『かわいい』が生まれる場所。

【インスタ新機能】まとめ機能(Guides)の使い方!フィード投稿をブログみたいにする方法を紹介

【インスタ新機能】まとめ機能(Guides)の使い方!フィード投稿をブログみたいにする方法を紹介

どんどん新機能が追加されるインスタ。先日15秒動画のリールが実装されてから日が浅いですが、もうひとつ、新しい投稿のかたちが追加されました!

キュレーションサイトやブログのように、フィード投稿されている画像を使って、まとめ記事のようなものをつくることができるんです。

この機能は2020年5月に実装が発表されていましたが、やっと使える人が増えてきたみたいです!

それでは、まとめ(Guides)機能の使い方や活用方法、機能が出てこない場合の対処方法をご紹介します。

インスタ新機能「まとめ(Guides)」とはどんな機能?

インスタの新機能「まとめ」機能は、フィード投稿をまとめられる機能です。見出し文字やテキストも間に入れられるので、まるでブログのようにまとめることができちゃいます。

ト出典:Instagram公式

元々Instagramから発表されていた機能名は「Guides」でした。当初、旅行や観光ガイド作成機能として、旅行系アカウントに優先的に開放されるというウワサがありました。

インスタ新機能「まとめ」投稿の作り方

この記事のような「まとめ」投稿を作成する手順は以下のとおりです。

ト

まずはプロフィール画面右上にある「+」をタップ。

「まとめ」という選択肢があるので、それタップしてください。

するとまとめの種類を選択するポップアップが出ます。

まとめの種類は「場所」「商品」「投稿」があります。

ト

「場所」や「商品」を選択すると、このようにスポットやショップなどを選択する画面になります。

おすすめのカフェやコスメの情報をまとめてみるとよさそうです!

ト

「投稿」を選択すると、自分の投稿や保存した別のアカウントの投稿をまとめることができます!

まとめたい投稿を選択して「次へ」をタップしましょう。

まとめの詳細を設定する

ト

投稿を選択したら詳細を設定していきます。

まずはまとめそのもののタイトルと説明を設定します。

ト

次に投稿ごとのタイトルや説明を入力します。

「・・・」をタップすると、その投稿を削除したり並び変えたりすることが可能です。

ト

すべての投稿にタイトルと説明を付けると「次へ」がタップできるようになります。

ポストする前にプレビューを見ることもできます。

確認が終わったら「シェアする」を押して、まとめをポストしましょう!

インスタのまとめ機能、ここをチェック!

インスタのまとめ機能では、チェックしておきたいことがいくつかあります。

「まとめ」に使える投稿

まとめに追加できるのは、自分のフィード投稿だけではありません。他人の投稿や、商品も投稿に追加することができます。

また、追加した投稿にはアカウント名が表示されるうえ、タップするとそのフィード投稿に飛ぶことができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。