logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【あんスタ初心者攻略】LP・APってなに? ポイントとは違う? 「ポイント」と名前がつく基本事項

【あんスタ初心者攻略】LP・APってなに? ポイントとは違う? 「ポイント」と名前がつく基本事項

あんさんぶるスターズを始めてみたものはいいものの、いまいち理解しきれない部分がある…とくに、APとかLPとか、プロデュースポイントとか、ちょっとPとかポイントとかって名前がつくものが多くてややこしい。そう思っている方がいるかも、ということで、一応リリース日からプレイしているライターが、改めてまとめてみました。

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

ざっくり、ポイントのつくものってこれだけありますよ

あんスタには、ちょっとややこしそうな「ポイント」と名前のつくものはこれだけあります。

  • AP
  • LP
  • プロデュースポイント
  • イベントポイント
  • リーグポイント

今のところ私が把握している限りではこの5種です。また抜けているものが見つかれば追記させていただきます。

ちなみに…
あんさんぶるスターズ!において、プレイヤーは「転校生」(デフォルトネーム:あんず)です。転校生は、この学院唯一のプロデュース科の生徒。プロデューサーは、単に「P(ぴー)」と呼ばれることがあります。そんなわけで、あんスタ界隈では自分の名前に「P」をつけたり、誰かを特に力を入れてプロデュースしていると表現するために「スバルP」「紅月P」なんて名乗ったりすることもあります。

Pに関する余談は置いておいて、ここからはそれぞれの説明に入りますね。

AP(アクションポイント)

AP(アクションポイント)はここで確認できます。

あんスタAP

役割

プロデュースコースの開始

プロデュース実習の、プロデュースを開始する際に消費します。

あんスタプロデュース

プロデュースコースによって、必要なAPは変化します。

基本的には、消費したAPの10倍、ユーザーRANKアップに必要な経験値がもらえます(一部曜日別コースで例外あり)

プロデュース中に2回挟むライバルとのドリフェスに負けてしまった場合は、その時点でプロデュース失敗となり、もらえる経験値が目減りします(全くもらえないわけではありません)

プロデュース中のドリフェス

上限(最大値)

200
※ユーザーRANKアップによって、最初の値から200まで、少しずつ上限が増えていく

1回復にかかる時間

APが1回復するのに必要な時間は3分です。

0からMAXの200まで回復させるには、600分=10時間必要ですね。

回復の方法

時間経過以外で回復させるには、アイテムやダイヤを使う方法があります。

  • ダイヤ(5個で全回復)
  • 焼きそばパン
  • お弁当

焼きそばパンやお弁当などのアイテムについて詳しく知りたい方は、あんスタのアイテムについてまとめた関連記事をご覧ください

LP(ライブポイント)

LP(ライブポイント)はここで確認できます。

あんスタLP

役割

ライブへの参加

あんスタのイベントでは、プロデュースコースをプレイしている最中に確率で発生する「ライブ」を成功させることでイベントポイントを貯めていきます。

そのライブをプレイするために必要なのがLPです。

あんスタライブ

ライブでは、LPを使う個数によってLP1つだと1ユニットのメンバーだけでアピール、LP2だと2ユニット参加できるうえアピールが1.5倍に、LP3だと3ユニット参加でアピール2倍と、一度に多くLPを使うことでより多くの観客にアピールできる仕組みです。

基本的には多くの観客が求められるライブをこなすほど効率が良いので、目標人数に合わせて、使用するLPの個数を調節しましょう。

ドリフェス(通常・特別大会)への参加

あんスタでは、常時開催されている「ドリフェスリーグ戦」と毎月11日15:00 – 14日15:00の3日間のみ開催される「ドリフェス特別大会」の2種類のドリフェスがあります。

こちらは、他のユーザーのユニットとアピール力を競う、いわゆるPvPです。

ライブのように、LPの個数で有利になる仕組みはなく、1回対戦するごとにLPを1消費します。

あんスタドリフェス

※プロデュースコース内にある、ライバル(夢ノ咲学院のキャラクター)とのドリフェスの際にはLPは必要ありません

上限(最大値)

5
※最初からLPの最大値は5で、ユーザーRANKアップによって増えることはない

1回復にかかる時間

1個につき30分

0からMAXの5まで回復するのに必要な時間は150分(2時間半)です

回復の方法

時間経過以外で回復させるには、アイテムやダイヤを使う方法があります。

  • ダイヤ(1個で1つ回復)
  • こんぺいとう
  • スポーツドリンク
  • 飴ちゃん
  • レモンの蜂蜜漬け

こんぺいとうやスポーツドリンクなどのアイテムについて詳しく知りたい方は、こちらのあんスタのアイテムについてまとめた関連記事をご覧ください

プロデュースポイント

現在所持しているプロデュースポイントは、ここで確認できます。

あんスタPP

役割

カードのレベルアップ

手に入れたカードをレベルアップさせるには、プロデュースユニットに編成してプロデュースコースを回る方法もあります。が、プロデュースポイントを使うと一気にレベルがあげられるので、急いでいるときにはとても便利です。

▼カードをタップ
あんスタ

▼レベルを上げたいカードを選択
あんスタ

▼レベルアップをタップ
あんスタ

▼上げたいレベルを設定してレベルアップ
あんスタ

絵柄が変化する「才能開花」は、一定レベルまでのレベルアップが条件の1つになっています。プロデュースポイントも利用しながら、効率よくすすめていきましょう。

ポイントスカウト(ガシャ)

プロデュースポイントを使って、専用のスカウト(ポイントスカウト)をまわすこともできます。ポイントスカウトでは、☆1~☆4までのレアリティのカードが出現します。☆4レアリティは通常のダイヤスカウトでも提供確率6.5%の希少性の高いカードです。

あんスタ☆4

回しても弱いカードしか手に入らないスカウトではないので、戦力強化が必要な序盤にはどんどん活用していくことをおすすめします。

ポイントスカウトには2種類あります。

◆ポイントスカウト

あんスタポイントスカウト

1回に必要なポイント 100
☆4提供確率 0.2%
☆3提供確率 0.88%
☆2提供確率 32.5%
☆1提供確率 66.61%

◆☆3確定ポイントスカウト

あんスタポイントスカウト

1回に必要なポイントが多い代わりに、排出カードが必ず☆3以上のレアリティになるポイントスカウトです。

1回に必要なポイント 10,000
☆4提供確率 2.51%
☆3提供確率 97.49%

入手方法

プロデュースポイントは主に、プロデュースを行うことで手に入ります。

これがプロデュースを終えた結果の画面です。①と②の合計した数だけプロデュースポイントが入手できます。

あんスタプロデュース結果

①…プロデュースを行うことで必ずもらえるポイント。基本的に、プロデュースに必要なAPの10倍もらえる。

②…プロデュース中にドロップしたかけらの合計数と同じだけ追加でポイントがもらえる。

それ以外にも、イベントのポイント報酬や特別なログインボーナスなどで手に入ることがあります。

イベントポイント

イベントポイントは、現在のあんスタで毎月2回開催されている通常イベントや、過去のイベントにリトライする復刻イベントにおいて、ライブをクリアすることによって貯められるポイントです。

あんスタイベントポイント

よって、イベントポイントはそのイベントの期間中のみ有効です。1イベントごとに、ポイントはゼロから貯め直しになります。

イベントポイントの入手方法

現在参加している該当のイベントライブを達成することによってもらえます。ライブにはレベルがあり、レベルが上がるほどもらえるポイントは増えます。また、ライブの種別によっても変わってきます。

あんスタイベントポイント

イベントポイント報酬

イベントポイントを開催期間中に貯めていくことで、規定ポイントに到達するたびに報酬がもらえます。報酬の内容は開催中のイベントページから確認できます。

あんスタイベントポイント報酬

報酬の内容などはイベントによって変わりますが、大体の必要ポイントは過去イベントと共通していることが多いです。大きな変更があった場合には、イベント開始時のお知らせで周知があると思います。

ランキングもイベントポイントをもとに算出

イベントポイントの合計によって、ユーザーがランキング付けされます。

あんスタランキング

最終ランキングによってもらえる報酬内容が変化します。どの順位でどんな内容の報酬がもらえるかは、現在開催中のイベントページから確認できます。報酬に必要なランキング順位も、基本的には前回のイベントと共通しています。大きな変更があった場合には、イベント開始時のお知らせで周知があると思います。

あんスタランキング報酬

リーグポイント

リーグポイントはドリフェスリーグ戦に関わるポイントです。普段のプレイではあまり意識することはありませんね。

※類似イベントのドリフェス特別大会では、リーグポイントは得られません(ただしその時点での所属リーグによって、参加できる大会が変わります)

あんスタ

ドリフェスに勝負するとリーグポイント増減

ドリフェスリーグ戦に参加し、勝ったか負けたかによって初次リーグポイントが増減します。

あんスタリーグポイント

敗北するとリーグポイントがマイナスされるのでご注意ください。

リーグポイントが一定値に達するとリーグ昇格・一定値以下になると降格

リーグポイントを貯めていき、一定値に達すると所属リーグが昇格します。逆に負け続け、一定値以下になると所属リーグが降格します。

以上が、あんスタで「ポイント」と名前がつくものの再整理です。ややこしい部分もありますが、ここの区別がしっかりつくとゲーム全体が見えてくるので、何か参考になったら嬉しいです。

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)