logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【インスタストーリー】24時間経っても見たい!「Instagram」のストーリーを保存する方法

【インスタストーリー】24時間経っても見たい!「Instagram」のストーリーを保存する方法

こんな人にオススメの記事です♪
・インスタストーリーをいつでも見たい
・インスタストーリーを保存したい

24時間経ったら消える気軽さが人気の投稿機能「インスタストーリー」。他の人がアップした「これ、後でもう一回見たいのに!」な投稿ってありますよね?

実はストーリーって、保存できちゃうんです!

★結論をかんたんに★

  • 自分のストーリーは、「インスタ」アプリのアーカイブから保存できる
  • 他の人のストーリーは、iPhoneの「画面収録」機能かアプリ「リポスト」で保存できる

これで、いつでもお気に入りのストーリーが見れちゃいますよ。

ストーリーの小ワザまとめ

自分が投稿したストーリーを保存する方法

ストーリーがアーカイブに残るよう設定を確認

はじめに、アップした自分のストーリーがアーカイブに残るように設定を確認しておきましょう

(これを予め設定しておかないとインスタアプリからストーリーを保存することができない可能性があります)

プロフィール画面の上にあるアーカイブボタンを押します。

インスタストーリーの保存方法

アーカイブ画面の右上にある「・・・」ボタンをタップし「設定」の項目を選択します。

インスタストーリーの保存方法

「アーカイブに保存」の右にあるスイッチをONにしましょう。

この設定にしておけば、以降のストーリーに追加した投稿は、自動的にアーカイブへ残されていきますよ♪

ストーリーをスマホに保存しよう

それでは本題、ストーリーをスマホに保存する方法です。

プロフィール画面の上にあるアーカイブボタンをタップしましょう。

インスタストーリーの保存方法

アーカイブでは、自分が投稿したストーリーが履歴として残されています。ここから保存したいものを選択してタップ。

選択したストーリーが再生されるので、画面を上にスワイプしましょう。

インスタストーリーの保存方法

選択したストーリーの詳細画面(何人が見たかなど)が表示されます。この画面の右上にある保存ボタンをタップします。

これで、ストーリーの保存はバッチリ! スマホのカメラロールを確認してみてください。ストーリーが保存されているはずです。

他の人が投稿したストーリーを保存する方法

自分のアップしたストーリー以外に、他の人のストーリーを24時間経っても見たい!

そんな人にぜひご紹介したいのが「iPhoneの画面収録機能」または「アプリ「リポスト」」を使ったストーリーの保存方法です。

(残念ながらインスタのアプリでは、他の人のストーリーを保存する機能は存在しません。)

【方法1】iPhoneの「画面収録」機能を活用する

1つ目にご紹介するのは、iPhoneに標準で搭載(iOS11を搭載しているiPhoneで使えます)されている「画面収録」機能を使う方法です。

まずは、コントロールセンターに「画面収録」機能を追加しましょう。

「設定」アプリをタップして、設定画面を開きます。

インスタストーリーの保存方法

表示されているメニューを下へスクロールしていき「コントロールセンター」の項目を押します。

続いて表示される画面にある「コントロールをカスタマイズ」の項目をタップ。

インスタストーリーの保存方法

「含める」と「コントロールを追加」の2つの項目にそれぞれコントロール(使える機能)が並んでいます。

こちら、「コントロールを追加」リストの中から「画面収録」を探し、左にある+ボタンをタップしましょう。

「画面収録」が「含める」リストへと移動しました。これで準備は完了です。今度は、実際に録画してみましょう!

ホーム画面へ戻り、コントロールパネルを表示させましょう。画面収録するボタンが追加されているはずです。

ボタンを押すと、3秒のカウントダウンが始まります。この間に急いでインスタアプリを起動し、保存したいストーリーを見ましょう。

インスタストーリーの保存方法

一通りストーリーを見終えたら、画面上に出ている①赤い部分(録画中だよ!のサインです)を押して、②画面収録を「停止」するボタンをタップします。

これで、ストーリーの保存はバッチリです! iPhoneのカメラロールを確認してみてください。

上記方法では、純粋なストーリーの投稿部分だけを録画できるわけではないので、なかなかの力技ですね…(笑)

【方法2】アプリ「リポスト」を使う

2つ目にご紹介するのは、インスタのアカウント分析や写真などの再投稿ができるアプリ「リポスト」を使って保存する方法です。

まずは「リポスト」を起動して、保存したい他の人のストーリーを選択しましょう。いつもストーリーを見る場合と同じように、画面上にあるストーリーアイコンをタップ!

インスタストーリーの保存方法

他の人が投稿したストーリーがズラッと表示されています。

保存したいストーリーをタップし、画面下に表示されている保存ボタンをタップしましょう。「保存成功」の表示が出れば完了です!

インスタストーリーの保存方法

スマホのカメラロールを確認してみてください。ストーリーが無事に保存されているはずです。

他の人のストーリーを保存する場合は、許可を貰おう

自分が投稿したストーリー以外を保存する場合は、マナーとして対象の人へ許可を得るのが無難です。

(24時間経過後に消えることを前提に投稿しているものを、勝手に他人が保存しているのは、やっぱり気持ち悪いので…)

インスタストーリーの保存方法

一言声を掛けて許可をもらい、お互いに気持ち良いインスタライフを楽しみましょう♪

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
インスタのストーリーって「もう一回見たいな!」と思っても、気がつくと時間切れになっていて二度と見ることができなくなっちゃうんですよね…。この記事でご紹介した「ストーリーの保存方法」は、そんな筆者みたいな人にオススメだと思います☆

関連サイト

Instagram