スマホで見つける、もっと可愛い私

Appライブラリを非表示にしたい!見られたくないアプリや通知を隠す方法

Appライブラリを非表示にしたい!見られたくないアプリや通知を隠す方法

「iPhoneにたくさんのアプリが入っていて、使いたいアプリをなかなか見つけられない」といった経験はありませんか?

iPhoneには、ホーム画面のアプリを分かりやすく整理してくれる「Appライブラリ」機能が搭載されています。

しかし、人に見られたくないアプリや通知もAppライブラリでは表示されてしまう問題も…

この記事では、Appライブラリで非表示にしたいアプリや通知を隠す方法について解説します♪

記事のポイント!

  • Appライブラリの削除・非表示はできない。
  • Appライブラリに表示されているアプリや通知を、非表示にして隠すことはできる。
  • iPhoneの「設定」アプリで非表示に設定しよう。
【iPhone】スクリーンの白黒反転とは?標準アプリで設定する方法

Appライブラリは削除や非表示ができない

残念ながらAppライブラリ自体を削除したり、非表示にしたりすることはできません。

Appライブラリは削除できない

Appライブラリから見られたくないアプリを隠す方法

Appライブラリを削除したり非表示にしたりは不可能ですが、Appライブラリで表示されているアプリを非表示にして隠すことはできます。

「人に見られたくないアプリを隠したい」という方は、次の方法を試しましょう。

Appライブラリからアプリを非表示にする手順

Appライブラリから特定のアプリを非表示にする手順は、次の通りです。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

画面を下にスクロールすると、アプリ一覧が表示されるので、Appライブラリから非表示にしたいアプリをタップしましょう。

アプリの選択

「Siriと検索」をタップしたら、表示されている項目を全てオフにしましょう。

Siriと検索

これで、Appライブラリから特定のアプリを非表示にして隠すことができます。

Siriと検索

Appライブラリから見られたくないアプリの通知を隠す方法

LINEの未読メッセージ数やメールの受信数などを示す通知バッジも、Appライブラリから非表示にして隠すことができます。

通知バッジ

通知バッジとは?

    ホーム画面のアプリ右上に赤色で数字と共に表示され、未読メッセージや通知の件数をアプリアイコン上に表示する機能。

アプリの通知バッジも隠したい方は、次の方法を試しましょう。

通知バッジを非表示にする方法

Appライブラリからアプリの通知バッジを非表示にする方法は、次の通りです。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開き、「ホーム画面」をタップしましょう。

ホーム画面

「通知バッジ」の項目にある「Appライブラリに表示」をタップしてオフに設定しましょう。

非表示

これで、通知バッジは「Appライブラリ」内のアプリに表示されなくなります。

非表示

【番外編】インストールしたアプリをホーム画面から非表示にして隠す方法

アプリをホーム画面から非表示にして隠し、Appライブラリだけに表示するといったことも行えます。

設定方法は、次の通りです。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開き、「ホーム画面」をタップしましょう。

ホーム画面

「新規ダウンロードApp」の項目に「Appライブラリのみ」があるので、タップして「✓」を入れましょう。

設定完了

これで、新たにダウンロードしたアプリは、Appライブラリのみに表示されます。

Appライブラリでアプリを検索できる!

Appライブラリを非表示にして、人に見られたくないアプリや通知を隠したいと思う気持ちは、とてもよく分かります。

しかしAppライブラリを使ってみると、簡単にアプリを探せて便利ですよ。

最後にAppライブラリを使って、アプリを検索する方法についてご紹介します。

操作方法は次の通りです。

Appライブラリ画面の上部にある検索ボックスをタップし、探したいアプリの名前を入力します。

検索ボックス

アプリの候補一覧が表示されるので、お目当てのアプリを選択してタップしましょう。

候補一覧

アプリが開きます。

人に見られたくないアプリはAppライブラリから非表示にして隠そう♪

「Appライブラリ」は、iPhoneにダウンロードした多くのアプリを整理し、ホーム画面を見やすく管理するのに便利な機能です。

Appライブラリには見られたら困るアプリや通知もあるかと思いますが、記事でご紹介した方法を使えば、簡単に非表示にして隠すことができます。

上手にAppライブラリを活用して、iPhoneのアプリを使いやすく整理してみて下さいね。

iPhoneを「探す」アプリの位置情報をオフにされたらどうなる?

この記事に関するキーワード