スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのロックが解除できない!実はPCからできるんです!

Androidのロックが解除できない!実はPCからできるんです!

「aroma file manager」を使う

3番目に紹介するのは、「aroma file manager」です。

「aroma file manager」は、ソフトウェアをインストールして操作するのではなく、「aroma」というファイルマネージャーをスマホに入れてロック解除を行うツールです。

操作手順は、まず、Google codeから「aroma file manager」のアプリケーションをダウンロードします。

アプリケーション

ダウンロードされたファイルが解凍されディスクトップに保存されます。

スマホをPCにUSBケーブルで接続しましょう。

次に、Windows10の「エクスプローラ」をクリックして左画面にある「PC」をクリックします。接続したスマホが表示されているのでクリックしましょう。

エクスプローラ

ダウンロードして解凍した「aroma」ファイルをスマホにコピペします。

コピペ

その後スマホのリカバリーモードを有効にし、「Apply update from external strage」を選択してスマホを再起動します。

「設定」に移り「起動時にすべてのデバイスを自動マウントする」に移り、再び再起動します。

「aroma file manager」が表示されるので、関連するすべての項目を削除して再起動します。これでスマホのロック解除が完了です。

「PhoneRescue for Android」を使う

4番目に紹介するのは、「PhoneRescue for Android」です。

「PhoneRescue for Android」は、特定のメーカーや機種に特化したソフトウェアというわけではなく、Android端末であれば度の機種やメーカーのものでも利用できます。

手順もとても簡単です。

「PhoneRescue for Android」をインストールします。「Android版」を選択しましょう。

Android版

インストールした後、「デバイスのデータの復元」画面になるので上にあるメニューから「南京錠」のアイコンをクリックしましょう。画面ロック解除の画面になります。

デバイスをPCに接続すると「ロック解除を開始」が表示されるのでクリックします。

PhoneRescue for Android

「Tenorshare 4uKey」を使う

5番目に紹介するのは、「Tenorshare 4uKey」です。

「Tenorshare 4uKey」も操作が非常に簡単なので、スマホのロック解除がスムーズに行えます。ただロック解除のサービスは、有料版でのみ提供されています。

有料版

「Tenorshare 4uKey」の操作手順を説明します。

「Tenorshare 4uKey」をインストールすると、画面に2つの選択肢が表示されるので「画面ロックを解除」を選択しましょう。

Tenorshare 1uKey

画面右下にある「開始」をクリックしましょう。

Tenorshare 1uKey

【Android】PCからロックを解除するときの注意点

無事にスマホのロックを解除できても、いくつか不安な点があります。

これから、PCからスマホのロックを解除する際の注意点を3つ紹介します。

データが消えてしまう場合がある

1つ目は、データが消えてしまう場合があることです。

「Googleデバイスを探す」を使って遠隔操作でスマホのロック解除をすると、データはすべて消去されます。

ソフトウェアを使って解除した場合でも、完全にすべてのデータが保護されるという保証はありません。

復元できるようにこまめなバックアップをとっておく

2点目は、失われたデータを復活できるように定期的にバックアップ取っておくことです。

外部ストレージであるSDカードに加え、PCやGoogleフォトのようなインターネットストレージにもデータを保存しておけば、いざという時に慌てずにすみます。


この記事に関するキーワード