スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Apple IDに登録されている住所・請求先を変更する方法

【iPhone】Apple IDに登録されている住所・請求先を変更する方法

Apple IDには「請求先」と「配送先」の2種類の住所を登録できますが、引っ越ししたら両方とも変更する必要があります。

実際の住所とApple IDに登録した住所が異なっていると、思わぬトラブルの元にもなりかねないので、引っ越したら忘れずに変更しましょう。

この記事では、iPhoneやiPadでApple IDの住所を登録・変更する方法や、変更できない際の対処方法について解説します!

PayPayからApple IDへ入金できる?Apple IDへの入金方法を解説!
Apple IDの支払い方法を削除・変更する方法!できないときは?

【Apple ID】登録した住所の変更方法《iPhone・iPad》

さっそく、Apple IDに登録した「配送先住所」と「請求先住所」の変更方法をご紹介します。

Apple IDとパスワードは合っているのにiCloudにサインインできない!原因と対処法を確認しよう

「配送先」住所の変更方法

iPhone・iPadで配送先住所を変更する手順は、以下の通りです。

「設定」アプリを起動して、一番上に表示されているユーザー名をタップしましょう。

「設定」アプリを起動

「お支払いと配送先」をタップして下さい。
Face IDやTouch IDなどで認証したら、「配送先住所」をタップします。

「配送先住所」をタップ

配送先住所を入力したら、画面右上の「完了」をタップしましょう。

配送先住所を入力

これで、変更完了です。

「請求先」住所の変更方法

iPhone・iPadで請求先住所を変更する手順は、以下の通りです。

「設定」アプリを起動して、一番上に表示されているユーザー名をタップしましょう。

「設定」アプリを起動

「お支払いと配送先」をタップして下さい。
Face IDやTouch IDなどで認証したら、「お支払い方法を追加」をタップします。

「請求先住所」をタップします。
請求先住所を入力したら、画面右上の「完了」をタップ。

請求先住所を入力

これで、変更完了です。

【Apple ID】住所変更できない・反映されないときの3つの対処法

Apple IDで「住所が変更できない」や「変更後の住所が反映されない」という場合は、次の3つの方法を試して下さい。

  • 端末を再起動する
  • Apple IDにサインインし直す
  • Appleサポートに問い合わせる

詳しく見ていきましょう。

Apple IDへ電話番号を追加・変更する方法!セキュリティ強化に役立てよう

端末を再起動する

まずは、以下の手順で端末を再起動し、住所の登録をやり直して下さい。

iPhone SE(第二世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

これで、再起動完了です。

Apple IDにサインインし直す

Apple IDの不具合が原因で住所が変更できない場合は、Apple IDからサインアウトし、再度サインインすることで不具合が解消される可能性が高いです。

iPhone・iPadの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「サインアウト」をタップ。
  4. Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。
  5. iPhoneに残すデータを選択したら、「サインアウト」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップ。
  7. サインアウトが完了したら、「iPhoneにサインイン」をタップ。
  8. Apple IDとパスワードを入力。

参照:Appleサポート

Appleサポートに問い合わせる

ここまでの方法を試してもApple IDの住所を変更できない場合は、Appleサポートに一度問い合わせましょう。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Appleサポートにアクセス。
  2. 「Apple ID」をタップ。
  3. 「その他のApple IDに関するトピック」をタップ。
  4. 「該当するトピックがない」をタップ。
  5. 住所が変更できないことを記入して、「続ける」をタップ。
  6. 問い合わせ方法を選択。

あとは、画面の指示に従って操作を進めていきましょう。

Appleサポートに繋がったら、Apple IDの住所が変更できないことを伝えて下さい。

【Apple ID】海外転居するときも住所変更は必須!

日本国内から海外へ引っ越しする際もApple IDの住所変更が必要です。

引っ越し先が海外の場合は、次の点にも注意しましょう。

海外へ引っ越す際の5つの注意点

  1. 「国または地域」の変更も忘れずに
  2. Apple ID残高を使い切る
  3. サブスクリプションサービスを解約しておく
  4. 必要に応じて購入したコンテンツをダウンロードしておく
  5. 引越し先で使える支払い手段を準備しておく

「国または地域」の変更も忘れずに

まずは、Apple IDの設定画面を開き、「国または地域」を日本から引っ越し先の国・地域に変更しましょう。

「国または地域」を日本から引っ越し先の国・地域に変更

iPhone・iPadの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「メディアと購入」をタップ。
  4. 「アカウントを表示」をタップ。
  5. Face IDやTouch IDなどで認証を行う。
  6. 「国または地域名」をタップ。
  7. 「国または地域を変更」をタップ。
  8. 引っ越し先の国や地域を選択。
  9. 利用規約に目を通したら、画面右上の「同意する」をタップ。
  10. 確認画面が表示されたら、もう一度「同意する」をタップ。
  11. 新しい支払い情報と請求先住所を入力したら、「次へ」をタップ。

参照:Appleサポート

Apple ID残高を使い切る

海外に転居する場合は、転居前にApple IDへチャージされていた残高を全て使い切って下さい。

残高を使い切ってからでないと、「国または地域」の設定を変更できません。

もし、残高を使い切るのが難しい場合はAppleサポートに問い合わせるか、海外用のApple IDを新たに作成して下さい。

サブスクリプションサービスを解約しておく

「Apple Music」などAppleのサブスクリプションサービスに登録されている方は、転居前に全て解約しておいて下さい。

日本で契約したサブスクリプションサービスを全て解約しないと、Apple IDの設定で日本以外の国や地域に変更することができません。

必要に応じて購入したコンテンツをダウンロードしておく

App StoreのアプリやiTunes Storeの音楽、Apple Booksの電子書籍など、購入した有料コンテンツは必要に応じてiPhoneやiPadにダウンロードしておいて下さい。

コンテンツの種類によっては、引っ越し先の国や地域で配信されていない可能性があるので、引っ越し前に準備しておきましょう。

なお、国・地域別に利用できるAppleサービスの一覧は「Appleメディアサービスの提供状況」で確認できます。

引越し先で使える支払い手段を準備しておく

海外に転居する場合は、引っ越し先の国や地域で使える支払い手段を準備しておきましょう。

支払い手段を準備しておかないと、App Storeの有料アプリやiTunes Storeで配信されている曲など、Appleの有料コンテンツを購入できません。

国・地域別に使える支払い手段の一覧は「Apple ID で使えるお支払い方法」でご確認下さい。

引っ越したらApple IDの住所変更を忘れずに!

見出しアイキャッチ

引っ越しして住所が変わったら、Apple IDに登録した「配送先住所」と「請求先住所」の変更が必要です。

「最近、引っ越したけどまだ住所を変更していない…」という方は、早めに住所を変更しましょう。

海外に引っ越す場合は住所だけでなく「国または地域」の変更も必要です。

その際、Apple IDの残高をゼロにしてサブスクリプションサービスを全て解約しないと変更できないので注意して下さい。

Apple IDの残高の使い方♡入金から購入できるものまで紹介♪
Apple IDのログイン履歴を確認する方法を紹介!

この記事に関するキーワード