スマホで見つける、もっと可愛い私

【カカオトーク】カカオトークIDって?作り方・メリット・注意点を解説!

【カカオトーク】カカオトークIDって?作り方・メリット・注意点を解説!

カカオトークIDを作成する

カカオトークへの登録が終わったら、カカオトークIDを作成しましょう。

カカオトークのホーム画面で、自分の名前の部分を選択します。

ホーム画面

プロフィール画面が開くので、右上の「設定」を選択します。

プロフィール画面

「カカオトークID」を選択しましょう。

プロフィール画面

好きなIDを入力して「確認」を選択します。

プロフィール画面

「一度登録したIDは変更できません」という確認のポップアップが表示されるので、「確認」を選択すればIDの登録が完了です。

プロフィール画面

カカオトークIDの登録手順まとめ

  1. カカオトークのホーム画面で、自分の名前の部分を選択する
  2. プロフィール画面が開くので、右上の「設定」を選択する
  3. 「カカオトークID」を選択する
  4. 好きなIDを入力し、「確認」を選択する
  5. ポップアップが表示されるので、「確認」を選択する

登録したIDは「カカオトークID」の右側に表示されるので、友達に教えるときなど、いつでもこの画面で確認できます。

プロフィール画面

カカオトークでID設定する2つのメリット

そもそもカカオトークIDを設定する必要があるのでしょうか?

ここでは、カカオトークでIDを設定する2つのメリットについてチェックしましょう。

2つのメリット

  1. カカとも追加が簡単
  2. セキュリティを高められる

カカとも追加が簡単

カカオトーク上の友達のことを、「カカとも」と言います。

カカともの追加方法は「QRコードで追加」「連絡先追加」「IDで追加」の3種類があります。

QRコードでの追加は、友達に表示してもらったのを読み取る方法なので、近くにいないとできません。

連絡先追加には電話番号が必要となり、教えたくない友達もいるでしょう。

そんなときにカカオトークIDがあれば、そのIDを入力するだけで登録ができるのでとても便利です!

セキュリティを高められる

電話番号での連絡先追加は注意しておきたいことがあります。

現在携帯電話番号が不足しており、解約された電話番号を一定期間が過ぎたら新規契約者に割り当てることがあります。

そのため以前同じ電話番号を使っていた人の知り合いや会社などから電話がかかってくることがあるかもしれません。

カカオトークは友達を追加したとき、相手にも自分が表示されるので、全く知らない人が自分をグループチャットに招待したり、個人的なメッセージを送れるようになってしまいます。

その結果「個人情報の流出」「なりすまし」などに巻き込まれる可能性も考えられます。

IDを登録しておいて、友達にそのIDを伝える方法なら電話番号が流出しないので、安心ですよね。

カカオトークID作成時の2つの注意点

すでにカカオトークを使っている友達から「IDを教えて」と言われ、まだ登録していなかったら焦って適当なIDを登録してしまうかもしれません。

IDを登録する際は、次の点に注意しましょう。

2つの注意点

  1. カカオトークIDは変更できない
  2. カカオトークID変更の手段は「退会」のみ!

カカオトークIDは変更できない

カカオトークIDを登録するときに、「変更できません」という注意がでるように、カカオトークIDは一度登録すると変更できません!よく考えて登録してくださいね。


この記事に関するキーワード