logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【2019年最新】インスタアカウントを削除する方法!使い方・注意点も併せて確認

【2019年最新】インスタアカウントを削除する方法!使い方・注意点も併せて確認

POINT

  • インスタアカウントの削除方法をご紹介します。
  • インスタでアカウントを削除するには、専用の申請ページから行います。
  • 同名で新アカウントは作成不可など、アカウント削除の際に気を付けないといけないことがあります。

インスタを辞めたい」「インスタで自分のアカウントにあるデータを消したい

そんな場合にオススメなのが、インスタアカウントの削除です。

line-contents

インスタアカウントの削除方法を、一緒に確認していきましょう!

Instagramの記事一覧

インスタのアカウントを消したい場合

インスタアカウントの【削除】方法

インスタアカウントは、インスタアプリからでは削除できません。

そのため、インスタアカウントを削除したい場合にはインスタアカウント削除ページへ移動し削除申請を行います。

line-contents

インスタアカウント削除ステップ#1

  1. インスタアカウント削除ページへ移動する。
  2. インスタアカウント情報を入力する
  3. アカウントを削除する理由を選択する

line-contents

インスタアカウント削除ステップ#2

  1. インスタアカウントのパスワードを再入力する①
  2. 「アカウントを完全に削除」ボタンをタップする②
  3. アカウント削除の確認画面で「OK」をタップする

インスタアカウントを消すか迷っている場合

「アカウントを完全に削除するのは、ちょっと覚悟がない…。けど、アカウントを削除した場合の疑似体験をしてみたい」

そんな脱インスタ・脱SNSの人にオススメしたいのがアカウントの一時停止です。

完全に削除してしまうと、削除したインスタアカウントの復活は不可能です。

しかし、インスタアカウントの一時停止であれば、簡単なステップでインスタアカウントを再開できます。

インスタアカウントの【一時停止】方法

line-contents

  1. インスタアカウント削除ページへ移動する
  2. アカウント削除画面にある「一時的に停止」をタップする
  3. 「アカウントを停止する理由」を選択する
  4. インスタアカウントのパスワードを再入力する
  5. 「アカウントの一時的な停止」ボタンをタップする

インスタアカウント一時停止の注意点

インスタアカウントの一時停止について、1つだけ注意していただきたいことがあります。

line-contents

アカウントの一時停止は、1週間に1回までしかできません。

どうやら、簡単にアカウントの一時停止ができないように制限を設けているようです。

その点を考慮し、大丈夫であれば一時停止を進めて下さい。

インスタアカウント削除のキホン

instagram-delete

インスタアカウント削除って何?

インスタのアカウント削除とは、インスタの自分のアカウントを削除することです。

「もう、インスタやめる」や「最近インスタやっていないし、これからも使わないかな」という際には、そのままアカウントを放置するのは、とても危ないです。

(SNSのアカウントには、自分や友だち、さらにはインスタで繋がったフォロワーなどの情報が紐づいているので)

安全のためも考慮して、インスタアカウントを削除して、きっぱりインスタをやめましょう。

インスタアカウント削除をするとどうなる?

「アカウントは削除したのに、たまたまインスタを見たら自分の投稿が残っていた」

そんな場合がないようインスタアカウントを削除した場合、それに伴ってどのようなデータが削除されるのかを確認しておきましょう。

インスタ公式によれば、インスタアカウントの完全削除によって消されるデータには、下記のデータが含まれるそうです。

  • 写真
  • コメント
  • いいね!
  • 友達リスト
  • その他のデータ

「その他のデータ」が、具体的にどんなデータを指しているかは不明です。

しかし、上記の情報から自分のインスタアカウントに紐づいている情報は、ほぼ全て削除されるという認識で問題ないようですね。

インスタアカウント削除で気を付けること

line-contents

アカウント削除で気をつけることは、次の2点です。

  • 削除したアカウントと同名のアカウントは作れない
  • 削除したインスタアカウントは復活できない

削除する際には、この点を考慮した上で実行してください。

削除したアカウントと同名アカウントは作れない

一度、削除してしまったインスタアカウントと同じアカウント名で、再びインスタアカウントの作成はできません。

削除する際には、この点を考慮した上で実行してください。

削除したインスタアカウントは復活できない

一度、完全に削除したインスタアカウントは、復活できません。

この点に関してインスタの公式サイトによる説明では、下記の通りとなっています。

line-contents出典:Instagramヘルプセンター

どうやら、この説明から推測すると、インスタの運営側にもデータは残らず削除されるようですね。

そのため、削除する際にはご注意ください!

トモトモ

この記事のライタートモトモ
記事中でご紹介しているインスタアカウントだけでなく、もう使っていないSNSのアカウントって放置も何か嫌だし、アカウントの削除も覚悟が要りますよね? もちろん、アカウントを削除するのがベストですけど、完全に削除するか削除しないかを迷っている場合も当然あるはず。そんな時には、記事中でもご紹介したSNSアカウントの一時停止を使ってみてください。

この記事に関するキーワード