logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

インスタが新プロフィール画面のテストを開始!相互(mutual)フォロー表示の追加も【Instagram】

インスタが新プロフィール画面のテストを開始!相互(mutual)フォロー表示の追加も【Instagram】

写真・動画共有SNSのInstagram(以下インスタ)は現地時間11月21日に、プロフィール画面のデザイン変更のテストを開始したと発表しました。気になる新プロフィール画面、どんな風に変わるんでしょう?さっそく見比べてみました!

インスタ新機能その他の記事

インスタが、より自己表現しやすい交流の場へ

インスタ公式ブログの説明によると、「よりあなたらしさを表現しやすく、気になる人とつながりやすく」することが今回の改良ポイントとのこと。

この先数週間のうちに、プロフィール画面のアイコンやボタン、タブの位置や操作感が変わるようですが、投稿済みの写真とビデオはそのままなのでご安心を♪

新旧プロフィール画面を見比べてみた

現時点では旧プロフィール画面のAPPTOPIアカウントと新しいプロフィール画面を見比べてみると、UIの違いは一目瞭然。

新旧プロフィール画面比較
左の画像の出典:Instagram INFO CENTER

このプロフィール画面は新旧どちらも、私がフォローしていない相手の画面です。確かに新しいプロフィール画面からはダイレクトメッセージ(DM)が送りやすくなっていて、つながっていない相手と簡単に交流できるようになっていますね。

ほか、主な変更点をまとめてみました。

位置が変わったところ

  • プロフィール画像が右側に
  • 「フォローする(Follow)」ボタンが中央に
  • 「フォロワー(Followes)」と「フォロー中(Followings)」が左側に

新たに追加されたところ

  • IGTV(InstagramTV)タブ

どこに行った?

  • 投稿数

あっ、投稿数がプロフィール画面から消えているのがちょっとさみしい(笑)。もしかしたら、自分だけが見られるようになっているのかも?早く自分のアカウントでテストが始まらないかな~!とワクワクします。

「mutual」で相互フォロー中のユーザーが見やすくなる

もう一つ大きな変更点となるのが、新たに「mutual(相互)」メニューが加わったこと。今までは自分のフォロワー一覧で「フォロー中」と表示されているユーザーは相互フォロー中、とわかりましたが、スクロールダウンしながら探すのがちょっと面倒でした。これからは、「mutual(相互)」をタップするだけで相互フォロー中の相手がズラッと一覧表示され、だいぶ見やすくなりそうです。

mutual

ビジネスプロフィール画面も一新

ビジネスプロフィールも「フォロー(Follow)」ボタンが「電話する(Call)」「道順(Directions)」「メール(Email)」などのボタンと並んでおり、インスタで見つけた気になるお店や企業のアカウントをフォローしやすくなっています。

ビジネスプロフィール

インスタによると「今後数週間の間に、段階的にいろいろな組み合わせでテストを行い、ユーザーからの意見を取り入れつつアップデートしていく予定」とのこと。

先日お伝えした二段階認証アプリの件といい、インスタがより安全に使いやすい場所になるよう取り組んでくれているのは、いちユーザーとして嬉しい限りです。

【インスタ】アカウント乗っ取り対策を強化!二段階認証アプリの設定方法【Instagram】
【IGTV】インスタからテレビのような新アプリ!縦画面版YouTube?1時間の動画が投稿できる!
Tomoko

この記事のライター
Tomoko
インスタはサービス開始の2010年から続けていて、いつのまにか投稿数が1.3万に達してしまいました。そんな私がいま欲しいなあと思う機能は「指定した年月日の投稿にジャンプできる」って感じの、履歴系です。

この記事に関するキーワード