スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説

【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説

【Android】アプリが開かないときの対処法《アプリの問題》

ここでは、アプリ側に問題がある場合の対処法を紹介します。

  • 使用していないアプリを停止する
  • アプリを強制的に停止する
  • アプリのデータ・キャッシュを消そう
  • アプリの開発者に問い合わせをする
  • 障害や不具合が起きているのか

それでは、詳しく見ていきましょう。

使用していないアプリを停止する

起動しているアプリが多いとメモリを大量に消費し、動作が重くなってしまいます。アプリの起動に影響するので、使っていないアプリを閉じて動作を軽くしましょう。

使用していないアプリを停止する方法は、以下のとおりです。

アプリを強制的に停止する方法

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. 終了したいアプリを上にスワイプします。

アプリを強制的に停止する

アプリ側に問題が発生している場合は、強制的に停止してみてください。停止して再起動することで解決できる可能性があります。

アプリを強制的に停止する方法は、以下のとおりです。

アプリを強制的に停止する方法

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. 強制的に停止するアプリを上にスワイプします。
  3. アプリをタップして起動します。

アプリのデータ・キャッシュを消そう

キャッシュとは、一度見た画像を素早く表示できるように、スマホが画像データを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まるとスマホの容量を圧迫してしまうので、動作が重くなってしまいます。アプリが開かない原因となってしまうので、溜まっているキャッシュを削除して整理しましょう。

キャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。

キャッシュを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」をタップします。
  3. キャッシュを削除したいアプリをタップします。
  4. 「ストレージ」をタップします。
  5. 「キャッシュを消去」をタップすると、キャッシュデータが削除されます。

キャッシュを削除しても動作が重く感じる場合は、容量が大きいアプリも削除してみてください。アプリをアンインストールする方法は、以下のとおりです。

アプリをアンインストールする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」をタップします。
  3. アンインストールしたいアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

アプリの開発者に問い合わせをする

どうしてもアプリが開かない場合は、アプリの開発者に問い合わせするのも一つの方法です。解決方法を教えてくれるかもしれません。

アプリの開発者に問い合わせをする方法は、以下のとおりです。

アプリの開発者に問い合わせをする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 開かないアプリを検索し、インストールのページを開きます。
  3. 「デベロッパーの連絡先」の右にある「∨」をタップします。
  4. メールが表示されている場所をタップすると、メールアプリが開き、そのまま問い合わせができます。

障害や不具合が起きているのかも

もしかするとアプリのサーバー側でシステム障害が発生し、メンステナンス中になっているかもしれません。

TwitterなどのSNSで、同じ現象が起きている人がいるかどうかを確認してみてください。もし同じ現象が起きている人がいる場合は、アプリ側に問題がある可能性が高いです。

システム障害が発生した場合はこちらでは対処できないので、解決されるまで待つしか方法がありません。


この記事に関するキーワード