logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

インスタってパソコンで使えるの?【Instagram】

インスタってパソコンで使えるの?【Instagram】

写真に特化したSNSアプリ「Instagram(インスタグラム)」。2017年の流行語大賞には、「インスタ映え」という言葉も選ばれたほど、その存在は当たり前になっていますよね? 「インスタ=スマホアプリ」のイメージがとっても強いですが、実は、パソコンのWebブラウザでも使えるんです。いざというときに役に立つ「パソコンでインスタを使う方法」をご紹介!

インスタアプリの調子が悪いときに!iPhoneのWebブラウザ(Safari)でインスタを使う方法

パソコンのインスタグラムで何ができるの?

こちらが、パソコンのブラウザ(Google Chrome)でアクセスしたインスタのログイン画面です。

パソコンで使うインスタ

スマホアプリ版で使っているアカウントのIDとパスワードを入力すれば、普段のアカウントをそのままPCで使用することができます。

ログインすると表示されるホーム画面は、以下のような感じ。

パソコンで使うインスタ

普段スマホサイズで見慣れているだけあって、やっぱり表示サイズの大きさが際立ちますね(笑)

インスタは、スマホアプリ版がメインということもあり、PCブラウザ版では、使える機能に制限が存在します。

ざっと、筆者が確認したところ、PCブラウザ版は下記のような事が行えるみたいです。

  • 投稿を閲覧
  • 投稿にいいね
  • 投稿にコメント
  • ストーリーの閲覧
  • ユーザーの検索
  • 投稿のアクティビティを確認
  • アカウント設定

イメージとしては、閲覧に関することはできて、投稿に関することができないといった感覚ですね。

主に芸能人やインスタグラマーなどの投稿を見るだけという人には、PCブラウザだけでも十分に使えそうです。しかし、映えるスポットや食事を撮って、ガンガン投稿している人にとっては、かなり物足りない感じですね…。

Webブラウザの設定で、パソコンからインスタに投稿できる!?

「閲覧だけじゃ意味なくない?」

たしかに、ごもっともです。

そんな人にオススメしたいのが、少しブラウザの設定を変更するだけで、パソコンからでも投稿ができる方法です。

それが、Webブラウザ「Google Chrome」に搭載されている「検証」機能。

まずは、インスタのホーム画面を表示し、画面のどこでも大丈夫なので、マウスの右クリックを押しましょう。

パソコンで使うインスタ

メニューが表示されるので、一番下に出てくる「検証」という項目をクリックします。

すると、画面が大きく分割され左半分には小さくなったインスタのホーム画面。右半分には何やら難しそうな文字や画像が出現!?

パソコンで使うインスタ

こちら、元々はWebサイトを作る人たちが、自分の作ったサイトがスマホ上でどのように表示されるか確認したりするための機能なのです。しかし、Chromeを使用している人であれば、誰でも問題なく使えます。

次に、Webページを再読み込みする矢印ボタンをクリックしましょう。

パソコンで使うインスタ

画面下にいつもの見慣れたインスタのボタンが表示されます。

画面サイズが小さくなったのは、スマホで見るときのサイズに縮小されたからなのです。

この機能を使うと、スマホのWebブラウザ(SafariやChrome)でインスタを見ている場合と同じ状態になるため、画面下中央にある+ボタンを押せば、パソコンから投稿することができちゃいます。

ちなみに、画面左上にある「Responsive ▼」の項目をクリックすると…

パソコンで使うインスタ

各スマホでの画面サイズ別に表示変更が可能です。

また、元のパソコンの表示サイズに戻すには、画面右上の✕ボタンを押し、続いて画面左上にあるWebページを再読み込みする矢印ボタンを押します。

パソコンで使うインスタ

いつもの見慣れたパソコンのブラウザ画面に帰ってきました。

パソコンでインスタはこんな時に便利!

ここまで読んでいて、多くの人は思ったはず…「パソコンでのインスタの使い方は分かった! でも、使うタイミングってある?」と。

そんな人にオススメしたいのが、以下のようなシチュエーションでの活用法です。

スマホが故障して「インスタ」アプリが使えない時

まず、一番多そうなのがコレ!

スマホって普段持ち歩いている分、手が滑って落としちゃったりと故障する可能性も高いですよね。

パソコンで使うインスタ

修理や交換となった際には、いつも通り使えるまでに多少の時間が掛かることも…。

当然、それまでの間スマホアプリは使えません…(涙)

そんな時に役に立つのが、PCブラウザ版インスタなのです。スマホが無くても家のパソコンやネットカフェなど出先のパソコンなどから、自分のインスタアカウントにアクセスできちゃいます。(アカウントIDとパスワードの漏洩には、気を付けてくださいね!)

パソコンで編集した写真やイラストを投稿したい時

次に起こりそうなシチュエーションは、パソコンで編集した写真やイラストを投稿したい場合。

パソコンで使うインスタ

パソコン上で作成した写真・イラストデータを一旦スマホに送って、そこからインスタに投稿といった面倒臭さがなくなります。パソコンから一発でバチっとアップできちゃうのでとかく楽なのです。

既述の通り、パソコンブラウザのインスタでは投稿機能が制限されているため、ご紹介したChromeの「検証」機能を活用したスマホブラウザ版へ表示変更して、アップしてみてください。(アップする写真やイラストの大きさによっては、一部分しか投稿に反映されない場合もあるのでご注意ください)

パソコンに保存してある昔の写真を投稿したい時

スマホを使う前に、ガラケーやコンデジなどで撮った写真ってどうしています?

マイクロSDやSDカード経由でパソコンに保存してある人も多いのではないでしょうか?

パソコンで使うインスタ

昔撮った思い出の写真をインスタにアップしたい! そんな時は、PCブラウザ版インスタの出番です。

「パソコンで編集した写真やイラストを投稿したい時」と同様に、Chromeの「検証」機能で、投稿もできるスマホブラウザ版インスタに表示変更し、パソコンの中に入っている思い出の写真をアップしていきましょう。(アップする写真の大きさによっては、一部分しか投稿に反映されない場合もあるのでご注意ください)

インスタをスマホアプリとPCブラウザで使い分けよう

スマホアプリ版インスタとPCブラウザ版インスタ(加えてスマホブラウザ版インスタも)

パソコンで使うインスタ

これらをそれぞれの時と場合に合わせて使い分ければ、例えスマホがないインスタユーザーにとって危機的な状況でも、インスタで流行や情報を追うことは全く問題なくできちゃうのです。

いざという時のために、それぞれからログインして確認してみよう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
筆者、インスタは1年ほど前にアカウントを作りました。ただ、自分が見た映画のログにしか使っていないので、新機能や便利な活用術があっても豚に真珠状態…(泣)これからインスタグラマー目指してちょこちょこ映える写真もアップしていこうかな?

 

この記事に関するキーワード