logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【インスタ活用術】広告がうざい!インスタの邪魔な広告を消す(非表示)方法&気になった広告は復活できる?

【インスタ活用術】広告がうざい!インスタの邪魔な広告を消す(非表示)方法&気になった広告は復活できる?

こんな人にオススメの記事です♪

  • インスタに表示される広告がウザい…
  • インスタにあった広告をもう一度見たい!

インスタを見ていて「この邪魔な広告って消せないのかな?」と思ったことはありませんか?

「インスタの広告がうざい」「インスタでしつこく同じ広告が出てきて困っている」「インスタの広告を非表示にしたい」や「非表示にした広告、気になるからもう一度見たい」などなど…

インスタユーザーであればあるほど、地味に役立つインスタに表示される広告のアレコレを、ご紹介していきたいと思います♪

★結論をカンタンに★

  • 「広告を非表示にする」か「広告を報告」で広告を消すことが可能
  • Webブラウザでインスタを見れば広告は表示されない
  • 広告を再表示させる方法は存在しない

【非表示】インスタの広告を消す方法について

インスタを使ってる歴が浅い、筆者のような初心者インスタユーザーは、1つ気になることがあります。

「そもそも、広告ってあったっけ?」と…。

インスタアプリを開いて、フォロワーの写真や動画の最新投稿をチェックできるホーム画面へ移動します。この画面を下へスクロールすると、時折、下記のような感じで広告が表示されるのです。

これ、見た感じ通常の投稿と(画像又は動画とコメントにタグ)形式が似ているので、一瞬騙されますが(笑)広告なんです。

instagram-ad

無料のサービスだから広告が入るのはある程度は仕方ない…。

でも、気になるインスタユーザーの投稿をメインで見たいのに、ちょくちょく関係ない広告が入ってくるのは正直言って邪魔。

そんな人に是非ともご紹介したいのが、インスタに表示される邪魔な広告を消す方法です。

実は、インスタのホーム画面に出てくる広告って消す(非表示)ことができちゃいます。

インスタの邪魔な広告を非表示にする方法

インスタアプリに表示される邪魔な広告は、見えなくすることができます。それが、広告の非表示です。

一度やり方を覚えてしまえば、次からはサクッとできちゃうので、とてもオススメですよ!

まずは、消したい広告を画面に表示させましょう。

広告の右上に表示されている「・・・」をタップしてみてください。

instagram-ad

画面下からメニューが出現します。この中から一番上に表示されている赤い「広告を非表示にする」という項目を押しましょう。

すると、先ほどまで広告が表示されていた場所が「この広告を見たくない理由」へ変化します。後は、理由をタップで回答すれば完了です。

無事に、ホーム画面に表示されていた広告を消すことができました!

インスタに表示される広告をインスタへ報告する方法

広告は、単に非表示にするだけではなくインスタの運営側に「こんな広告があったよ!」と報告することもできます。

これ、「広告の非表示」とどう違うのかと言うと…

例えば、明らかな暴力表現や性的表現など「邪魔」や「うざい」といった以前に、見ているだけで不快な広告が表示されていた場合に役立つのです。

インスタの運営側に広告について報告することで、自分のインスタのホーム画面に同種の広告が表示されなくなる可能性が高まります。

広告を報告する方法は、とても簡単です。

「広告の非表示」と同様に、報告したい広告の右上に表示されている「・・・」をタップします。

instagram-ad

画面下からメニューが表示されるので、上から2番目に位置している赤い「広告を報告」を選択して押しましょう。

次に「この広告を非表示にする理由」を答えていきます。こちらも該当するいずれかの答えをタップするだけです。

instagram-ad

「お知らせいただきありがとうございます。」の表示がホーム画面に出れば、報告作業は完了!

以上のような2種類の方法を使い、ホーム画面上から広告を非表示(削除)にすることができます。

ブラウザ版「インスタ」で完全に広告を消す(非表示)

広告を1つずつ消す(非表示)もしくは報告していくことで、邪魔な広告を排除することはできます。

しかし「そもそも広告に邪魔されない状態でユーザーの投稿を見たい」という問題に対して、根本的な解決にはなっていません…(涙)

そこで、(ある意味)最終手段として使える方法が、ブラウザ版「インスタ」でインスタの投稿をチェックする方法です。

下記の画像をご覧ください。インスタアプリとインスタブラウザ版でホーム画面の同じ場所を開いた画像です。

左のインスタアプリ版ではがっつり広告が表示されていますが、右のインスタブラウザ版では、全く広告が表示されていないのです。

instagram-ad
左:アプリ版・右:ブラウザ版

このようにブラウザ版でインスタを確認すれば、広告に邪魔されることなく純粋にフォロワーの投稿だけをチェックすることができちゃいます。

【再表示】漫画などのインスタ広告をもう一度見たい!場合

インスタに表示されるマンガ系の広告、最近だと「ピッコマ」や「ラインマンガ」などの作品広告もよく見かけますよね?

「広告だから思わず非表示にしちゃったけど、思い返すと、あの漫画、もう一度タイトル確認してみたい。ちょっと気になってる」なんていうこともチラホラ…。

instagram-ad
インスタでは漫画系の広告もよく見かけますね

一度、非表示にしちゃった広告、もう一度見るための方法はないのでしょうか?

こちら、結論から言うと、筆者が調べた限りでは一度非表示にした広告を復活させる方法はありませんでした。

広告を一度消してしまうと偶然同じ広告に巡り合わない限りは、同じ広告を再び見ることはできないようです…。う~ん、残念…。

「もう一度見たいインスタの広告がある」といった経験をお持ちのインスタユーザーは、広告は非表示にせずに、あえてそのまま残しておくというのも良いかもしれませんね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
インスタに表示される広告って、種類によっては本当に邪魔で消したい広告もありますよね。筆者の場合、ピッコマやラインマンガのような漫画系広告は、どんなコミックなのか気になってしまいガッツリ注視しちゃうことが多々あります(笑) そうそう、ピッコマやラインマンガでオススメの漫画があったら是非教えてください!

 

関連サイト

Instagram

この記事に関するキーワード