logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【あんスタ初心者攻略】カードの入手方法と育て方・強化方法のポイントと効率

【あんスタ初心者攻略】カードの入手方法と育て方・強化方法のポイントと効率

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

あんさんぶるスターズ!は「アイドル育成プロデュースゲーム」です。では、実際にどうやって育成するのでしょうか? 基本的には「カード」を育成・強化することによってプロデュースしていきます。そんな超基本事項のカードの入手・育成・強化方法について改めて確認していきましょう。

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

Contents


あんスタにおける「カード」ってどんなもの?

まずは、あんスタの「カード」にはどんな特徴があるのかを少し説明しますね。

1人のアイドルに対して、カードはたくさんある!

あんスタには、現在他校生や先生も含めると43人のキャラクターがいます。その内主人公の通う夢ノ咲学院の生徒37人は、期間限定スカウトやイベント報酬などで、どんどん新たなカードが追加されています。

例えば、一口に瀬名泉のカードと言ってもこんなふうに、色々な種類があるんですね。

あんスタ 瀬名泉

あんスタ 瀬名泉

あんスタ 瀬名泉

あんスタ 瀬名泉

同じアイドルでも、より好みの絵柄や衣装、シチュエーションのカードが入手できると嬉しいですね♡

カードごとに能力値が異なる

カードは、単純に絵柄が異なるだけのものではありません。カードは、ダンス、ボーカル、パフォーマンスの3つの能力値を持っています。

後程詳しく説明しますが、一般にレアリティが高いほど能力値が高いカードと言えます。また、カードの枠部分の色は属性を表しており、その色の属性の能力値が高いことを示します。

カードは星の数が多いほど手に入りづらいが、有利(レアリティについて)

カードには「レアリティ」が存在します。あんスタでは、星の数であらわされていますね。レアリティは★1(★)~★5(★★★★★)の5段階が存在します。

▼ ★1
あんスタレアリティ

▼ ★2
あんスタレアリティ

▼ ★3
あんスタレアリティ

▼ ★4
あんスタレアリティ

▼ ★5
あんスタレアリティ

基本的には、★の数が多いほど能力値が高いです。ただし、当然★の数が多いほど入手しづらくなります。

あんスタでは、★1、★2のカードはポイントスカウトからしか排出されません(ダイヤを消費するスカウトは★3以上確定です)

長い戦力にはならないカードなので、お世話になるのは初心者の内だけですね。

カードには3種類の属性がある(属性について)

あんスタのカードには、先に説明したレアリティの他に「属性」があります。属性の種類は、ボーカル・ダンス・パフォーマンスです。

たとえば、下の3種類のカードは同じ遊木真ですが、枠の色が異なりますよね? これは、どの属性に特化したカードかを表すものです。

▼青枠=ボーカル属性
あんスタ 遊木真

▼赤枠=ダンス属性
あんスタ 遊木真

▼黄枠=パフォーマンス属性
あんスタ 遊木真

そのカードの中でどのステータスが一番高いかを枠の色で知ることができます。

あんスタでは、それぞれの属性別にユニットを組むことになりますので、同じアイドルでも色々な属性のカードを持っていたほうが有利になります。最初の内はこの属性のユニットは強いけれど、この属性は弱い…みたいなことも起こりがちですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。