一覧に未読状態表示

まだ読んでいないストーリーがある場合に、バナーにNEWマークが表示されるようになりました。

あんスタ

ただし、そもそもストーリーを入手していない(イベントストーリーを回収しきれていない場合など)場合にはNEWマークがつきません。NEWマークがついていないからといって、そのイベント・スカウトストーリーは既に読み切っているわけではないので注意しましょう。

イベント・スカウトストーリー一覧に検索・並び替えを追加

イベント・スカウトストーリー一覧の中にも「検索・並び替え」ボタンが追加されました。

あんスタ

こちらは、時系列か公開順かで並べ替えられる「表示順」と「種類」「ユニット」「季節」「公開年」で検索したり並べ替えたりすることができます。

あんスタ

ただ、私が「ユニット」を試してみたところ、明らかにそのユニットが参加していないストーリーも表示されている状態になりました。

あんスタ

これは推測ですが、「イベント」と「スカウト」が2つでワンセットとされていて、どちらかにそのユニットメンバーが出演していたら、その時期に行われていたイベントもスカウトも両方表示される仕様になっている気がします。

時系列表示はイベント・スカウトストーリー一覧に移動

時系列での表示は、基本的にイベントやスカウトストーリーで使う機能なので、これは納得の変更ですね♪

ストーリー検索結果画面から再度検索可能に

これはとても便利ですね!

ストーリーの選択画面で検索をすると…

あんスタ

あんスタ

このように、その条件での検索結果が出ます。

あんスタ

思ったより量が多かったりして、もっと絞り込みたい場合、その検索結果からもう一度条件を指定して検索できるようになりました!

あんスタ

あんスタ

(´-`).。oO(意外とアドニスと真緒は絡んでないですね…)

マイルームに2人目の着せ替えボタンを設置

前回のアップデートでマイルームに2人めのアイドルが設置できるようになりましたが、その際は、2人めの着せ替えはそのアイドルの教室に行かないとできませんでした。

今回のアプデで、マイルームから直接2人めのアイドルも着せ替えられるようになりました!

▼「着せ替え」ボタンをタップ
あんスタ

▼最初は一人目のアイドルが表示されるので、左下の「2人目の着せ替え」をタップ
あんスタ

▼2人目のアイドルの着せ替え画面になります
あんスタ

これで2人目の着せ替えもちょっと楽になりましたね~。私は今までジュエルをケチって衣装はあまり開放してこなかったので、マネージメントで稼いだジュエルを衣装開放にも使おうと思います!

新たに実装されたマネージメント機能、ちょこっとの作業でもらえるものが結構おいしいので、忘れずにセットするようにしましょう♡

関連
あんさんぶるスターズ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)
まさみ

この記事のライター
まさみ
ジュエルがこんなにザクザク手に入るようになるとは想像していませんでした…! これからアイドルロードで困ることはもうなくなるんじゃないですかね? あと、会話も意外と長くて嬉しかったです。羽風先輩といるとアドニスの天使さが引き立つなぁ…(推し)