『かわいい』が生まれる場所。

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!旅行計画アプリ10選

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!旅行計画アプリ10選

Contents[OPEN]

海外スポットにも対応している

観光スポットは国内観光スポットだけではなく、海外スポットも対応しているので、海外旅行の旅行プランもこちらのアプリで入力することができます。

国内旅行・海外旅行ともに使うことができ、一緒に管理できるので1年間のスケジュールが見やすくなります。また旅行だけではなく、出張などの予定を入力しておくのも便利な使い方です。

①海外の旅行プランも国内同様に「スケジュールを立てる」を開き、「旅行名」「出発日付」「日数」を入力し、右上にある「保存」をタップします。

t0019

②「マイスケジュール」に保存されるので、「新しい観光スポットを追加する」で宿泊ホテルや観光スポットを追加していきます。すべてのスケジュールを追加してある程度仕上がると「ナビゲーション」や「マップモード」を見ることができます。

t0025

③「マイスケジュール」に追加したホテルをタップすると、「ナビゲーション」が表示されホテルの写真と地図に画面が切り替わります。

t0024

③更に「マイスケジュール」の移動箇所をタップすると「マップモード」に切り替わり、スポットからスポットに移動するラインが地図上で引かれています。

t0027

④「マイスケジュール」の一日の全体の移動を表示することもできます。第1日目などの日程をタップすると「マップモード」に切り替わり、スポットからスポットの1日の移動するラインが地図上で引かれています。こちらは国内旅行・海外旅行とも同じように表示されますので、全体的な移動距離が地図上で把握できます。

t0026

オフラインでの閲覧が可能

こちらのアプリはオンラインだけではなく、オフラインで閲覧が可能なので、飛行機など電波が届かない場所でもスケジュールを確認することが可能です。電波を気にせずに使用できるので安心して利用できます。

【スマートフォン】おすすめの旅行計画アプリ⑨trippiece(トリッピース)

自分で好きな旅行プランを立てて実行できる

「trippiece(トリッピース)」を初めて利用する場合は、SNSのアカウントまたは名前、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

このアプリは旅行のSNSで、行ってみたい旅の企画を投稿してシェアしています。そして具体的にはHISやエス・ティー・ワールドなどの提携旅行会社が企画をツアー化します。たくさんのツアーが企画され、気に入ったツアーがあればアプリ内から申し込みことができます。

①参加したいツアーを選択します。中には「申し込み前」と表示されているプランがありますが、こちらはプラン内容を見ることはできますがまだ申し込みはできません。グリーンの文字で「申し込み中」と表示されているものはツアー申込ができます。

t0028

②行きたい場所があれば、画面上に表示されている検索バーに「キーワード」を入力してみましょう。別画面が表示されるので、更に「行先で探す」か「日程で探す」など細かい検索が可能になります。

t0029

③参加したいツアーが見つかれば、写真をタップすると選択したツアーの詳細が表示されます。とりあえず保留して他も探したい場合は、画面左下にある「お気に入り」に登録しておきましょう。このプランの詳細を確認するには、画面を下にスクロールしていきます。

t0030

④ツアーのスケジュールが記載されており、観光スポットの写真や説明などが分かりやすく時系列で表示されるので、ツアーに参加したイメージが分かります。よくある旅行会社のパンフレッドよりも詳しく書かれているので、参加を決めやすいでしょう。選択したツアーに参加したい場合は、表示されている「申し込む」のボタンをタップします。必要事項を入力して申込します。

t0031

⑤申し込み時には旅の詳細を確認しましょう。最小開催人数があるので、参加申し込みしても定員に達していないと中止になる場合もあります。また価格などは現地集合か発着プランがあるかによって違ってきます。こちらは「申し込み」ボタンをタップすると更に詳しく表示されているので、自分にあったプランにチェックを入れて申込をしましょう。

  • 日程
  • 旅行代金(出発地で異なる)
  • 行き先
  • アクティビティ
  • 定員
  • 最小開催人数
  • 提携旅行会社より手配する

t0032

他のユーザーが考えたプランに参加することも可能

さまざまなユーザーがプランを考えており、素敵なプランがたくさん記載されています。自分がプランを考えるのは面倒な場合は、他のユーザーのプランに参加することができます。

いつもとは違う旅行を体験したい人向け

色んなアイデアがつまったプランがたくさんあり、同じ場所でも考える人によっては違った体験をすることができます。詳しくは各旅の詳細を見ると確認することができます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。