スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】注文が勝手にキャンセルされた!原因と返金方法を解説

【Amazon】注文が勝手にキャンセルされた!原因と返金方法を解説

Amazonで注文した商品が勝手にキャンセルされて困ったことはありませんか?

欲しいから購入して、届くのを待っていたのに、商品の注文がキャンセルされてたら困りますよね…。

この記事では、Amazonで注文が勝手にキャンセルされてしまう原因と返金方法を解説します。

記事のポイント!

  1. 注文がキャンセルされる理由は、入荷見込み以上の予約を受けていたなど大きく3つがある
  2. 支払方法によって返金されるまでの期間が異なる
  3. 勝手にキャンセルされた場合は、出品者へ理由を問い合わせよう
Amazonでレビューが反映されない!原因や対処法は?審査って?

【Amazon】注文が勝手にキャンセルされたことが分かる2つの方法

注文が勝手にキャンセルされたかどうかは、次の2つの方法で確認できます。

2つの方法

  1. 注文履歴を確認する
  2. 注文キャンセルのメールを確認する

注文履歴を確認する

注文履歴で、注文内容を確認可能です。

右下の「≡」を押し、画面下に出てくる「注文履歴」を押すと、これまでに注文した商品・現在注文して商品の到着を待っている商品などが一覧で表示されます。

ト

ト

注文済み、かつ到着待ちの商品は、注文日・到着予定日・注文内容などの注文に関する詳細情報を確認できます。

しかし、いくら待っても商品が届かないため履歴を見てみると、確実に注文できていた商品が、いつのまにかキャンセル扱いになっているというケースもあるようなのです。

注文キャンセルのメールを確認する

注文履歴で商品がキャンセル扱いに変更されていた場合、メールでもキャンセルの連絡が入ります。

Amazonに登録しているメールアドレスにメールが届いているか、チェックを忘れないようにしてくださいね。

Amazon自体が出品者となっている商品はキャンセル時にメールが届き、さらにその理由まで書かれていることが多いです。

しかし、Amazon以外の出品者である場合は、理由が書かれていないメールが届いたり、メール自体は届かずに商品代金だけが返金されたりするケースもあります。

Amazon商品を返品するならヤマト運輸!発送方法を徹底ガイド

【Amazon】注文が勝手にキャンセルされる3つの原因

ト

勝手に注文がキャンセルされる理由には、大きく3つの原因が考えられます。

3つの原因

  1. 入荷見込み以上の予約を受けていた
  2. 在庫が不足している
  3. 支払期限を過ぎた

入荷見込み以上の予約を受けていた

Amazonでは、これから販売予定の商品を予約することも可能です。

予約商品の購入をキャンセルされた場合、出品者が入荷見込み以上の予約を受けていた可能性が考えられます。

例えば1,000点分予約されることを見込んで仕入れるはずが、予約受付をストップさせずに1,500もの予約を受け付けてしまった場合、500人分の予約が宙に浮いてしまいます。

もちろんその分は商品の発送ができず、やむなくキャンセルするという流れになってしまいます。

Amazonが出品者の商品であれば「注文された商品を確保できない」や「予定していた予約数を上回った」など、キャンセル後に届くメールに理由が書かれていることが多いです。


この記事に関するキーワード