スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】写真アルバムの名前変更!この通りにやってみよう

【iPhone】写真アルバムの名前変更!この通りにやってみよう

Contents[OPEN]

手順⑬「フォルダ作成」「共有」を追加・設定

「フォルダを作成」を追加してください。設定は、/Shortcuts/の後ろにnameを入れるだけでOKです。

手順⑭ショートカット自体の名前を付けて完了

画面右上の次へを押し、お好きなショートカット名を入力してください。

右上の「完了」を押せばOKです。

手順⑮作成したショートカットを実行する

最後に、作成したショートカットを実行しましょう。

ショートカットは、「ホーム画面に追加したアイコンをタップする」「Siriショートカットを設定する」「ウィジェットを作成する」の3つから実行できます。

ホーム画面に追加したアイコンをタップする

まずは、「ホーム画面に追加したアイコンをタップする」方法を解説しますね。

最初に作成したショートカットを選択し、右上の3つの点をタップしてください。

その後、ホーム画面に追加を選択します。

名前とアイコンが正しいか確認する画面が表示されるため、問題なければ「追加」を選びましょう。

最後に「ホーム画面に追加されました」と表示されたら完了です。

念のため、ホーム画面をチェックしてください。

Siriショートカットを設定する

「Siriショートカットを設定する」場合は、作ったショートカットの右上にある2つの楕円アイコンをタップします。

Siriに追加という項目が表示されるのでタップしてください。

赤いボタンが表示されます。

Siriにどのような単語で呼びかければ作成したショートカットが実行できるか決め、赤いボタンに向けて話し掛け登録してください。

分かりやすく覚えやすい単語がおすすめです。

最後に「完了」を選択し、もう一度「完了」を選べばOKです。

Siriに話しかけるだけで、制作したショーカットが表示されます。

ウィジェットを作成する

それでは、「ウィジェットを作成する」方法について解説していきます。

iOS13以降を使っている場合は、デフォルトでショートカットを作った段階でウィジェットに表示される仕組みが取られていますよ!

反対に、ウィジェット表示したくないときは、ショートカットの設定から右上の3つの点をタップしてください。

ウィジェットに表示をスライドさせ、オフにすれば表示されなくなります。

ホーム画面にアイコンを作ったり、Siriショートカットを作成したりしたときに設定を変更してください。

写真アルバムの名前を変更しよう

自分が作成したiPhoneの写真アルバムの変更は簡単です。

より分かりやすい名前に変え、写真のデータを整理していくといいでしょう。

デフォルトの写真アルバムを変更するためには、専用ソフトかショートカットアプリを利用する手段を取る必要があります。

写真アルバムの名前を変えることで、自分好みのiPhoneに変えることができます。

ぜひこの記事を参考にしてiPhoneの写真アルバムの名前を変更してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。