スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】トピックを非表示にする方法!できないときの対処法も

【Twitter】トピックを非表示にする方法!できないときの対処法も

Twitterの「トピック」という機能では、興味関心のある分野や話題をフォローすることができます。

Twitterのタイムラインを見ていると、おすすめのトピックに関するツイートやおすすめのアカウントが流れてきますが、フォローしているアカウントやトピックのツイートだけを見たい!という方にとっては気になってしまうでしょう。

今回は、Twitterでトピックを非表示にする方法やできないときの対処法について解説していきます!

【Twitter】トピックを非表示にしたい!まずは基本をおさらい

まずはTwitterのトピックとはどういった機能なのか基本をおさらいしておきましょう!

「トピック」ってどんな機能?

Twitterの「トピック」とは、興味関心や話題などのトピックをフォローすると、それに関連するツイートやおすすめアカウントがタイムラインや通知などに表示されやすくなる機能のことです。

「トピック」ってどんな機能?

タイムラインや通知などに表示されるメッセージや、プロフィールのメニューから様々なトピックをフォローできます。

例えば、「韓国コスメ」というトピックをフォローすると、タイムラインに最新の韓国コスメ情報や人気の韓国コスメ、使用した感想など、韓国コスメに関連するツイートが流れるようになります。

このように、最新情報をイチ早くゲットできたり、お気に入りのアイテムと出会えるきっかけに繋がったりするので、興味のある分野のトピックをフォローしてタイムラインをカスタマイズしてみましょう。

トピックの設定は自分で管理できる

フォローしたトピックは、フォローしたアカウントと同じように自分で管理することができます。

アプリの場合は、以下の手順でフォローしたトピックを確認できます。

「Twitter」アプリを起動します。

「Twitter」アプリを起動

画面左上のメニューアイコンをタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

「トピック」をタップして下さい。

「トピック」をタップ

PCの場合は下の手順で確認できます。

ブラウザを開いたら、Twitterのトップページにアクセスします。

アカウントにログインしたら、左サイドバーで「もっと見る(…)」をクリックしましょう。

「もっと見る(…)」をクリック

「トピック」をクリックして下さい。

「トピック」をクリック

「フォロー中」のタブをタップすると、フォローしたトピックが一覧で表示されます。

フォローしたトピックが一覧で表示

ここから、フォローの解除やおすすめトピックのフォローを行うこともできます。

【Twitter】トピックを非表示する方法

興味のあるトピックをフォローすることで、有益な情報を得られやすくなりますが、興味のないトピックに関する情報がタイムラインなどに流れるのは迷惑だと感じている方も多いと思います。

ここでは、そんな方に向けてトピックを非表示にする方法について解説していきます。

特定のトピックを表示させないようにするには?

Twitterでトピックの管理画面を開くと「おすすめトピック」がいくつか表示されますが、興味・関心がないものは表示させないように設定することができます。

特定のトピックを表示させないようにするには、非表示にしたいトピックの「×」ボタンをタップするだけでOKです。

「×」ボタンをタップ

タイムラインに流れてきたおすすめのトピックを非表示にしたい場合は、「×」ボタン→「おすすめと表示しない」をタップして下さい。

「×」ボタン→「おすすめと表示しない」をタップ

こうすることで、今後そのトピックが候補として表示されることがなくなります。

なお、非表示にしたトピックはトピックの管理画面で「興味なし」のタブをタップすれば確認できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。