logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

壁紙が動く!?TikTokダイナミック壁紙の保存・設定・作成方法まとめ【TikTok】

壁紙が動く!?TikTokダイナミック壁紙の保存・設定・作成方法まとめ【TikTok】

様々な動画が投稿されているTikTok(ティックトック)。

TikTokには、投稿された動画を、自分のスマホの壁紙にできる『ダイナミック壁紙』という機能があります。

お気に入りの動画をホーム画面に設定して、しかも動かすこともできる『ダイナミック壁紙』機能、とっても魅力的ですが、ちょっとやり方に複雑な部分があります。

「どんなふうに動画を保存するの?」
「保存したあと、壁紙に設定するやり方は?」
「設定した壁紙を動かす方法は?」
「オリジナルダイナミック壁紙を作る方法はあるの?」

この記事では、そんな疑問を解決できるやり方をご紹介していきます!

POINT

  • スマホに動く壁紙として設定できるTikTokダイナミック壁紙をご紹介!
  • TikTokに投稿されている動画は、ダイナミック壁紙にできる♪
  • TikTokを使えば、ダイナミック壁紙を自作することも可能☆

TikTokの使い方

【概要】TikTokのダイナミック壁紙とは?

TikTokの「ダイナミック壁紙」とは、動く壁紙のことです。

iPhoneなどのiOS端末では、Live Photos(ライブフォト)といった名前で知っている人が多いかもしれないですね。

(正確には、TikTokのダイナミック壁紙とiOSのLive Photosは違うかもしれませんが、ザックリとしたイメージでは同じと考えて良さそうです ♪)

tiktok-dinamic-wallpaper

TikTokに投稿されているダイナミック壁紙を、自分のスマホ端末に保存して壁紙設定すれば、タップで躍動感溢れる壁紙を自由に楽しむことができちゃいますよ。

物は試し! 普段TikTokアプリをガンガン使っている人もTikTokアプリをまだ一回も使ったことのない人も、まずはTikTokダイナミック壁紙を試してみましょう!

POINTTikTokダイナミック壁紙とは、スマホに保存&設定して楽しめる動く壁紙のことです。

【ダイナミック壁紙の設定】TikTokダイナミック壁紙をスマホの壁紙に設定する方法

それでは、TikTokに投稿されている「ダイナミック壁紙」の中から自分の好きなダイナミック壁紙を探して、スマホに設定しちゃいましょう!

設定方法は、とても簡単です ♪

TikTokに投稿されている動画は、基本的に全てダイナミック壁紙にして、スマホへ保存・壁紙設定を行えます。

TikTokダイナミック壁紙をスマホに保存する方法

まずは、ダイナミック壁紙にしたいTikTokの動画を探しましょう。

動画再生画面の右下に表示されているアイコンをタップして、メニュー画面を表示させます。

tiktok-dinamic-wallpaper
出典:TikTok

メニュー項目下段を左へスワイプさせましょう。すると「ダイナミック壁紙」ボタンが出てくるので、そちらをタップします。

「ダイナミック壁紙に変換中」と表示されたら変換が完了するまで、しばらく待ちましょう。

tiktok-dinamic-wallpaper
出典:TikTok

「ダイナミック壁紙を保存しました」と表示されたら、TikTokから自分のスマホへダイナミック壁紙を保存する作業は終わりです。

スマホの壁紙へTikTokダイナミック壁紙を設定する方法

先ほどご紹介した方法で、スマホへ保存したTikTokダイナミック壁紙を、スマホの壁紙として設定する方法は簡単です。

iPhoneの場合、ホーム画面の「設定」をタップします。

tiktok-dinamic-wallpaper

設定画面の中にある「壁紙」項目を選択しましょう。

続いて移動した画面に表示されている「壁紙を選択」をタップしていきます。

tiktok-dinamic-wallpaper

壁紙の種類を選択する際に「Live Photos」を選びましょう。(iPhoneの場合、TikTokのダイナミック壁紙はLive Photosのフォルダに保存されます)

壁紙として設定できるモノの中に、先ほどTikTokでダイナミック壁紙として変換した動画が入っているので、そちらを選択してください。

tiktok-dinamic-wallpaper

「Live Photos」が選択されていることを確認して、画面下の「設定」をタップします。

最後に壁紙を設定する画面を「ロック中の画面」「ホーム画面」「両方」の3パターンから選択します。

tiktok-dinamic-wallpaper

iPhoneでTikTokのダイナミック壁紙の効果を発揮できるのはロック画面のみなので、その点をご注意ください。

これで、TikTokダイナミック壁紙のスマホ端末への壁紙設定は完了です☆

POINTTikTokのダイナミック壁紙をスマホの壁紙にするためには、大きく「TikTokアプリでダイナミック壁紙としてスマホに保存する」と「スマホの壁紙設定で、保存したダイナミック壁紙を選択する」の2つの手順が必要です。

ダイナミック壁紙を動かす方法

上記の手順でダイナミック壁紙を設定したら、ホーム画面をグッと押し込んでみましょう。3D Touch(スリーディータッチ)といって、普通のタップや長押しではなく、少し強く押すやり方です。

そうすると、TikTokで動画として見ていたときのように、壁紙が動き始めます。

※グッと押している間だけ壁紙が動きます。指を離すと動きが止まります。

【ダイナミック壁紙の検索方法】TikTokダイナミック壁紙の探し方

TikTokでダイナミック壁紙を探すのに一番便利な方法が、TikTokのハッシュタグを使った検索方法です。

多くのユーザーが、これはダイナミック壁紙にふさわしいと思って投稿した動画には「#ダイナミック壁紙」を付けています。

そのため、「#ダイナミック壁紙」で検索すれば、なかなか良い感じの動画を発見できちゃいますよ。

ハッシュタグ検索の方法は、簡単です。

まずは、TikTokアプリを起ち上げて、画面下に表示されるメインメニューから左から二番目の「検索アイコン」(①)をタップします。

移動した先の画面上に表示されている検索ボックス(②)をタップします。

tiktok-dinamic-wallpaper

3種類の検索方法「ユーザー」「曲」「ハッシュタグ」の中から「ハッシュタグ」(③)を選択しましょう。

上の検索ボックス(④)に「ダイナミック壁紙」と入力しましょう。

tiktok-dinamic-wallpaper

すると、ダイナミック壁紙に関連するハッシュタグの検索結果が表示されるので「#ダイナミック壁紙」をタップします。

以上の方法を使って、スマホの壁紙に設定したくなるようなTikTokダイナミック壁紙を探してみましょう☆

POINTTikTokユーザーが投稿しているTikTokダイナミック壁紙を探すには、ハッシュタグ検索がオススメ! TikTokアプリで「#ダイナミック壁紙」と検索してみよう ♪

【ダイナミック壁紙の作成方法】TikTokダイナミック壁紙の作り方

TikTokアプリを使えば、自分でオリジナルのダイナミック壁紙を作成もできます。

TikTokのダイナミック壁紙では基本的に、投稿された動画をダイナミック壁紙にする際に変換するようです。

そのため、TikTokでダイナミック壁紙を作る際も、いつもと同様にTikTokで動画を撮影するのと変わりません。

TikTokアプリの基本的な使い方や動画の撮影方法などは、ぜひ下記をご参照ください ♪

【TikTok(ティックトック)の使い方】動画の編集・保存・公開/非公開設定や、使える楽曲、アカウントの削除/退会方法を紹介!
POINTTikTokアプリでTikTokダイナミック壁紙を作るために特別な作業は特に必要なし。通常のTikTok動画を撮影するのと同じ方法で作成できます。

【TikTok公式ダイナミック壁紙】TikTok公式マークがついているダイナミック壁紙は3種類!

ちなみに、TikTok公式が「#ダイナミック壁紙」として公式認定しているダイナミック壁紙は、大きく3種類が存在します。

tiktok-dinamic-wallpaper
出典:TikTok

これから、オリジナルのダイナミック壁紙をガンガン作っていきたいという人にとっては、作例としても参考になる(?)かもしれないので、TikTok公式がどんなTikTokダイナミック壁紙を公式認定しているのか、まずは確認してみるのもオススメです☆

POINTTikTokが公式認定しているTikTokダイナミック壁紙は、主に3種類存在します。

【TikTokダイナミック壁紙まとめ】TikTokダイナミック壁紙の設定・作成方法まとめ

以上、TikTokアプリのTikTokダイナミック壁紙に関して、設定方法や作成方法、さらにはTikTokアプリ内でのダイナミック壁紙を検索する方法などご紹介してきました。

ここまでのTikTokダイナミック壁紙についての内容を、サクッとまとめると以下の通りとなります ♪

TikTokのダイナミック壁紙とは?

スマホの壁紙に設定できる動く壁紙のことです。TikTokでは、投稿されている動画をダイナミック壁紙として自分のスマホ端末に保存し、壁紙として設定できます。

TikTokの動画をダイナミック壁紙として保存する方法

  • ダイナミック壁紙にしたいTikTok動画を探す。
  • TikTok動画を再生し、右下にあるアイコンをタップする。
  • 出現したメニュー画面の下段項目から「ダイナミック壁紙」をタップする。

TikTokダイナミック壁紙をiPhoneの壁紙に設定する方法

  • ホーム画面の「設定」をタップする。
  • 設定画面の中から「壁紙」を選択する。
  • 移動先の画面に表示されている「壁紙を選択」をタップする。
  • 壁紙の種類選択画面でLive Photosを選択する。
  • 壁紙として設定したいTikTokダイナミック壁紙を選ぶ。
  • Live Photosが選択されていることを確認して、画面右下の「設定」を押す。
  • 壁紙を設定する画面を「ロック中」「ホーム画面」「両方」の3つから選択する。

TikTokダイナミック壁紙をTikTokアプリで探す方法(ハッシュタグ検索)

ハッシュタグ検索でTikTokダイナミック壁紙を探す方法

  • TikTokアプリの画面下にあるメインメニュー左から2番目にある検索アイコンをタップする。
  • 移動した先の画面上にある検索ボックスをタップする。
  • 3種類の検索方法から「ハッシュタグ」を選択し、画面上の検索ボックスに「ダイナミック壁紙」と入力する。
  • 表示される検索結果から「#ダイナミック壁紙」を選択する。

TikTokダイナミック壁紙をTikTokアプリで作成する方法

TikTokダイナミック壁紙は、基本的にTikTok動画を変換しています。そのため、ダイナミック壁紙を作成する際も通常のTikTok動画を作成する方法と同様です。
【TikTok(ティックトック)の使い方】動画の編集・保存・公開/非公開設定や、使える楽曲、アカウントの削除/退会方法を紹介!
トモトモ

この記事のライタートモトモ
筆者は、スマホの壁紙を日や気分によってコロコロ変えていくタイプなので、動く&TikTokで数多くバリエーションがあるダイナミック壁紙は、とっても重宝しそうです ♪ これからTikTokでダイナミック壁紙を探す楽しみが1つ増えました!

この記事に関するキーワード