logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】LINE Keep(キープ)で写真やトークをすぐに保存!保存方法や使い方を紹介

【LINE】LINE Keep(キープ)で写真やトークをすぐに保存!保存方法や使い方を紹介

こんな人にオススメです♪

  • LINEを使いこなしたい!
  • LINEにある大事な写真やトークを保存したい
  • LINE Keep(キープ)ってなに?

LINEには、知られていない様々な便利機能が搭載されています。

LINE-keep

例えば、その1つが写真やトークを手軽に保存できるLINE Keep(キープ)です。

この機能を使えば、気になった写真やトークを見るために、トーク履歴をわざわざスクロールで辿らなくても大丈夫!

LINEをたくさん使っている人ほど、役立つこと間違いなしのLINE Keep(キープ)の使い方を、紹介していきます♪

記事のポイント

  1. 手軽にLINEの写真やトークを保存できる機能「LINE Keep(キープ)」を紹介しています。
  2. LINE Keep(キープ)を使えばLINE上に写真や動画が保存できます。
  3. 並べ替えやタグ付けで見やすくLINE Keep(キープ)内を整理整頓できます。
LINE記事一覧
マンガのコマに好きなセリフを入れられるLINEの「コミックメーカー」
LINEで友達からブロックされているかどうかを確認する方法!【アプトピ編集部調べ】

LINE Keep(キープ)ってなに?

LINE Keep(キープ)って聞いたことありますか?

実は、筆者もつい最近まで何のことやら全く知りませんでした。

Keep(キープ)という言葉から、LINEの何かを留め置いてくれるの…? ということくらいは想像がつきますが…。

LINE-keep

LINE Keep(キープ)というのは、例えば友達や恋人とのトークで、保存しておきたい写真やイラスト、またはトークそのものなど、LINEのトーク画面でユーザーが「保存したい!」と思ったデータをその場で簡単に保存できる機能のことなんです。

LINE Keep(キープ)を使った保存の方法

実際にLINE Keep(キープ)を使って、LINE内で残しておきたいものを保存してみましょう!

LINE-keep

まずは「LINE」アプリを起動して、LINEのトーク画面へ移動します。

「後でもう一回見たい」や「永久保存」な写真や動画を見つけたら、長押しタップしてください。

黒色のメニュー画面が表示されます。

このメニュー内にある「Keep」をタップしましょう。

LINE-keep

トーク画面内にある、他に保存したい画像やトークも同時に選択することが可能です。

残しておきたいものを選択し終わったら、画面下に表示されている「保存」をタップします。

「Keepに保存しました」が表示されれば、LINE Keep(キープ)への保存は無事完了です♪

LINE Keep(キープ)はどこで見られる?

前述の方法で、LINE Keep(キープ)へお気に入りの画像やトークを保存する方法はばっちりです。

でも、これって一体「LINE」アプリのどこに保存されているのでしょうか?

確認してみましょう!

LINE-keep

LINE Keep(キープ)には、プロフィール画面からアクセスできます。「LINE」アプリの画面下にあるメニューの中から「ホーム」を選択しましょう。

次に「友だち」リストの上にあるプロフィールアイコンをタップです!

移動した先のプロフィール画面で、画面右下に表示されている「Keep」アイコンを押しましょう!

LINE-keep

こちらの画面がLINE Keep(キープ)のメイン画面となります。

各トーク画面でKeepに保存した写真やメモなどが、一括で保存されています。

LINE Keep(キープ)をホーム画面に追加しよう!

「プロフィール画面まで移動して、LINE Keep(キープ)機能を使うのが面倒…」

そんな人にオススメなのが、LINE Keep(キープ)機能をスマホのホーム画面に追加する方法です。

LINE-keep

LINE Keep(キープ)のメイン画面右上にあるメニューアイコンをタップしましょう。

メニューが表示されるので、その中から「設定」をタップします。

LINE-keep

次に、設定画面内にある「Keepのショートカットを作成」をタップします。

「ホーム画面にKeepのショートカットを作成しますか?」と表示されるので、「作成」をタップします。

LINE-keep

画面下中央に表示されるボタンをタップします。

続いて表示される項目内の「ホーム画面に追加」を押します。

LINE-keep

最後に、画面右上に表示されている「追加」をタップすれば、スマホのホーム画面から直接LINE Keep(キープ)にアクセスできるショートカットを作成できます。

これで、いつでもワンタップでLINE Keep(キープ)へアクセス可能です。

LINE Keep(キープ)へスマホ内の写真や動画を保存する方法

LINE Keep(キープ)は、LINEのトーク画面内にあるデータ以外も保存できます。スマホ内にある写真や動画などのデータや、その場で書いたメモなどもLINE Keep(キープ)へ保存することができちゃうんですよ♪

その方法をご紹介します!

LINEのトーク上にないファイルやメモをKeepする方法

LINE-keep

LINE Keep画面で、右上の「+」マークを押します。

するとポップアップが開かれるので、任意のものを選択してください。

活用例

メモをLINE Keepに保存

1つ目にご紹介するのがメモです。

その場でメモを書いて、LINE Keep(キープ)に保存できます。

LINE-keep

ちょっとしたメモなどをサクッと書いて保存しておくといった使い方に便利ですね♪

写真・動画をLINE Keepに保存

2つ目にご紹介するのが写真・動画です。

スマホのカメラロール内に保存されている写真・動画のデータやその場でカメラを起動して撮影した写真・動画をLINE Keep(キープ)へ保存できます。

LINE-keep

LINEで他の人にシェアしたい写真や動画、もしくは、大事な写真や動画のバックアップ用として使うのがオススメです!

ファイルをLINE Keepに保存

3つ目にご紹介するのがファイルです。

LINE-keep

スマホ内に保存してある各種ファイルを選択して、LINE Keep(キープ)へ保存できちゃいます。

LINEで友達にシェアする予定のファイルは、LINE Keep(キープ)に置いておくのが便利ですね♪

LINE Keep(キープ)内の写真やメモを整理する方法

LINE Keep(キープ)内には、保存したデータを見やすく整理する機能があります。

並べ替えでLINE Keepを見やすく整理

「日付」と「サイズ」との2種類の方法で、画面上の表示順を並べ替えられます。

LINE-keep

自分の見やすい表示順に設定してみてください。

LINE Keep(キープ)に保存したものを削除する方法

LINE Keep(キープ)へ保存したものの中には、もういらなくなってしまった写真や動画もあります。

そんな不要なファイルを削除する方法は、以下の通りとなります。

LINE-keep

まずはLINE Keep(キープ)のメイン画面右上にあるメニューアイコンをタップし、メニューを表示させます。

メニュー内の「アイテムを選択」をタップします。

LINE-keep

LINE Keep(キープ)内に保存されている写真や動画などのファイルが一覧表示されるので、削除したいものをタップで選んでいきましょう。

最後に、画面左下にあるゴミ箱ボタンを押せば、完了です。

LINE Keep(キープ)で削除したものは復活できる?

LINE Keep(キープ)で、一度削除したけど、やっぱ必要!という場合、何か復活させる方法は存在するのでしょうか?

筆者が確認したところでは、残念ながら削除したデータを復活させることができるような類の機能はありませんでした。

LINE Keep(キープ)に置いてあるファイルを削除する際は、よく考えてから行ってください。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
記事中でご紹介した写真や動画をサクッと保存できるLINE Keep(キープ)。LINEにはまだまだ知らない機能がいっぱいあるなって感じました♪

この記事に関するキーワード