『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneで「iTunes Storeに接続できません」と表示された…そんなときに試したい対処法5選♡

iPhoneで「iTunes Storeに接続できません」と表示された…そんなときに試したい対処法5選♡

iPhoneユーザーならおそらく誰もがお世話になっている「iTunes Store」。

オンラインで音楽を購入したり、映画の購入やレンタルができたりするとても便利なツールです。あらゆるジャンル、新旧作品に出会えるので見るだけでも楽しいのですが…

せっかくiTunes Storeを使っているのに、「iTunes Storeに接続できません」というエラーメッセージが出たことはありませんか?これ、iPhoneユーザーなら結構経験したことのあるエラーメッセージなのですが、なかなか接続できないとイライラしてしまいますよね。

そこで今回は「iTunes storeに接続できません」とエラーメッセージが表示されたときの対処法を紹介していきます。接続できずに困ったときにはぜひ試してくださいね。

iTunes Storeとは?

エラーメッセージが出たときの対処法を解説する前に、まずは「iTunes Store」とはどんなアプリなのか簡単に説明していきます。スマホ初心者でまだiTunes Storeを使ったことのない人は、とても便利で楽しいアプリなのでこれを機会に使ってみてくださいね。

そもそも「iTunes Store」とは?

iTunes StoreとはAppleがリリースするサービスで、音楽・映画・ポッドキャスト・オーディオブックなどを購入、レンタル(映画は購入とレンタルを選択可能)でき、iPhone・iPad・iPod・PCで利用できます。PCの場合、iTunes Storeをインストールしてから利用を開始します。iTunes Storeを利用するには、PCでもiPhoneでもApple IDが必要です。

iTunes Storeアイコン

ポッドキャストなど無料コンテンツも利用できますが、音楽や映画は有料です。そのためクレジットカードを登録するか、iTunesカードを使って購入する必要があります。iTunes Storeはお店に行かなくても、世界中どこにいてもワンクリックで音楽や映画などのコンテンツを楽しめる便利なアプリです。

「iTunes Storeに接続できません」と表示されたら確認すること

では、ここからが本題です。そんな音楽や映画を楽しめる便利なコンテンツですが、「iTunes Storeに接続できません」とエラーメッセージが出たらどうしたらよいのでしょう?

後項でiTunes Storeに接続できないときの対処法を紹介しますが、まずは今から紹介する方法で状況を確認してみましょう。なぜエラーになったのかエラーになる理由が判明するほうが、的確に対処できますよね。

Wi-Fiの接続を確認

まず行ってほしいことは「Wi-Fiの接続を確認」することです。iTunes Storeはそもそも重いので、動作が遅くなることはよくあるのですが、それだけに通信回線はとても重要!特に映画など容量の大きなものをダウンロードするときは、ぐっと重くなってしまいます。

そのためiTunes Storeを利用するときは、基本安定したWi-Fi環境下であることが推奨されます。フリーWi-Fiやモバイル回線(4Gや3G)ではiTunes Storeがうまく起動しないケースや、今回の問題である「iTunes Storeに接続できません」というエラーメッセージが表示されることがあるのです。

もちろんモバイル回線でもiTunes Storeは使えます。しかし、そのときどきによって通信が安定しない場合や、iTunes Store自体が重くなっている場合があるので、いつもと同じ環境下でも使えないことは起こりえます。一番Wi-Fi環境が安定しているのはやはり自宅なので、外出先で使えないときは自宅で再度試してみるのも一つの手です。

飛行機モードになってない?

飛行機を利用したとき、映画館や劇場でiPhoneを飛行機モードに設定している場合、iTunes Storeなど通信を使うサービスは使用できません。

飛行機モード

↑飛行機のマークがオレンジ色になっていれば飛行機モードが「ON」になっている証拠!タップして解除してくださいね。

たまに外に出てから飛行機モードの解除を忘れている人がいます。これではiTunes Storeに接続できないので飛行機モードがOFFになっているかどうかも一緒に確認してください。

iOSは最新になっているか?

では自宅のような安定したWi-Fi環境下で「iTunes Storeに接続できません」のエラーメッセージが出るのはなぜでしょう?その場合は通信環境ではなく、iPhoneのiosが最新状態になっていないのかもしれません。ソフトウェアが最新バージョンにアップデートされていないと、iTunes Storeが上手く起動しないのです。

iOSのチェック方法

iPhone設定画面

設定画面から「一般」画面へ入ります。

ソフトウェアのアップデートチェック画面

↑ここでアップデートがあるかチェック!

iosが最新の状態かどうかはiPhoneの「設定」から「一般」に入り、「ソフトウェア・アップデート」のところをクリックすると、自分のiosが最新の状態かどうかが分かります。同じ画面でアップデートできるので、最新の状態にアップデートしてから再度iTunes Storeを利用してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。