logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneでLINE絵文字の使い方!LINE絵文字の買い方やプレゼント方法などをご紹介【LINE】

iPhoneでLINE絵文字の使い方!LINE絵文字の買い方やプレゼント方法などをご紹介【LINE】

こんなアナタにおすすめ

  • LINE絵文字を使いたい・買いたい
  • LINE絵文字をプレゼントしたい
  • LINEを使いこなしたい!

「もはや、無いと生きていけない!」ほど世間に浸透しているコミュニケーションアプリの「LINE」。

LINE-emoji

LINEでは、友達や恋人とメッセージでのやりとりはもちろんのこと、LINEスタンプやLINE絵文字を使えば、誰でも簡単に気持ちや感情を込めたメッセージを送ることができちゃうんです♪

さらにLINE絵文字って実は、LINEスタンプ的な使い方もできちゃったりするんですよ!

サクッとまとめ

  • LINE絵文字は、スタンプとしても絵文字としても使える
  • LINE絵文字は「スタンプショップ」か「LINE STORE」で購入可能
  • LINE絵文字は友達や恋人へプレゼントもできる♡

LINE絵文字の使い方や購入方法、さらにプレゼント方法までをご紹介していきましょう!

写真やトークを即保存!LINE Keep(キープ)
LINEで友達からブロックされているかどうかを確認する方法!
iPhoneでLINEスタンプをプレゼントする方法!

概要「LINE 絵文字とは?」

LINE絵文字とは、LINEで使うことができる絵文字のことです。

LINEスタンプとは異なり、通常のメッセージと組み合わせて使うことができます。

LINE-emoji

LINEスタンプはスタンプだけでダイレクトにメッセージを伝えられるのに対し、LINE絵文字では、文章と組み合わせて使うことができるため、そのメッセージの温度やテンションを豊かに表現することができちゃいます!

違い「LINE絵文字とLINEスタンプは何が違うの?」

ポンっと押すだけでメッセージや気持ちを伝えられるLINEスタンプ。

LINE絵文字ってLINEスタンプとは何が違うの?

そんな方にお伝えしたいのが、LINE絵文字とLINEスタンプとの違いです。

LINE絵文字は、スタンプにもなるとっても便利なアイテムなんです!

例えば、LINE絵文字だけを送信すると、LINEスタンプのように大きくポンっとトーク画面上に表示されます。

LINE-emoji

文字と一緒にLINE絵文字を送信すると、絵文字本来の使い方もできちゃいます。

つまり、LINEスタンプにもなって絵文字にもなる。とっても一石二鳥なアイテムなんです♪

使い方「LINE 絵文字の使い方」

LINE絵文字の使い方は、とっても簡単です。

LINE絵文字を使ったことがないと、恐らくどこにあるのか分からないと思います。

どこからLINE絵文字を使えるのか、一緒に確認していきましょう!

まずは、いつもLINEを使う時のように、「LINE」アプリを起動してトーク画面へ移動します。

トーク画面の右下に表示されているスマイルマークをタップしましょう。

LINE-emoji

使用可能なLINEスタンプが表示される画面が出てきます。

ここで、画面の左下に表示されているスマイルマークをさらに押してください。

LINEスタンプの選択画面からLINE絵文字の選択画面へと画面が切り替わるのです。

LINE-emoji

あとは、いつもLINEスタンプを使う感覚でLINE絵文字を使うだけ!

買い方「LINE 絵文字の購入方法」

LINE絵文字はそのバリエーションはまだまだ少ないながらも、LINEスタンプと同様に、映画やアニメのキャラクター、さらにはゆるキャラやマスコットキャラなど、使うとトーク画面が華やかにほっこりしちゃうようなLINE絵文字が揃っています!

しかも、価格はいずれも240円ととってもお手頃なんです。

LINE絵文字は、次の2つの方法で購入することができます。

  • LINEアプリ内スタンプショップ
  • Webストア「LINE STORE」

それぞれの購入の仕方を、一緒に確認していきましょう!

「スタンプショップ」でLINE絵文字を購入する方法

1つ目にご紹介する購入方法が、一番オーソドックスな「LINE」アプリ内に存在する「スタンプショップ」で購入する方法です。

まずは、「LINE」アプリ内の「ウォレット」画面へ移動しましょう。

「ウォレット」画面内の右上辺りに表示されている「スタンプショップ」を選択します。

実はLINE絵文字は、絵文字ショップのような独立したショップは存在せず、「スタンプショップ」内の1つのカテゴリとして販売されているのです。

LINE-emoji

スタンプショップへ移動すると画面右上辺りに「絵文字」と表示されているので、そちらタップしましょう。

移動先に一覧でズラッと表示されているのが、現在販売中のLINE絵文字となります。

この中から、お気に入りを見つけ出して購入してみてください♪

「LINE STORE」でLINE絵文字を購入する方法

2つ目にご紹介するLINE絵文字の購入方法が、LINEが運営しているWebストア「LINE STORE」を使って購入する方法です。

前述の「LINE」アプリ内「スタンプショップ」で購入する方法と比べて下記のメリットがあります。

  • LINE絵文字の購入金額に対してLINEクレジットを1%還元(※LINEクレジットとは、LINE STORE内のアイテムを購入する際に用いる通貨のことです)

「LINE STORE」での購入方法は簡単です。

まずは「LINE STORE」へアクセスしましょう。

「LINE STORE」メイン画面の左上にあるメニューアイコンをタップしてメニュー画面を表示させます。

LINE-emoji

メニュー画面内にある「絵文字」という項目を選択してタップしましょう。

ずらっと、現在購入可能なLINE絵文字のリストが表示されます。

後は、お気に入りのLINE絵文字を見つけて購入するだけです♪

無料で使える「LINE絵文字(無料)の使い方」

LINE絵文字には大きく2種類のタイプが存在します。

1つ目が、先ほどご紹介した「スタンプショップ」または「LINE STORE」で購入可能な有料のLINE絵文字。

そして2つ目が、ここでご紹介したい無料で使えるLINE絵文字です。

実は、無料で使えるLINE絵文字は、既にLINEアプリの中に用意されていたりします…(笑)

トーク画面のメッセージを打ち込むところ、右下の部分に表示されているスマイルマークをタップしましょう。

LINE-emoji

LINEスタンプの選択画面に移動するはずです。このLINEスタンプ選択画面の左下に表示されているスマイルマークをさらに押して、LINE絵文字選択画面へ遷移します。

画面下のメニューバーにご注目ください。

ココに用意されているLINE絵文字が、無料で使うことのできるLINE絵文字たちとなります。

LINE-emoji

ダウンロードをタップして、無料LINE絵文字を使えるようにしましょう♪

プレゼントの仕方「LINE 絵文字のプレゼント方法」

LINEスタンプのように、手頃なお値段のLINE絵文字も友達や恋人にプレゼントすることができちゃいます♪

普段お世話になっている人に、もしくは、仲の良い親友が元気のないときなどにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

LINE絵文字をプレゼントする方法は、基本的には前述のLINE絵文字の購入方法とほぼ同じです。

一つだけ注意していただきたいことがあります。

iPhoneやiPadなどiOS版「LINE」アプリの場合、「スタンプショップ」からはプレゼントができないということです。

でも、大丈夫!

Webストアの「LINE STORE」を使えば、iPhoneやiPadユーザーでも全く問題なくプレゼントすることができちゃうんです♪

「LINE STORE」を利用して友だちにLINE絵文字をプレゼントする方法

Webストア「LINE STORE」にアクセスしましょう。

サイトの画面左上にあるメニューアイコンをタップします。

LINE-emoji

表示されるアイテム項目の中から「絵文字」を選択してください。

ここまでは、通常の購入方法と同じです。

プレゼントしたいLINE絵文字が見つかったらタップして詳細を確認。

LINE-emoji

この際に「購入する」ボタンの左にある「プレゼントする」をタップしましょう。

後は、「友だち」を選択やプレゼントする際に一緒に贈るメッセージスタンプなどを選択すればプレゼントは完了です。

プレゼントした相手とのトーク画面にプレゼントしたメッセージが表示されていればバッチリ!

相手の反応をワクワクドキドキしながら待ちましょう♪

まとめ「LINE 絵文字の使い方・購入方法・プレゼント方法」

以上、LINE絵文字に関して複数ご紹介してきました!

ここまでご紹介してきた内容を、サクッとまとめると以下のようになります♪

【基本情報】LINE絵文字って何?

LINE絵文字とは、LINEで使えるメッセージ用のアイテムのことです。

【相違点】LINE絵文字とLINEスタンプとの違い

LINE絵文字はLINEスタンプと異なり、メッセージと一緒に組み合わせて使うことができます。

また、LINE絵文字だけで使用した場合、トーク画面上でLINEスタンプのような大きなサイズで表示できるため、LINEスタンプのような使い方も可能です。

【使い方】LINE絵文字の使用方法

【買い方】LINE絵文字を購入する2種類の方法

①スタンプショップからLINE絵文字を購入する方法

②「LINE STORE」からLINE絵文字を購入する方法

【無料LINE絵文字】無料で使えるLINE絵文字の使い方

【プレゼント方法】LINE絵文字をプレゼントする方法


トモトモ

この記事のライター
トモトモ

筆者、恥ずかしながらLINE絵文字をこれまで使っていませんでした。今までLINEスタンプは自分で買ったり、人にプレゼントしていたりしていましたが、LINE絵文字は全くでした。この記事でもご紹介したように、LINE絵文字はそれだけで2つのお得な使い方(LINE絵文字として使うパターンとLINEスタンプのように使うパターン)があるので「コスパ重視!!」な方はLINE絵文字がオススメですよ♪


この記事に関するキーワード