logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

弱ペダコラボのためにダイヤを稼ぎたい人向け、ダイヤの入手方法まとめ【あんスタ×弱ペダ】

弱ペダコラボのためにダイヤを稼ぎたい人向け、ダイヤの入手方法まとめ【あんスタ×弱ペダ】

こちらの記事は、あんさんぶんスターズ!と弱虫ペダル GLORY LINEのコラボで、ダイヤを1つでも多く稼ぎたい人のためにダイヤの入手方法をまとめた記事です。あんスタ×弱ペダコラボの攻略記事の補足資料となりますので、コラボ全体について知りたい方はまずそちらをご覧ください。

アイキャッチ出典:あんスタ×弱ペダコラボ特設サイト

関連記事
あんスタ×弱ペダコラボ、各キャラクターの入手方法・遊び方まとめ
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

新入生課題

あんスタの基本的なプレイ方法を学びつつ、ダイヤも獲得できるので、何をしてよいか分からない場合はまず新入生課題のクリアを目指してみてください。

あんスタ新入生課題

あんスタ新入生課題

ログインボーナス

あんスタでは、毎日ログインするたびに1つずつダイヤがもらえます。たいした量ではないのですが、スカウト1回はダイヤ15個で引けるので、確実に毎日ゲットしておきたいですね。
あんスタログインボーナス

特別ログインボーナス

たとえば、2018年6月13日現在「湿気ふっ飛ばす☆キャンペーン」として、毎日ダイヤ1個とは別に、アイテムやダイヤなどが手に入るログインボーナスを開催していました。(2018年6月17日で終了)

あんスタ梅雨のログインボーナス

こちらは毎日ダイヤが手に入るとは限らないんですが、ダイヤが含まれていることも多いので、欠かさずログインしましょう。

弱ペダコラボ開始後もコラボログインボーナスが予告されているので、そこでもダイヤがいくらか入手できる可能性が高いです。

新規ストーリーを
読んだ際の読了報酬

キャラクターストーリー以外のストーリーを読むことで、ダイヤを入手することができます。※キャラクターストーリーのみ報酬がプロデュースポイントになります

読了報酬

ストーリーは、その場でじっくり読まなくても後で読み返せます。急いでいるときは「スキップ」機能も活用しましょう。

スキップ

ストーリー開放キーを使ってストーリーを開放

もし「ストーリー開放キー」というアイテムを持っていたら、まだ開放されていないストーリーを読むことができます。

ストーリーキー

読了報酬でダイヤがもらえるメインストーリー・イベントストーリー・スカウトストーリーのいずれかを開放しましょう。

あんスタストーリー

※画像の内、①または②がダイヤがもらえるストーリーです

その内、メインストーリーはランクアップによって開放されていくので、より開放難易度の高いイベントストーリーやスカウトストーリーを開放することをおすすめします。

ポイントスカウトで入手できるカードにも「ストーリー」がついているケースあり

あんスタでは、コラボスカウトなどの特別なスカウトを除き、期間限定スカウトカードが一定期間を置いてから恒常スカウトに追加されていきます。

ダイヤを使わずに引くことができる「ポイントスカウト」にも過去の期間限定スカウトカードが含まれているので、そのカードの「アイドルロード」についているストーリーを開放することで、読了報酬のダイヤを貯めることもできます。

ポイントスカウト

過去のスカウトカード目当てであれば、一度に必要なポイントは多くなりますが、確実に☆3以上が手に入る「☆3確定ポイントスカウト」がおすすめです。☆4も2.51%の提供確率で、思ったよりも手に入ります。

どのカードにストーリーがついているか、見た目で見分ける方法は今のところ私は見つけておらず、いちいちアイドルロードをひらいて確認することにはなってしまいますが…

アイドルロード
このカードのアイドルロードにはストーリーがついていました

普段のアイドル衣装や制服ではない、少し変わった格好をしている場合は過去のスカウトカードの可能性が高いです。アイドルロードを確認してみてください。

変わった格好

プロデュースコースのミッションとイベントをクリア

あんスタのプロデュースコースに付属している「ミッション」をクリアしたり、「イベント」(プロデュースコースキャラクターとの会話)をすべて回収するとダイヤがもらえます。

あんスタミッション

あんスタミッション

あんスタミッション

メインとなるプロデュース・曜日別プロデュースは恒常的にあるので一度回収したらもうダイヤはもらえませんが、イベント限定のプロデュースはイベントごとに更新されるので、回収を忘れないようにしましょう。

ミッション

ミッションは1つクリアで1つ、全部クリアするとさらに1つダイヤがもらえます。1つのコースにつきミッションでもらえるダイヤは最大4つですね。

イベントは基本的に「ノーマル」と「レア」の2種類があり(※誕生日のプロデュースコースは除く)3話構成のイベントをすべて回収することで、それぞれダイヤ1つずつ、計2つもらえます。

イベントのポイント報酬

あんスタでは、弱ペダコラボのような特別イベントのほかに、月に2回期間限定のイベントが行われています。そのポイント報酬にダイヤが含まれているので、余力があればそちらも回収しましょう。

あんスタポイント報酬

弱ペダコラボ中の25日まで開催されているのは、「アミューズメント☆ネコとウサギのライブパーティ」というイベントです。

ねことウサギのライブパーティ

少し参加しただけでも狙える位置にダイヤ5個があります。また、イベントのポイント報酬ではダイヤ以外にも役立つアイテムがたくさん手に入りますので、弱ペダコラボ目当ての方もぜひ参加してみてください。

誕生日ミッション

コラボイベント期間中、6月22日は明星スバルの誕生日です。あんスタでは、キャラクターの誕生日に、ログインボーナスやミッション達成などでダイヤを入手することができます(最大30個だと思います)

あんスタ誕生日

詳細はこちらの記事をご覧ください

3周年を機に誕生日機能がまたリニューアル! ケーキを作ってアイドルたちとお祝い【あんスタ】

ドリフェスリーグ戦をプレイする

ユーザー同士のバトルを勝ち上がることで所属リーグが徐々に上がっていく「ドリフェスリーグ戦」という要素があります。

ドリフェスリーグ

こちらは初心者が頑張ってもあまり効率が良くないので、ある程度デッキが育っているのにリーグ戦はプレイしたことがなかったという方におすすめのダイヤ回収方法です。

ドリフェスで所属リーグがアップすると、リーグアップボーナスがもらえます。その中にダイヤが含まれていることがあります。

ドリフェスリーグアップボーナス

ドリフェスは基本的にLPを消費して行わなければならないのですが、1日5回までLP消費なしでドリフェスを行うことができます。なので、LPを使いたくない時でも、毎日5回だけは参加してみてくださいね。

ちなみに所属リーグの最上位は20です。既に20に到達している方はいくらプレイしてもリーグアップボーナスを受け取ることは出来ません。

詳細はこちらの記事をご覧ください

あんスタゆるニュース。遂に新イベントの予感!? 「ドリフェスリーグ戦」とは?

課金する

結局一番手っ取り早いのが課金です。

上記の方法でもダイヤは少しずつ集まるのですが、弱虫ペダルコラボは11日しかありませんので、何度もスカウトをまわせるほど大量には集まりません。しかも、時間と手間がかかります。

マイルームのダイヤの右側にあるプラスボタンを押すと、ダイヤ購入画面に遷移することができます。

あんスタダイヤ購入

あんスタダイヤ購入

アプリ版ならAppStoreもしくはGooglePlayを経由、PC版ならDMMを経由して課金することでダイヤを購入できます。

【資料】ダイヤ購入時の参考に

ダイヤ
個数
金額 ダイヤ1個
あたりの金額
備考
5個 120円 24円
25個 600円 24円 スカウト1回分
(ダイヤ15個)
50個 960円 19.2円 スカウト3回分
125個 2,200円 17.6円 スカウト8回分
250個 4,100円 16.4円 スカウト10連1回
(135個)+7回
360個 5,400円 15円 スカウト10連2回
(270個)+6回

※Androidアプリ版参照

ダイヤ1個当たりの金額は25個セット購入か50個セット購入かでかなり大きく変わります。やはり一度にたくさん買った方がお得なので予算の範囲内で最大限をおすすめしたいのですが、25個と50個のお得さがあまりにも違うので、どうせ購入するなら50個以上がいいんじゃないかな、と私は考えています。

また、スカウトは10連でスカウト1回分=ダイヤ15個お得になる仕様です。1回ずつ10回ひくよりは、10連をまわせるのが理想ですね。

この記事に関するキーワード