logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あなたが歩くと宇宙が育つ☆かわいいゲームつき歩数計アプリ【Walkr - ポケットの中の銀河冒険】

あなたが歩くと宇宙が育つ☆かわいいゲームつき歩数計アプリ【Walkr – ポケットの中の銀河冒険】

かわいくて面白くて、ウォーキングが楽しくなる―そんな、とっても実用的なヘルスケア型ゲームを見つけましたよっ☆その名も『Walkr – ポケットの中の銀河冒険 』。歩くだけで宇宙探索ゲームが進むという、前代未聞!?のSF箱庭アドベンチャー系歩数計です。

ハマればハマるほど健康的になれる!?新感覚のゲームつき歩数計

ゲームの概要

11歳のコリンズ君がつくり上げた『Walkr – ポケットの中の銀河冒険(以下、Walkr)』は、歩行をエネルギー源に動く宇宙船。彼の夢は、未知の星を発見したり宇宙に住む生きものたちを救うことだそう。なんて健気!いち天才少年の夢、応援したくなっちゃいますね!

宇宙船

そこで私たちプレイヤーは現実世界でテクテク歩いて貯めた歩数を宇宙船の動力源にして、コリンズ君の宇宙探索の手助けをしていきます\(^o^)/

新しい惑星を手に入れて星の住人に食糧を与えると、住人たちが作ってくれた生産品からコインをザクザク回収でき、それを軍資金に更なる宇宙探索に出られるんです。

つまり、歩けば歩くほどゲームが進むのがこの『Walkr』。「ゲームのしすぎは体に毒だ!」なんてよく耳にしますけど、このアプリを使うとついつい歩きたくなっちゃうから、逆に健康的になれるかも?

まずは歩数計の見方から

メニュー画面はここ

さて、ここは私のホーム、母なる星・地球。この画面の右下にあるメニューアイコンをタップすると、歩数計を始めとする各種メニューにいけます。

メニュー

メニュー内の「エネルギー」をタップすると、このようにサイバーかっこいい歩数計が表示されるんですよ~!

歩数計

実は『Walkr』を遊び始めた当初、「てか歩数計どこ…?」とググりまくったのを思い出しました。本記事がこの宇宙の片隅で迷えるどなたかのお役に立てれば幸いですm(_ _)m

さあ、ゲームの中へ。新しい惑星を探しに行こう!

新惑星の探し方

このゲームの醍醐味はなんといっても宇宙を探索して新しい惑星をゲットすること!

ホーム画面(地球が表示されている画面)をフリックして上に進むと「未知の銀河」が現れるので「探索」をタップします。探索費用にはコインが消費されます。

探索する

この銀河のなかには、元素星、植物星、動物星、美食星、祭の星の5系統の星があるので、好きなジャンルを選びます。

惑星種

早く探索を終わらせたい場合は「ブースト」をタップすると、自分が歩いて培ったエネルギーを元に宇宙船がスピードアップ!!

ちなみに、根っからのスーパーグルメ星人な私は「美食星」をセレクトしてみました♪ どんなご馳走感のある星が出てくるのかワクワク!

惑星をゲットしたら?初歩的な遊び方

生産品をどんどんつくってじゃんじゃんコインを稼ごう

そして出たのは、まさかのたこ焼き星!!なぜ私が粉モン好きだとわかったのだろう?まるで星全体がたこ焼き器のようだ…!

たこ焼きの洞窟

こちらはキュートなガムボールマシンが宙に浮く、風船ガム星♡

こんな風にユニークでかわいい惑星をコレクションしていくのが楽しいです♪ 現時点で用意されている惑星は100個以上だから、やり甲斐もたっぷりですよ~!

風船ガム

ここで、星の周りに浮かぶ主なアイテムを説明しますね☆

惑星に衛星を加えよう

更に惑星に衛星を加えると、その星の生産率がアップするなどのメリットがあるので是非設定しておきましょう☆

各惑星に衛星を加えるには、メニューの「工場」から「衛星」をタップします。衛星は種類によっていろんな効力を持つんですが、惑星との相性の良し悪しもあるような気がしています…!いろんなマッチングを試してみてくださいね☆

衛星

生産品を作ってくれる星の住人たちに食事を与えよう

私がこのゲームでいちばん好きな部分、それは住人たちにごはんを食べさせるコーナー!!

まず、DFR(The Dynamic Food Replicator)と呼ばれる食料生産機を配置して、食べものを作ります。働きものの彼らは良く食べるので、コインを持て余したら、このDFRをアップグレードしていくのをオススメします!

DFR

ちなみに私が好きなDFRは「ミートグリル」♪ 美味しそうなサンドイッチがニョキニョキッと顔をのぞかせてくるんですよ。

可愛いグリルだな(笑)

ミートグリル

たくさん歩いた甲斐があった(^o^)と心から思える名アプリ

実は『Walkr』を始めて以来、エスカレーターを横目に階段をセレクトしてせっせと歩いている自分がいます(笑)自分だけの宇宙という小さな箱庭で遊びながら運動不足が解消できちゃう、オススメのアプリですよ☆

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
宇宙には面白い星やかわいい生きものがたくさん隠されていて、未知との遭遇の連続にワクワクドキドキ。かわいいグラフィックや電子音にも癒やされます。

この記事に関するキーワード