スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】購入した曲がiPhoneにダウンロードできない!原因と対処法を解説♪

【iTunes】購入した曲がiPhoneにダウンロードできない!原因と対処法を解説♪

iPhoneを使っている方だと、「iTunes」で購入した曲をダウンロードして聴くのは、もう当たり前のことですよね?

しかし、「iTunes」で購入した曲をiPhoneにダウンロードできず、音楽が聴けないといったトラブルもあるようです。

この記事では、「iTunes」で買った曲がiPhoneで聴けない原因と対処法について解説します!

このApple IDはiTunes Storeで使用されたことがありませんへの対処法

iPhoneにiTunesの曲がダウンロードできない2つのケース

ト

「iTunes」で購入した曲がiPhoneにダウンロードできないトラブルは、大きく次の2つのケースが見られます。

2つのケース

  • 「購入済み」なのにダウンロードできない
  • 再ダウンロードしようとしたらできない

「購入済み」なのにダウンロードできない

iPhoneの「iTunes Store」やPCの「iTunes」で曲を購入すると、青色で値段が表示されている部分が「再生」に変わり、クリックすれば曲が再生されます。

過去に購入した曲も「iTunes Store」の画面下にある「その他」タブをクリックすると表示される「購入済み」を選択すれば、これまでに購入した曲がすべて表示され「再生」マークによって、すでにダウンロードされていることが示されます。

しかし、何らかの理由で「購入済み」というステータスなのに、iPhoneに曲がダウンロードされないことがあるようです。

iTunes

再ダウンロードできない

機種変更して新しいiPhoneを購入した場合、データの引き継ぎを行います。

「iTunes」で購入した曲はすべて履歴として保存されているので、新しいiPhoneで「iTunes Store」を開いたら、先ほどの「購入済み」で曲を確認し、ダウンロードマークを押して新しいiPhoneに購入曲を取り込む必要があります。

ダウンロード

しかし、この操作ができない場合があるようです。

【iTunesの音質設定】イコライザでおすすめ・最強プリセットを作る

iTunesで購入した曲がiPhoneにダウンロードできない4つの原因

ト

「iTunes」でお金を払って購入した曲がiPhoneで聴けなければ購入した意味がありません。

購入したからにはiPhoneで聴けるようにしなければ払ったお金が無駄になってしまいます。

iOSとは相性も互換性も完璧なAppleが提供する「iTunes」で購入した曲がどうしてiPhoneにダウンロードできないのか、考えられる原因を4つ紹介します。

POINT

  • インターネット接続が不安定になっている
  • 空き容量が足りない
  • iPhoneの機種が古い
  • 同じApple IDで曲をダウンロード済み

インターネット接続が不安定になっている

まず考えられるのは通信環境です。

「iTunes」はインターネットで曲を販売しているサービスなので、曲の提供もインターネットを介して行われます。

そのため、ネット環境が不安定だと購入済みの曲がうまくダウンロードできない場合があります。

空き容量が足りない

他の原因として考えられるのは、iPhoneの内部ストレージの空き容量が十分でないことです。

曲をダウンロードするには曲を受け入れるだけの十分なスペースがストレージになければなりません。

でもiPhoneがダウンロード予定の曲のデータ容量が大きすぎると判断するとダウンロードを拒否するため、iPhoneへの取り込みができないことがあります。

iPhoneの機種が古い

Appleは「iTunes」のサービス内容だけでなくサイトの技術的なアップデートも定期的に行っています。

そしてiOSを搭載したデバイスのすべてが快適にサービスを利用できるように、iOSのアップデートを定期的に配信します。

iPhoneのiOSのアップデートがされていないために最新の状態に保たれていないと、「iTunes」の曲を購入できてもダウンロードができない場合があります。

同じApple IDで曲をダウンロード済み

もう1つの原因は、同じApple IDを使用してサインインされた他のデバイスで購入した曲をすでにダウンロードしていることです。

Apple MusicとiTunes Storeの違いを紹介するよ!メリットやデメリットも解説

6つの対処法でダウンロードできないトラブルを解決しよう

ト

これから6つの対処法を紹介するので、それぞれの対処法を試してみて下さい。

POINT

  • Apple IDをサインインし直す
  • インターネット環境を確認・見直す
  • 空き容量を確保する
  • iPhone・iTunesをバージョンアップ・再起動してみる
  • 曲を削除・再ダウンロードしてみる
  • iCloud ミュージックライブラリをオンにしてみる

サインインし直してみる

一度Apple IDをサインアウトし、再びサインインすると過去のデータがリセットされるため、購入した曲をダウンロードできるかもしれません。

操作方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

iPhoneのさまざまな設定が行える画面が立ち上がるので「ユーザー名」を選びタップします。

ユーザー名

Apple ID画面が立ち上がるので、画面を下に向かってスクロールします。「サインアウト」があるのでタップしましょう。

サインアウト

サインアウト画面になるので、Apple IDのパスワードを入力し「オフにする」をタップします。

オフにする

データのコピーをiPhoneに残すか問われる画面が開くので、残したいものを「ON」にして「サインアウト」をタップしましょう。

これでサインアウトが始まります。サインアウト終了後、「設定」画面の「ユーザー名」からサインインを行いましょう。

サインアウト

Apple MusicとiTunes Storeの違いを紹介するよ!メリットやデメリットも解説

インターネット環境を確認・見直す

購入済みの曲をダウンロードできない原因がインターネット環境にある場合、インターネットの接続状況を確認する必要があります。

モバイルデータ通信はどこでもインターネットに接続できるので便利ですが、同じ場所でたくさんの人が同じモバイル通信を利用するとデータ通信速度が落ちるので、ダウンロードできない場合があります。

また、街中のフリーWi-Fiも同様の理由で、データ通信速度が十分ではないためにダウンロードできない場合があります。

自宅などセキュリティが高く限られた人しかアクセスできないWi-Fi回線に接続しダウンロード試してみましょう。

容量を確保する

iPhoneの内部ストレージの空き容量が少ないことが原因で購入済みの曲のダウンロードができない場合は、空き容量を増やす必要があります。

iPhoneはAndroidスマホとは違い、SDカードなどの外部ストレージを使いストレージを増設することはできません。

iPhoneの購入時からストレージ容量は決められているので、容量を増やすには「写真」アプリに保存されている写真や動画をPCまたはiCloudに転送し、「写真」アプリ内の写真や動画の数を減らす必要があります。

また常駐しているアプリの中で使用していないものや、機能がかぶるものなどは削除するようにしましょう。

iPhone・iTunesをバージョンアップ・再起動してみる

iPhoneに搭載されているiOSが旧バージョンであるためにダウンロードできないなら、「設定」アプリからバージョンアップを行う必要があります。

iPhoneの機種の中には最新バージョンにiOSをバージョンアップできないものもあるので、その場合は機種変更をすることをおすすめします。バージョンアップの方法を説明します。

「設定」アプリの中にある「一般」をタップしましょう。

一般

「一般」画面が開いたら「ソフトウェアアップデート」を選びタップしましょう。

アップデート

バージョンアップがあればここに表示されるのでインストールしましょう。

バージョンアップ

「iTunes Store」アプリのバージョンアップ方法、アンインストールしてから再度インストールすると最新バージョンの「iTunes Store」がインストールされます。

アンインストール

曲を削除・再ダウンロードしてみる

ステータスが購入済みになっているのにiPhoneで曲が聴けない場合は、一度ダウンロードした曲をアンインストールし、再度インストールすれば聴けるようになるかもしれません。

操作方法を説明します。

「設定」アプリにある「一般」をタップしましょう。

一般

「iPhoneストレージ」をタップします。

iPhoneストレージ

「ミュージック」をタップしましょう。

ミュージック

「iTunes」で購入したすべての曲が表示されるので、削除したい曲を選びタップします。

曲の選択

選択した曲が表示されるので、指で左に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

「削除」が表示されるのでタップしましょう。これで削除されます。

削除

次にホーム画面にある「iTunes Store」を開きましょう。

iTunes Store

画面下にある「その他」タブをタップします。「購入済み」が表示されるのでタップしましょう。

購入済み

「ミュージック」をタップします。

ミュージック

「すべての曲」をタップしましょう。

すべての曲

先ほど削除した曲が表示されているので「ダウンロード」アイコンをタップして再ダウンロードしましょう。

再ダウンロード

iCloud ミュージックライブラリをオンにしてみる

「Apple Music」または「iTunes Match」のサブスクリプション登録をしているユーザーの場合であれば、「iCloud ミュージックライブラリ」を利用できます。

「iCloud ミュージックライブラリ」の設定が「OFF」になっていると「iTunes」で購入した曲がApple Musicでダウンロードできない場合があるので、設定を「ON」にしましょう。

「設定」→「ミュージック」と進み「ライブラリを同期」を「ON」にすれば完了です。

【iTunes】お支払い方法の「なし」とは?決済方法を変更する方法を解説!

iTunesの曲がダウンロードできないときは設定と通信環境を確認しよう!

「iTunes」は音楽だけでなく映画も購入できる便利なサービスです。

購入したコンテンツはiPhoneにダウンロードしていつでも楽しめます。

iTunesの曲がダウンロードできない場合は、ぜひこの記事を参考にして対処してみてくださいね。

【iTunes】アプリの購入履歴の削除方法!完全に消去できるのか解説

この記事に関するキーワード