『かわいい』が生まれる場所。

動く壁紙!TikTokダイナミック壁紙の保存・設定・作成方法を徹底解説!

動く壁紙!TikTokダイナミック壁紙の保存・設定・作成方法を徹底解説!

様々な動画が投稿されているTikTok(ティックトック)。

TikTokには、投稿された動画を、自分のスマホの壁紙にできる『ダイナミック壁紙』という機能があります。

お気に入りの動画をホーム画面に設定して、しかも動かすこともできる『ダイナミック壁紙』機能、とっても魅力的ですが、ちょっとやり方に複雑な部分があります。

「どんなふうに動画を保存するの?」
「保存したあと、壁紙に設定するやり方は?」
「設定した壁紙を動かす方法は?」
「オリジナルダイナミック壁紙を作る方法はあるの?」

この記事では、そんな疑問を解決できるやり方をご紹介していきます!

POINT

  • スマホに動く壁紙として設定できるTikTokダイナミック壁紙をご紹介!
  • TikTokに投稿されている動画は、ダイナミック壁紙にできる♪
  • TikTokを使えば、ダイナミック壁紙を自作することも可能☆
TikTokの使い方

【概要】TikTokのダイナミック壁紙とは?

TikTokの「ダイナミック壁紙」とは、動く壁紙のことです。

iPhoneなどのiOS端末では、Live Photos(ライブフォト)といった名前で知っている人が多いかもしれないですね。

(正確には、TikTokのダイナミック壁紙とiOSのLive Photosは違うかもしれませんが、ザックリとしたイメージでは同じと考えて良さそうです ♪)

TikTokに投稿されているダイナミック壁紙を、自分のスマホ端末に保存して壁紙設定すれば、タップで躍動感溢れる壁紙を自由に楽しむことができちゃいますよ。

物は試し!

普段TikTokアプリをガンガン使っている人もTikTokアプリをまだ一回も使ったことのない人も、まずはTikTokダイナミック壁紙を試してみましょう♪

POINTTikTokダイナミック壁紙とは、スマホに保存&設定して楽しめる動く壁紙のことです。

【ダイナミック壁紙の設定】TikTokダイナミック壁紙をスマホの壁紙に設定する方法

それでは、TikTokに投稿されている「ダイナミック壁紙」の中から自分の好きなダイナミック壁紙を探して、スマホに設定していきましょう。

設定方法は、とても簡単です ♪

TikTokに投稿されている動画は、基本的に全てダイナミック壁紙にして、スマホへ保存・壁紙設定を行えます。

保存方法:スマホへ保存する方法(1/2)

まずは、ダイナミック壁紙にしたいTikTokの動画を探しましょう。

動画再生画面の右下に表示されているアイコンをタップして、メニュー画面を表示させます。

tiktok-dinamic-wallpaper
出典:TikTok

メニュー項目下段を左へスワイプさせましょう。すると「ダイナミック壁紙」ボタンが出てくるので、そちらをタップします。

保存方法:スマホへ保存する方法(2/2)

「ダイナミック壁紙に変換中」と表示されたら変換が完了するまで、しばらく待ちましょう。

tiktok-dinamic-wallpaper
出典:TikTok

「ダイナミック壁紙を保存しました」と表示されたら、TikTokから自分のスマホへダイナミック壁紙を保存する手順は完了です。

設定方法:スマホの壁紙に設定する方法(1/2)

先ほどご紹介した方法で、スマホへ保存したTikTokダイナミック壁紙を、スマホの壁紙として設定する方法は簡単です。

iPhoneの場合、ホーム画面の「設定」をタップします。

tiktok-dinamic-wallpaper

設定画面の中にある「壁紙」項目を選択しましょう。

遷移した画面に表示されている「壁紙を選択」をタップしていきます。

tiktok-dinamic-wallpaper

壁紙の種類を選択する際に「Live Photos」を選びましょう。(iPhoneの場合、TikTokのダイナミック壁紙はLive Photosのフォルダに保存されます)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。