logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【写真・動画の保存】インスタに投稿された写真や動画をインスタに!iPhoneに!保存する方法

【写真・動画の保存】インスタに投稿された写真や動画をインスタに!iPhoneに!保存する方法

有名人やインスタグラマー、はたまた仲の良い友達がインスタにアップした写真や動画。日々インスタに投稿される写真や動画の中には「もう一度見たい」や「投稿が消されても見たい」と思う投稿も数多くありますよね?

そんなときに役立つのが、インスタに投稿された写真や動画を保存する方法です。

インスタに投稿された写真や動画を保存する方法は、大きく2つのタイプが存在!

1つ目は、インスタアプリに元々搭載されている写真や動画の保存機能を使ってインスタ上で保存する方法です。

そして2つ目は、アプリ「リポスト」を活用してiPhone端末内にあるカメラロールへ写真や動画を保存する方法です。

「インスタに投稿されたあの写真・動画をもう一度見たい」というインスタユーザーの多くが、一度は抱くであろうそんな願望を「インスタに投稿された写真や動画をインスタに!iPhoneに!保存する方法」として、簡単に叶えていきますよ!

インスタに保存した投稿を「コレクション」で整理できる!
【インスタストーリー】24時間経っても見たい!「Instagram」のストーリーを保存する方法

インスタにアップされた写真や動画を保存したい

インスタグラムで投稿されるものには、オシャレな写真やカワイイ動画など数多くあります。

インスタ・写真や動画の保存方法

写真や動画の中には「永久保存版にしたい!」と思う投稿もチラホラ?

そんな場面で役に立つ、写真や動画の保存方法を一挙にご紹介!

【写真・動画の保存】インスタにアップされた写真や動画を保存する方法

気に入った写真や動画を保存するのは、とっても簡単です。

投稿の下に表示されている保存ボタンを押す、コレだけ!

インスタ・写真や動画の保存方法

保存ボタンが黒くなったら保存は成功です。

こちらはフォローの状態に関係なく、写真やビデオ単体での保存ができます。

例えば、検索して見つけた参考になりそうなコーデや映えスポット、さらに映えスイーツなど、あなたの好きなままに写真や動画をとっておくことができちゃいますよ。

保存された写真は「保存済み」画面から確認可能です。

プロフィール画面の右上に表示されている保存ボタンをタップ。

インスタ・写真やビデオの保存方法

「保存済み」画面へと移動します。

保存した写真や動画がズラッと並んで、いつでも確認可能です。

ちなみに、投稿したユーザーが該当する写真・動画を削除した場合、保存した写真や動画も同様に削除されてしまいます。

つまり、ユーザーがアップしている間だけ限定で、保存できるということですね。

【写真・動画のコレクション】インスタの「コレクション」機能を使って写真や動画をグループ分けしよう!

「保存した写真や動画を、人や場所で整理したい!」

そんな時に便利なのが、写真や動画をグループ分けできる「コレクション」機能です。

「コレクション」で自分だけのグループ分けを行ってみましょう!

まずは、前述でご紹介したプロフィール画面の右上の「保存ボタン」から「保存済み」の画面へと移動します。「保存済み」画面右上に表示されている「コレクション」の項目をタップしてみましょう。

画面右上にある「+」ボタンまたは、青色で表示されている「コレクションを作成」のどちらかを押して、コレクションを作っていきましょう。

インスタの写真や動画の保存方法

コレクション名を入力していきます。ここでは、筆者が集めた「映えスイーツ」のコレクションを作成(笑)

名前を付けたらグループに入れていく投稿写真・動画の選択です。

インスタの写真や動画の保存方法

コレクションに入れたい写真・動画をタップし「これでOK!」になったら、画面右上に存在する「完了」ボタンを押しましょう。

コレクションに珠玉の「映えスイーツ」コレクションが完成!(パチパチパチ)

ちなみに、コレクション機能がインスタの新機能として登場した際にもご紹介していました。

インスタの写真や動画の保存方法

上記の記事も併せて読んでみてくださいね!

【写真・動画をiPhoneに保存】インスタにアップされた写真や動画をiPhoneに保存する方法

前述の方法で保存できるのは、残念ながらインスタアプリ内での写真や動画の保存のみ…。(端末のカメラロールに保存することはできません)

そこでご紹介するのが、iPhone端末に写真や動画を保存する方法です。こちらは「リポスト」と呼ばれるアプリを使います。

リポストをインストールし、初期設定(インスタアカウントでのログインなど)を終えるとホーム画面が表示されます(画面下に表示されているメニュー項目では、一番左の家みたいなアイコンです)

ホーム画面から、保存したいユーザーの投稿画像や動画をスクロールで探し、アップされた写真や動画の下に表示されているダウンロードボタンを押してみましょう。

インスタの写真や動画の保存方法

「保存成功」という表示が出れば、保存作業は終了です。

スマホのカメラロールを確認してみてください。写真や動画がしっかりと保存されているはずですよ。

※非公開アカウントの人の画像は保存ボタンが出てこないので保存は出来ないようです( ;∀;)

【注意!】インスタに投稿された写真・動画を保存する際の注意点

以上、インスタに投稿された写真・動画の保存方法についてまとめてご紹介してきました。

最後に、大切な注意喚起をさせてください。

インスタの写真や動画の保存方法

記事中の「インスタで投稿された写真や動画を保存する方法」でご紹介したインスタアプリ内での写真や動画の保存方法以外は、いずれもインスタ非公式のやり方のため、使用を推奨はできません(紹介しておいてアレですが…)

また、スマホ端末に保存した写真や動画を他のSNSに転載するなど勝手に流用するのは絶対にダメです。あくまで、個人の範囲で楽しむだけに留めましょう。

一番確実なのは、保存したいと思った写真や動画をアップしたユーザー本人へ許可を取り、堂々と保存することだと思います。

ぜひぜひ、お互いに気持ち良いインスタライフを送ってくださいね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
夏に楽しみなことの1つと言えば「ディズニー夏祭り」! 去年以上の猛暑になりそうで色々と心配だけど、今年はパレードの盛り上がりをバシバシ撮ってインスタにアップしてやるぜ(笑)

関連サイト

Instagram