『かわいい』が生まれる場所。

溜まったスマホの写真を整理しよう!コツやお助けアプリまでご紹介!

溜まったスマホの写真を整理しよう!コツやお助けアプリまでご紹介!

スマホの写真を整理しよう!他にもある!バックアップ方法

スマホの写真を整理する方法は他にもたくさんあります。その中でもおすすめなのが「バックアップを取っておく」方法です。

バックアップデータはスマホの写真の整理をするのにとても有用で、万が一写真データがなくなったときのための保険にもなります。

スマホは常に持ち歩いているのでいつでも写真を撮ることができるのが魅力ですよね。ですがその分、落としたり水没して壊れたりするリスクがつきまといます。

特に、スマホで写真を撮るときは落としやすいので、万が一に備えて写真データのバックアップをとっておきましょう。ここではスマホの写真データをバックアップする方法の一部をご紹介します。

ハードディスクに保存する

パソコンハードディスク画面

写真データをのバックアップをとっておく場合は、オンラインストレージサービスのアプリかパソコンが必要になります。

オンラインストレージサービスはインターネット上にデータを保存するので安全ですが、セキュリティの都合上、アカウントのIDやパスワードを覚えておく必要があります。

IDやパスワードをいちいち管理するのが面倒という方はUSBケーブルでパソコンとつなぎ、データをパソコンのハードディスク上に保存しておくのがおすすめです。

パソコンのハードディスクならスマホより容量が多いので、より多くの写真データのバックアップをとっておくことができます。

USBメモリに保存する

パソコン経由でUSBメモリに写真データを保存しておくのもおすすめです。写真データのような比較的容量の小さいデータは、外付けのUSBメモリでも十分に収めることが可能です。

また、USBメモリであれば外出先にも持ち運べるので、別の端末に写真データを移すこともできます。会社の重要データや仕事用の大事な写真なら、USBメモリバックアップをとっておくと安心です。

CDやDVD、ブルーレイディスクに保存する

写真データをCDやDVD、ブルーレイディスクに保存しておくのもおすすめです。

最近では、USBメモリを使う人の方が多くなってきましたが、結婚式でプロジェクターを使って写真を写すときや、思い出写真をスライドショーにして使うなど、まだまだ用途はたくさんです。

また、ディスクの上にタイトルを書いておくと整理も簡単なので、バックアップと写真整理の両方を一緒にこなすことができます。

スマホの写真を整理しよう!いらない画像は削除していこう

スマホの中の要らない写真をそのままにしてはいませんか?スマホ写真を整理するなら、思い切って要らない写真を削除して、中身スッキリさせてしまいましょう。

ここでは、要らない写真データを削除する際のポイントや、注意事項、端末毎の削除の手順を説明します。

どんな写真を削除すれば良いの?

被って撮った風景

優先的にに削除するべき写真は「ダブった写真」です。スマホで写真を撮ったとき、間違って連続で写真を撮ってしまったり、連射モードで撮影した経験はありませんか?まずは、そういった「同じ写真」から削除するようにしましょう。

次に消すのは「仕事で使わなくなった写真」です。最近では仕事の要項やメモを、スマホで撮るという職場も多いことでしょう。用が済んだ写真は、すぐに消すのがおすすめです。仕事用の写真も毎日積み重なると、中々バカにできないデータ量になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。